只今、図面の制作中です。
仏像の顔にはバランスとなる基本が決められています。
毘沙門天の場合は顔の輪郭にたいして目鼻口などのパーツがグッと中央によっている様に作ります。
そうすることにより力強い鬼のような形相がでるのです。

制作中の図面の顔のアップです。

この写真は東大寺戒壇院に納めてある持国天の顔です。
毘沙門天(多聞天)ではありませんがとてもバランスが良く力強さがとてもよく出ているので参考に致しました。
外側の赤い線の輪郭に対して内側の赤い線が阿弥陀如来や観音様に比べて中に凝縮されているのがよくわかります。

平等院の阿弥陀如来です。
こんな作り手側の見方も知っていただければさらに仏像を見ていただく際より一層楽しめるのでは無いでしょうか。
図面制作も進めていきたいと思います。
仏像の顔にはバランスとなる基本が決められています。
毘沙門天の場合は顔の輪郭にたいして目鼻口などのパーツがグッと中央によっている様に作ります。
そうすることにより力強い鬼のような形相がでるのです。

制作中の図面の顔のアップです。

この写真は東大寺戒壇院に納めてある持国天の顔です。
毘沙門天(多聞天)ではありませんがとてもバランスが良く力強さがとてもよく出ているので参考に致しました。
外側の赤い線の輪郭に対して内側の赤い線が阿弥陀如来や観音様に比べて中に凝縮されているのがよくわかります。

平等院の阿弥陀如来です。
こんな作り手側の見方も知っていただければさらに仏像を見ていただく際より一層楽しめるのでは無いでしょうか。
図面制作も進めていきたいと思います。