ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

09 ZZR1400 の特徴

2008年10月25日 00時24分27秒 | ZZR1400
2009 ZZR1400 ABS
D9F

Metallic Diablo Black
マレーシア仕様



一般人としては、誰よりも早く2009年モデルを見る事となった俺。
せっかくなので、09の特徴をレポートしてみま~す。
走っては無いので、一応外観だけね。
それも悪魔ブラックのみ…(笑)



さて、この「黒」、
ZZR1400としては、四代目の黒となるワケだ。
初代06は、ラメの入っていない「黒」に、アンダーカウルが「ガンメタ」なので
簡単に年式が判るモデルだろう。

じゃあ、07以降毎年投入されている「ラメ入り黒」、「ディアブロブラック」は
各年のモデルで、一体何が違うのか…

その年によって色んな差があるので、それを踏まえて09を紹介しましょう。
微妙な違いだけどね(笑)


まずはアンダーカウル



ネット上でも、09の発表写真を見て
今年の黒のアンダーは「ツヤ消し黒」、
または、初代同様「ガンメタ」だ、と思っている人は大勢いるみたいだが
見ての通り、ツヤっ艶です。

上の写真は、梱包を解いたばかりなので、成形時の油分等が付いていて
イマイチな反射に見えるけど、基本的にはボディ同色「悪魔ブラック」です。



次はフレームと、クラッチカバーの色。
08でフレームが変更されたと同時に、それ以降のモデルは
「フラットスーパーブラック」という「ツヤ消し黒」になった。
ちなみに06、07は「半ツヤ黒」だった。
(07オーナーの人、間違ってたら教えてね)



特に06は、赤味がかった明るい黒で
ホントに黒?と思ってしまうような、なんか暗いエビ茶って感じの色だったので
俺的には09の真っ黒の方が好き♪







そして次は、サイドカバー



見ての通り、完璧なツヤ消しで、「黒」ではなくて「ダークグレー」です。
これは08赤にも採用されていたカバーとまったく同じモノだと思う。

外装関係で、黒じゃないのは、ここだけですね。



あと、俺的にはチト残念だったのが、ミラー



完璧なまでの「ツヤ消し黒」です。
なんのツヤもありません。

08でもツヤ消し黒だったんだけど、09もかぁ…
う~ん、
小石とかが当たったら、キズが目立ちそうだなぁ…




そして最後はホイール
07悪魔ブラックのホイールは銀。
08悪魔ブラックのホイールは茶。
で、09悪魔ブラックのホイールは銀です。




簡単に09黒の見分ける方法としては、
ホイールが銀で、サイドカバーがグレーだとということだわな。

なんとも一般には判別し辛い、微妙な差じゃあぁぁ…(爆)




カミさんも、「何が違うの?」と、シゲシゲ…

その違いを説明しても、どうせ「同じぢゃん」と言われるのがオチなので
「ま、大した違いは無いよ。 音が静かで、馬力がUPしたんだ♪」
とだけ、答えておいた…ははは(;´▽`A``




あっ、そういえばタイヤっ!

写真は撮ってないんだけど、違うのよ。
今まで通り、ブリヂストンのBT-014ではあるんだけど、
パターンがさぁ、違うんだよ。

この角々したパターンは、まさにリプレイスのBT-014のそれと同じで
これまでの様に、丸い円弧を描いていたOEM版のパターンとは違うんだよね。

う~ん…
ZZR1400専用タイヤは、止めてしまったのかぁ…?

今度、石橋さんに聞いてみよ。




以上、外観のみのレポートでした~♪(*≧ω≦)ノシ





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~っ\(◎o◎)/ (黒影)
2008-11-02 03:08:24
■06ABSさん

気が付きました?
そうなんですよ、写真でも分かるかなぁと思ってましたが、
ラメがたくさん入ってます。
これは、あまり手入れをしなくても、いつも綺麗に見える
というのが利点ですね。

最高出力が10psUPってのは、
正直人間の分かる世界ではないかもしれませんが
低速トルクのUP、谷の解消が、
俺も楽しみにしてるんですよねぇ♪

ああっ、早く乗りてぇ((((o≧∇≦o))))
返信する
カタログ落ちって… (黒影)
2008-11-02 03:07:28
■こだっちさん

あはははっ、そんなこと言ってたって
毎年みんなカタログ落ちですよ~(笑)

