ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ZZR1400 09モデル予想

2008年09月21日 00時16分37秒 | ZZR1400
 
こんな感じのカラーになるのかなぁ…

イマイチ噂の域を脱しない、09モデルの情報…

「オレンジがラインナップされるらしいよ」
と囁かれてはいるが、まったくもってその真偽のほどは分からん。

もしオレンジだとすると、おそらく上の画像のようになるとは思うんだけど。

ちなみに下の画像は、08のZX-10RとZ750。
 

採用されるとしたら、このモデル同様のオレンジになるのかなと…

何にしても、早く発表してくれカワサキさんっ!(*≧ω≦)ノシ






ところで
ここ最近ZZR1400の年式やら、09の予想やらしているワケだが
実は先日、悲しい決定が…

そう、俺の愛馬の全損が決定された(T-T)





まあ、悲しんでばかりいても、俺を助けてくれた愛馬は喜ばないので
ここは明るく考える。

さあっ、新車だっ!
お前の犠牲は無駄にしないぜっ!!!(*T□T)ノシ





ってことで、現行モデルでは、どれにしようかなと…

すると…
あれ?
08のABSって、何色だっけ?
サイドカバーって、ツヤアリだっけ?

などと、うろ覚えだった色々なことが気になりだした。

そこで前々からまとめようと思っていた、
ZZR1400の年式ガイドを作ろう、となったんだね。(^ヮ⌒〃;)>


今、迷っているのが、ABS…

基本的には今までABSの必要性って、あまり感じていなかったんだよねぇ。
でも、今回の事は何かの啓示と考えると、ABSもアリかなぁ…とか。

ここでABS車の、俺的メリット、デメリットを挙げてみる。

●メリット
・パニックブレーキ時や、濡れた路面での制動距離が短くなる。
・保険料が若干安くなる。
・若干車両価格は高いが、今回は相手方の保険が絡んでいるので、お得。
・そもそもABS車が選択できるということ。
 (俺が初期型を購入した頃は、ABS車の販売が遅れ、選択肢に入らなかった)
・欧州では常識となっているABS事情に、追いつける(笑)

●デメリット
・峠などで突っ込んだ走りをすると、意に反してABSが動作してしまうらしい。
・フロントディスク部に、他の機器を設置できなくなる可能性がある。
 (追加メーターなど)
・バッテリー奥の貴重なスペースが消える。
・重量増。

二輪ABS車のオーナーになった事がないので
これ以上の事は正直分からん。

う~ん・・・、どっちにしよう・・・




ABSオーナーの方、また そうでない方も
個人的見解でも何でもよいので
よかったら、
ABSの○と×を教えてくださ~い(*≧ω≦)ノシ





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そ、そっか… (黒影)
2008-09-26 08:48:02
■TOMOさん

フェリーって手があったんですね(^ヮ⌒〃;)>

にしても2100kmはすげぇなぁ……(; ̄□ ̄川
34時間船も凄い…(笑)

それだけ長時間乗ると、1~2cmの差は大きいでしょうね。
俺も腕が短いので、ハンドルUPスペーサー入れてます。
あと5cm身長が欲しい…(T-T)



やはり08は、下がモリモリしてるんですね。
普段の加速に慣れてしまっていると
ウェット時は、こんなトロトロ加速でもリアがズルっちゃうのかよと
06でさえ思いますからねぇ。

08はもっとフラストレーションが溜まりそう…ワクワク♪
ホント楽しいバイクです。

もうちょっと涼しければ最高…
激しく同意(爆)

返信する
パニック時 (黒影)
2008-09-26 08:47:33
■じゅんごろうさん

実際に俺らがABSの恩恵を受けるのは
パニック時ですもんねぇ。
サーキットみたいに、ブレーキポイントが
あらかじめ分かっている状況であれば
うまく使いこなす人も多いでしょうけどねぇ。

俺みたいな腕だと、パニック時はどうしてもロックしがちに
なってしまいますから…(;´▽`A``

フロントに加重移動してからフルブレーキに移行するなんて度胸が
なかなか出ないのが正直なところです。

急なアクシデントでも、反射的に急制動が出来るように
体が覚えるまで、毎日練習しようかなぁ…(笑)

