万年○○段

だめぽ(´ω`)

AAノック

2012-12-10 03:56:32 | 音ゲー
十段になったもののこれからどうしようか。
AAは相変わらずだし、☆11も安定しないものがまだまだある。
このままなら金十字復活した途端、九段に降格ですよっと。

やはり十段たるもの高密度がまず出来なきゃ駄目ですよね。
今作は十段ボスの定式となりつつあった中速高密度曲がいないため、
誤魔化し誤魔化しで取った感がムンムン漂っています。
いや、僕自身はもう十段取りたくて取りたくて仕方なかったですよ。
曲目見てもう目を輝かせましたから。「今回はいける」と。
十段取れたときも「あ、取れちゃった。」じゃなくて「フッ、想定内の結果さ」なのです。
でもいざ十段取ったら今度は肩書きに見合った成長をしなければいけない。

そこでやはり鍵となるのはAAだと思います。
AAが出来たらその周辺やその下位曲は返す刃で撃破できるくらいだと思います。
いろんな曲を満遍なく、という今まで取ってきた練習ローテーションでは、
地力をあげる、という目的には少々役不足な感がします。
明確な目的が出来上がったなら、それに特化した練習が効果的になります。
そこで掲げた新練習メニューは、AAを1日5回くらい、ではなくて20回以上やる。
これで決まりでしょう。出来れば30回40回と粘着していい曲です。
「ねえボブ、私にはまだAAは早いわ。少し格下のFとかで練習しましょう。ねえお願い。」なんて言ってられません。
AAよりちょっと格下(延々高密度乱打曲)の曲は軒並み家庭用に移植されてません。
こういった難易度格差のスキマ補填譜面が生成されるようになったのは最近ですしね。
ACを毎日練習できる財力が無いので、目と腕がズタボロになる覚悟で早速AA粘着を開始。

最近の練習の効果が出てきたのか、意外と疲れなくなってました。
そしてAA攻略のポイントもつかめてきました。
意外と4つ同時押しが少なく3つ同時押しがメインな事。
4つ同時押しは小節頭とかテレンテ地帯に出てきますがあまり頻度は高くない。
そして3つ同時押しには特に注目しながら打つこと。
2つ同時とか単押しなんて過去に散々練習しましたからね。そんなに注視しなくても打てます。
鬼門だった軸も3個同時押しの一部に過ぎないので、
3個同時押しに対する横認識が上手く行けば軸であるという意識が薄れます。
軸を強く意識するということはおそらく縦認識で譜面を見ている証拠ではないかと思います。
つまりAAというのは如何に3個同時押しを上手く捌けるかを問う曲といえそうですね。

今日は途中で休憩曲を挟みつつ20回やりましたが、平均BPが結構下がってました。
計算したところ平均147.35。以前の平均BP160から比べたら劇的な進歩といえます。
しかも2時間で20回やってこの性能の維持っぷり。疲れない打ち方とうまい休憩の挟み方が出来たのかも。
2回易クリアできたので易勝率は10%ですね。もっとあげたいな。(´ω`)