でも、家の子が一番だい!ってのは
激しく同感です(爆)

ま、日本で一番のZZR1400啓蒙サイトってのは
オーバーですが、これからもヨロシクです♪

秘密のプロジェクトってのも、大したことないですから
あまり期待しすぎないでね~(*≧ω≦)ノシ
返信する
でしょ♪ (黒影)
2008-11-02 03:06:57
■じゅんごろうさん

「ただ新しいだけのバイクを新車と呼べますか?」
この言葉、大好きです。

最近は納車前点検整備に力を入れているショップが
増えてきたようです。
命を預ける乗り物としては、喜ばしい事ですね♪

ミラーはねぇ…
って、あぶねぇ…
言いそうになっちまった…(笑)
今はまだ内緒 (*ゝー・)b
返信する
ども (黒影)
2008-11-02 03:06:34
■佐助さん

お気遣いありがとうございました。
返信する
初めまして。 (黒影)
2008-11-02 03:04:51
■俺さん

26年というと、私と同年代か、先輩のようですね。

私の記事で不愉快な思いをさせてしまたのであれば
申し訳ありませんでした。

今日現在で、当ブログへコメント頂いた人数は
110人に上ります。
その全てのコメントに目を通している立場としてお答えします。

その中の、約90%の方が、ZZR1400に乗っています。
そして、約7%の方がZZR1400への乗換えを検討しています。
そして残りの3%ほどが、ZZR1400には乗っていないが
何らかの形でZZR1400に興味(良い意味で)を抱いているという方です。

そして最近、年式に関する記事に
コメントを寄せていただいている方々の多くは、
ZZR1400の購入を考えている方です。

逆に言えばZZR1400に乗ってもいない人達となるわけですが、
そのコメント多くは、基本的には購入する事を念頭においてのものです。

現状、ZZR1400を購入する手段として
中古の06、07、在庫限りの08、そして新型の09と
選択肢が存在するわけですが
自分だったらどれを購入するかという目線で
年式を解釈しようとしている訳ですから、
そこには悪意は無く、あくまでも個人の趣向という観点からの
コメントであり、特定の車種を中傷したものではありません。

これは、新しく自分のマシンを購入する上では
至極当たり前の思考であって、自分の好みは何かを追及する事は
購入者の権利でもあります。

また、現在ZZR1400に乗っている方の意見にしても
アフターパーツとして入手することも踏まえて
各年式の好みを述べている場合も多々あるようです。


そういう意味では、これらのコメントの中に、
私としては気分を害するような内容を
見つけることができませんでした。

ある意味、ここにコメントくださる方は皆
ZZR1400を愛している人達といえるのでしょう。

私は、全ての経緯が判らぬ状態で
「奴ら」という言葉を使う事の方が、悲しいことだとも思います。

私はそれらが俺さんの誤解から始まっていることであることを
願っております。


そして、更に言えば、私は限定解除至上主義ではありません。
もちろん限定解除に対して、誇りを持つ事は悪い事とは言いません。
ですが、限定解除以外の大型乗りを軽視する材料には
ならないと思っています。

実際に限定解除のライダーでも、疑問符が打たれる人も見ますし
逆に教習所取得のライダーでも、素晴らしい技能、素晴らしい人格を
持った方も多く見ることができます。

あくまでも、その時代の行政によって、取得方法が違うだけで
好んで限定解除、あるいは好んで教習所取得となっている訳では
無いと思うのです。

むしろ大事なのは、限定解除の誇りとともに
ライダーとしての良き背中を、若い人に見せて行くのが
本道だとも思います。

色々持論ばかり書いてしまって申し訳ありません。
これからも何かあれば、ご指導ご鞭撻の程を。

返信する
ども (黒影)
2008-11-02 03:03:55
■ZER0Sさん

お気遣いありがとうございました。
返信する
モーターサイクルDr.SUDAで購入しました (黒影)
2008-11-02 03:03:33
■りょうさん

09のラムエア加圧時の馬力などは、
08と同じになります。
以前、りょうさんの同じ質問にも答えてますので
そちらもご確認ください。

http://blog.goo.ne.jp/kurokage-zzr1400/e/dfd653b028101a1189ee0f7950256a57
返信する
ツヤ消し (黒影)
2008-11-02 03:03:00
■イエロさん

秒読みというか、分読みというか…
時間、いや日読み?週読み?…ははは(;´▽`A``

あれ?
ミラー、俺には黒に見えたけど。
ツヤ消しなんで、環境によってはグレーに見えたのかな?