返信する
予期せぬブレーキ (黒影)
2008-09-26 08:47:03
■06ABSさん

特に予期してない時のパニックブレーキって
一瞬つま先に体重が乗りやすいから
リアがロックしやすいですよね。

頭ではニーグリップに全体重を…
とは分かっていても、いざビックリしている時はねぇ…
なかなか難しいですからねぇ…

ABS…
いいかも…

返信する
2代目… (黒影)
2008-09-26 08:46:26
■Justiceさん

2代目しゃいしょくしゃようしゃ、イテっ舌噛んだ…(>ω< ;)

2代目最速社用車の計画はねぇ…( ´艸`)ムププ
地味~なもんですよ、ジミ~にね♪

少なくても真っ赤にはしないです(爆)
だってそれじゃあ、赤影じゃんヾ(^o⌒; )ぉぃぉぃ

返信する
北九州 (TOMO)
2008-09-24 21:36:14
こんばんは TOMOです。

>黒影さん
北九州ですが、もちろん自走では行ってませんよ(^^;
行きは大阪まで高速を使ってそこからフェリーで翌日朝に別府。
1週間ばかり大分、佐賀、長崎、福岡、熊本県内をうろうろとして
帰りは新門司港から出ている徳島経由の東京行きのフェリーで帰ってきました。
(こちらは34時間も船に乗るのですが(^^;)

それでもトータルで2100km程走りましたけどね。
毎日長く乗って解りましたが、
私にはZZR1400は少々大きいようです。
ハンドルが1100の時よりも遠いんです。
もう少し手前にあるとベストな感じなのですが、パイプハンはカッコ悪いんで使いたくないし・・・

シフトペダルも遠いし・・・

エンジンはパワーが腐るほどあって余裕たっぷりで移動は超楽ちんですが
サブスロットルがあっても雨の日はパワーを少々持て余し気味だし、
パワーいらないからと低回転(2000rpm以下)
で抑えて走ると
今度はツキが悪いし、
エンジンがゴーゴーうなって
そんな低い回転使うなと言ってるし(^^;
(06、07はこのあたりを気にして意図的にボカしてたのかも?)

もうちょっと気楽に乗れる、
ダルなバイクでもいいのかな?
・・・と思わなくもないですね。

でも走ってて楽しいんですけどね。
こんなにパワーあるのに
ゆっくり走っても楽しめる
バイクってそうないですよね。
もうちょっと涼しければ最高なんですが(爆)
返信する
ABS (じゅんごろう)
2008-09-24 14:19:30
次の「09ZZRキター!」が気になりますが、お先にコメント(苦笑)

昨日はレッ○○ロン上尾店に行ってまして、タイムリーにABSについて質問攻めをしてきた次第です(苦笑)私が聞いた、黒影さんや皆さんと重ならないメリットとデメリットを書いてみますね♪

<メリット>
・レーサーや相当腕の立つ人でも無い限り、恐らくABS車の方が制動距離が短くなるでしょう(バロン店員談)
・雨の日も安心
・完全にはロックしないので、フルブレーキの状態で緊急回避時のハンドリングという選択肢が出る

<デメリット>

・サーキット走行では間違いなく邪魔者になるそうです(汗)
・上手い人のフルブレーキよりも制動距離は確実に伸びる


 私は来年車両を購入する予定ですが、大型車は初めてなので、ABSを選択しようと思っています。前に乗っていたバリウス250で・・・雨の日にフロントが滑ってスッ転けた経験がありますので(涙)要はヘタクソなので・・・

 ヘタ=ABSってのも問題がありますが(苦笑)ただ・・ボディーカラーが・・・ブラックが欲しいんです。。。

あ、ZZR1400を運転したこともないのに生意気言ってすみません・・でも「コメントについて」を読んで、安心して書けてます!有り難うでした。
返信する
Unknown (06ABS)
2008-09-24 09:23:48
ABS効いてます、実際はっとした場面で、リアがカリカリって足の骨に伝わってきますね、以前乗っていたバイク
では、よくロックしてましたし。
返信する
楽しみですね~♪ (Justice)
2008-09-24 08:00:28
お゛お゛っ!!
どんな仕様でNEWまっし~んが黒影さんちにやって来るのか!?
妄想しまくって・・・みなさまのコメを読んでおります