あれはコストダウンというよりは、
1つは高級感を演出したかったんじゃないかって
俺は解釈してます。
最近、ツヤ消しに凝ってますからねぇ、カワサキ。

08SPなんてボディまでツヤ消しだし。

もう一つは、08以降の明確な違いとしての
フレームとセットでのデザインかなって…。

人間、見慣れないものって、時折拒絶反応を
起こす事ってありますよねぇ。
以前、メットのカラーに、ツヤ消しがラインナップされた時は
『な、ナンだこれ…』と、とてもカッコ悪く見えました。
ところが最近は、ツヤ消しメット…意外とかっこいいぢゃん♪
と、180度意見の違っている俺がそこにいました。

慣れというか、時流というか…

デザインって、面白いですね。 
返信する
ウズウズ… (黒影)
2008-11-02 03:02:32
■ガーランドさん

いやあ、こんなモン、慣れないっス。
ウズウズしっぱなしですよぉ~、マジで(笑)

メガゾーン23は、あまり覚えていないけど
Part 2が一番好きだった記憶があります。
作画監督をしていた梅津泰臣氏が
好きだったというのもあります。

ガーランドも、2に出てきたプロトタイプの方が
デザインがリファインされていてかっこよかったような…

今でもプラモとかがリリースされるんですねぇ。
根強いファンが大勢いるということなんですね。
返信する
同色アンダー (黒影)
2008-11-02 03:01:59
■Naoki0079さん

逆に06,07を知らない人は、ツヤ消しミラーが
普通なんですね。
う~ん…、なんか目からウロコな意見だ♪

アンダーに関しては、俺も日々心動いてます(笑)
ツヤありがいいとか、同色がいいとか、
いやガンメタがいいとか…(;´▽`A``

でも、これだけ色々なアンダーが出揃うと
パーツとして考えた時、どれでも選び放題だと
いうことに気が付き、その時の気分によって
着せ替えもアリかなって…(*∩_∩*)

ヤフオクとかで安く購入して、塗装しちゃうとかね♪

選択の幅が広がるという意味では
毎年色々なアンダーが出てくるのは
歓迎すべきことだなぁ…と(笑)
返信する
あっ、そうか(◎o◎) (黒影)
2008-11-02 03:01:32
■みちおさん

タミヤのプラモの取り説に、そんな色指示がありましたね。
たしかに08からフレームの色が変わったって事を
知らない人は、あの取り説通りに、色を選びますよね。
06、07の場合はと、書いておいてくれれば良かったのに…

まあ、タミヤの人も、知らなかったりして(笑)

この前、08バージョンのプラモが発売になったけど
(基本は白フレア)、そっちの取り説には
違う色指示になっているんでしょうね。

てか、未だにビニールでさえ開けてない俺…orz
いつになったら作るんだ?(滝汗)

誤字の指摘、ありがとうございます。
いやホント助かります。
返信する
初めまして♪ (黒影)
2008-11-02 03:01:06
■bbさん

ミラーの事かな?
俺みたいに写りこみ大好き人間にとっては
ツヤありのミラーが良かったです(笑)

フレームとかのつや消しは、けっこう高級感があって
意外と好きです。
返信する
違い (黒影)
2008-11-02 03:00:29
■キャノン08さん

少しでも暗い所では、MMSブルーも黒に見えるもんねぇ。
そういうのも混ぜると、走ってる状態じゃ、
まず何年式か分からん(笑)

入荷された俺のマシンのシートを外して
さっそく違いを発見。
以前、キャノンさんも言ってたけど
タンクに貼ってあるスポンジの形がまるで違うのを
目の当たりにして、おもわず「おおおお~っ!」と
声を上げてしまった(笑)
返信する
びみょ~ (黒影)
2008-11-02 03:00:04
■とむさん