にしても『2代目最速社用車』っていい響きだなぁ~!
・・・Jusも欲しいなぁ~♪(笑)

返信する
一長一短 (黒影)
2008-09-24 03:26:25
■りょうさん

そうなんですよねぇ、ホント迷います(笑)

マフラーもまた迷いどころ満載で…(爆)

住んでいる所がホント閑静な住宅街でして…
車検非対応は、まずNGでしょうね。

ホントはアクラポビッチのヘキサゴナルが
一番欲しいのですが…
爆音が・・・・・

現実的に考えると、車検対応のヨシムラかなと。

ただ08対応モデルが出てないんですよねぇ(T-T)

返信する
おかえりなさ~い♪ (黒影)
2008-09-24 03:25:53
■TOMOさん

って、えええええ~っ!!!!?Σ(◎Д◎ノ)ノ
北九州までって、いったい何キロあるんだ…?
す、すごいなぁ…(; ̄□ ̄川

たしかにコケたら終わりですもんねぇ。
安心、信頼感…
まさに保険だよなぁ…
う~ん…、心に響くなぁ・・・・

返信する
(T-T) (黒影)
2008-09-24 03:25:24
■riotさん

そうなんですよ~、全損なんですよ(T-T)
ま、今は吹っ切れてますが(笑)

ABSの本領が発揮される時って、ヤバイ時なワケで
そもそもそんなヤバイ状況下になる前に
なんとかしないといけない、ってこともあるんですけどねぇ。

やはり走りも、ABS機能を使いこなすというよりは
ギリギリABSを使わずに走れるようにするのが
本道なんでしょうね。
ABSが補助的にサポートしてくれているというよりは
ABSが保険的にサポートしてくれているという方が
正しい気もするなぁ…

ブレーキポイントを探るには、便利なものかもしれないけど。

う~ん…
迷うのって楽しい…(爆)

返信する
1400GTR (黒影)
2008-09-24 03:24:45
■とむさん

なんといっても装備重量300kg越え、
ZZR1400で言う所のタンデム時の重量ですもんねぇ。
確かにABSは必需かも…うんうん。

って、そういえば俺もタンデムが多いんだよなぁ…
忘れてた(笑)
やはりタンデムも視野に入れると、ABS付き、
アリだよなあ・・・・・

非常に参考になりました。

返信する
ぶははははっ(≧▽≦)ノ彡☆ (黒影)
2008-09-24 03:24:14
■キャノンボール☆さん

【2代目最速社用車】
く、口が回らねぇ~(爆)

08~09ベースで外装だけ06移植…
実はそれ、真剣に考えていたんですよ。
でも、よくよく考えたら
あっ、タンクが違うじゃん、ダメじゃん…
って気が着いて…orz

はははは…(;´▽`A``

返信する
びっくりしました(笑) (黒影)
2008-09-24 03:23:46
■ガーランドさん

情報ありがとうございます♪
最強伝説にはいつも助けられてます(笑)

09マレーシアには、SPとは違う形で
オレンジがラインナップされるかも、
という噂も、ちらほら出てます。

ちなみにアンダーデュフューサーは、
ZX-14には標準装備で
マレーシア仕様には装備されていません。
カッコイイんですけどねぇ…
センスタがいらない人は、ヤフオクとかパーツ注文で
購入してますね。

俺が普段走っている所は、
ペイントがいたるところにあるので、
ABSが必要なシーンはけっこうあることはあるんですよ。

実際にも、車を回避するとそこにはペイントが…
なんて事も多々ありましたが、
ズ、キョ、ズ、キョ、ズ、キョ、ズ、キョ、ズ、キョ、ズ~
と、スリップとグリップの連続で、結局はロック…。
止まれたからいいものの、
やはりペイント文字の上なんて
人間にはそれ以上の操作は出来ないですからねぇ…


今のところ、若干ABSに気持ちが傾いてます(笑)


にしてもモンスターメット…
カッケぇぇぇ~(*・ω・人)
ショウエイだったら、即買いなんだけど…(笑)

返信する
初めまして♪ (黒影)
2008-09-24 03:23:17
■06ABSさん

さ、3ヶ月っスかぁ!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
早いっスねぇ…
いったい何キロぐらい走っているのだろう…?
そ、それってABSの影響もあるんでしょうかねぇ?
う~ん…どうなんだろう…?

返信する
初めまして♪ (黒影)
2008-09-24 03:22:51
■やまちゃさん

おおお~っ、08ABS無しですかぁ!
購入おめでとうございます(*∩_∩*)

ン~、なるほど…
たしかにABSはアフターパーツの適合表に、
載っていないこと多いですねぇ…。
まあ、フロントディスク周り以外は
ABS無しと、そう違わないから、
大抵のものは着けれる筈だけど…

決定的にコレは装着不可っていう
アフターパーツがあったら今度教えてください、
よろしくです~(*≧ω≦)ノシ

返信する
ABS 連コメですいません (りょう)
2008-09-24 01:16:48
でもABSは高いとか壊れたらとか短所もあるので一長一短てことですかね
返信する
ZZR1400 (りょう)
2008-09-23 00:46:27
ABSはやっぱ必要ですかね ブレーキでも長距離を走っていると不注意からパニックブレーキかけてしまってもABSでは何事もおきませんかと思います      黒影さんはZZR1400のマフラーは替えないんですか?                      前のコメでラムエア加圧ということが分かりましたありがとうです 徐々に効くのですね汗
返信する
ABSは私には必要です。 (TOMO)
2008-09-22 10:26:25
こんにちは。

12日から今日まで北九州方面を旅してました。
無事、何事もなく帰ってこれました(^^)

で。ABSをどうするかお悩みのようなので。
自分は08のABS仕様車です。

正直、路面状況がコロコロと変わる公道を走るバイクにこそ必需だと私は思ってます。

今回のようなロングツーリングが多い
私は迷わずABS仕様車を選びました。

もちろん、ABS等使わない領域、
使わないような細心の注意を払った状況で
走ることが大事ではありますが、
とっさの時に握りゴケするか?しないか?
は公道の場合、生死に関わってきます。

コケたらその先は運転放棄状態なので
運を天に任せるしかないわけで・・・

雨の日だって時には乗らなくちゃならないし、
コーナーの先に砂が浮いていることも
公道では当たり前です。
もしかしたら信号無視の車が
交差点を飛び出してくるかもしれないし。

特にZZRのようなハイパワーな重量車は
加速は馬鹿みたいに簡単に出来ますが
止まるのは大の苦手です。

色々と面倒なことは確かにありますが
(社外マフラーが適合品がないとか)
ABSはもしもの保険と思えば安いものと
思います。

とっさの場合はロックなど全く考えずに
とにかく止まるべく力一杯握る
後は機械に制動力コントロールを任せる・・・
という安心・信頼感は悪条件の時には全然違いますよ。

・・・とはいっても、アクセル開けすぎでは
ABS付きといえどスリップダウンをするんですけどネ(^^;
返信する
こんちは...、 (riot)
2008-09-22 10:24:24
全損...イタイね!
記述を読む限りでは「愛馬に守られた」御様子。
さすが!だとも 感じましたョ。

ABS...BMWやグッチ乗りの方々で
めっぽう速く操る方々に出くわします、
峠では 砂塵を浴びされっぱなし...(>_

BMやグッチ乗りの方々は一様に
「バイクが助けてくれているから」や
「補助的にサポートしてくれている」と仰います。

どうだろうかなぁ...?
黒影氏には 合わないンじゃないかなぁ...
ABS機能、使いこなすと「今以上の領域には行ける」ンでしょうが?

思案も楽し...、の状況ですね。
返信する
Unknown (とむ)
2008-09-22 00:21:32
おいら的にはABS万歳
絶対必要です
以前の愛車ではコーナー入り口で
リアのブレーキングがいつも踏みすぎでロックして
けつを振るのが半分楽しかったりしました
実際ABS付は初めてでしたがとても良いです
(踏みすぎて効いている時は分かる)
少しは上手に乗れるようになった気がします
私の場合少し違う1400ですので参考にならないかもしれませんが(笑
私がZZR1400を買うなら
つや消し黒フレアーABS付きです
きょうMSLに行った時に実車を見て思いました


そういえば青いZZR のオーナーの方
早く元気になってくださいね
返信する
連続コメすみません>< (ガーランド)
2008-09-21 16:24:08
ZZRとしては黒とライトグリーンなんですね。
緑は12Rっぽい色みたいな感じですね。
これもいいかも♪
というのも、次のヘルメットにモンスターパターンの(アライ)レプリカがいいな~って思ってたんで♪
黒はそのままのディアブロブラック?

ZX-14はオレンジとモンスター風?の黒もあるんですね♪
返信する
09‘ZX-14 (キャノンボール☆)
2008-09-21 15:07:53
09モデルは発表になりましたね~
北米仕様は結構目立つカラーになってますね☆

06廃車決定は残念ですが【2代目最速社用車】復活期待してます!

08~09ベースで外装だけ06移植もアリかと・・・
返信する
09~♪ (ガーランド)
2008-09-21 14:30:57
なにげにkunimaru様のサイト「最強伝説~」を見ていたんですが、「ABS」で検索したら、09の話題がフォーラムにありましたw
ZX14としての「オレンジ」と見受けますが・・・いかがなもんでしょ?^^;
kawasakiさんのサイトは↓
http://www.kawasaki.com/Products/detail.aspx?id=361

となると・・・マレ仕様としてのZZR1400ではオレンジはないのかしら・・・@@;
黒影さんの予想CGにも所有欲をかき立てさせられますが♪
ZX14のオレンジ、カラーパターンとしてはヽ(゜∀゜ )イイ!! と感じます♪でもZX14・・・
ステップ下のアンダーカウル?(個人的に好き♪)みたいなのも復刻?されたんでしょうか、それともZX14には全モデルついてたかな・・・@@;
あ~、でもセンスタがないのかぁ・・・

ABSについても「最強伝説~」サイトさんで論議されていたような気がします。
6km/h以下では作動しないとか、所有されている方々のインプレや、黒影さんも上記で仰っておられたコトもふまえて、僕はABSなしモデルを検討中です。
実際ABSモデルのバイクは僕も乗ったコトありませんが、低ミュー路パニック時の制動距離を短縮できるとはいえ、通常の路面グリップでの作動では制動距離は長くなってしまうのでは?と懸念しております。
基本、路面が凍結するような日にはバイクは乗りませんし、いくら状況が悪くても、突発的な雨の時くらい。
そういう時には効果を発揮してくれそうですが、基本的に乗る時って路面とタイヤの間に滑る要素が極力少ない状態なので、「ABSは不要」と考えてます。

ん?グリップしてる時は作動しないんだ・・・
ロックしてスリップ状態になると効くようになるんだったら・・・良い物ですね・・・・

「あれは良いものだ」(マ・クベ:談)(ノ∀`*)ペチョン

まぁ、あくまでも個人的見解ってことで^^;
返信する
はじめまして (06ABS)
2008-09-21 10:49:36
確かに、安心感は有りますが、意図的にロックさせる
走りは出来ないです、自分の場合リアの踏み込みが強い
ためか、フルードの劣化が早く3ヶ月ぐらいで交換してます、
返信する
はじめまして (やまちゃ)
2008-09-21 07:22:28
はじめまして、数ヶ月前から拝見しております。
っと言うのも7月末にZZR1400(08)オーナーになりました。

そこで私もABSは悩みました。
私の考えでのメリットはウエット時でのブレーキング。
デメリットは荒れた路面での必要としない作動

以上をふまえ、ABS無しにしました。

後から分かったのですが、アフターパーツの選択時でABS無しの方が良い。

う~ん、悩んでる時が一番楽しいですよね!
返信する

コメントを投稿