ぬははは、興味の無い人にとっては
何?ってくらい微妙な違いですが…(笑)
返信する
ディアブロ ディアブロ (06ABS)
2008-10-28 00:35:02
ディアブロブラックって、まじかで見たこと無いんですけど、よくみるとグリーンのラメ、とゆーかフレークみたいな混じって見えますけど、自分だけですかね、014は
あまりピンとしませんでしたが、016にしてから、なんかクルクル回るようになりましたよ、自分的に016が好きですね、アップデート後の乗り味とゆーか、よく聞かれているのが低速時の谷間の解消でスムーズになっていると
08のカタログに書いてありました、06,07から08,09で10PSアップといってもカタログ上ですけど
そこらへん楽しみにしてます。
返信する
いいなぁ・・・ (こだっち)
2008-10-27 15:26:07
黒やSPは、話題になっていいなぁ・・・

家の子はカタログ落ちです。

うっ、羨ましくなんかないやい!
家の子が一番だい!


失礼しました。

黒影さんのセンスによって、二代目黒馬はどのような姿となって行くのか、めちゃめちゃ楽しみにしています。

何か、秘密のプロジェクトもあるみたいですし・・・

日本で一番のZZR1400啓蒙サイト、
今後も楽しみにしてマース!
返信する
レポートありがとうございます! (じゅんごろう)
2008-10-27 11:53:32
ふむふむなるほど、色は同じでも色合いや艶が違うんですね♪
ミラーのつや消しブラック、確かに艶ありの方が良かったかも知れませんね・・・でも黒影さんならDIY出来ちゃうかな!?

いままさにスダさんで仕上げ中なんですね♪
スダさんのページを隅々まで見ましたが、黒影さんが仰っている通り、力強い信用のおけるショップさんな感じがしました。

「ただ新しいだけのバイクを新車と呼べますか?」
この言葉、奥が深いです。

実走レポも楽しみにしてますよおおおおおお!!
よろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (佐助)
2008-10-27 11:24:00
久々にコメントさせて頂きます。
同じ車に乗る者としていつも楽しく拝見し参考にさせて頂いております。誹謗中傷をするようなコメントはせっかくの楽しいブログがだいなしですし黒影さんが悲しみますよ。バイク好き、ZZRが好きならどんな人でもいいではありませんか、と思いますが。

黒影さん、1日も早い復帰をお待ちしております。
返信する
無題 ()
2008-10-27 07:02:59
時々このブログを拝見させてもらってます。

ふと思うのですが、このブログに書き込みしている方々は、皆さんZZR乗りの人、これから乗ろうと考えてる人、乗る気も無い人?どれに当てはまるんでしょうね?

私自身、大型自動二輪を取得して26年、いわゆる限定解除と言われた頃です。
で、現在08のZZRに乗っています。
今は教習所でお金払えば免許もらえますが…

ただ乗ってもいない奴らに何年式の何がどうのこうのと言われるのは腹が立ちます。
何年式のZZRでも、それぞれのオーナーさんは自分のが一番だと思って乗っている事と思うのに、ZZRに乗ってもいない奴らににはとやかく言われたく無いです。
ZZRをこよなく愛している一人なので、思ったまま書き込みしました。
返信する
↓の人… (ZER0S)
2008-10-27 01:40:08
トルクとか馬力、ラムエア加圧後のヤツとかは調べたらすぐわかるでしょ( ̄ヘ ̄メ)
人に聞く前に自分で調べた方がいいと思うんですけど。

第一、黒影さんの前の記事を読み返せば全部書いてあるし(* ̄ノ。 ̄*)
返信する
09ZZR1400 (りょう)
2008-10-26 20:54:32
ZZR1400はどこで買ったんですか? 馬力トルクなど教えてください ラムエア加圧後とかもです汗
返信する
ワクワクしますね (イエロ)
2008-10-26 16:17:59
納車まで秒読み段階っすね。
楽しみですね。

黒影さんも書かれていますが、'08よりフレームやサイドカバー、ミラーがつや消し黒(というか地の色そのままって感じ)に変わったのが残念です。

'07のM.D.Blackの私はミラーがべた塗りの黒だったのがボディ色と違うのでがっかりしました。

さらに先輩の'08を見てグレーに近いつや消し黒になっていたので・・・・

馬力アップとその他改良による価格アップを抑えるため、コストダウンするのに塗装色をケチったのかな?

黒影さんがこれからこの'09ZZRをどのようにお化粧するのか楽しみです。
返信する
う~ん^^ (ガーランド)
2008-10-26 08:50:36
いろいろ細かい部分で違いがあるんですねぇ
これ街中でパッと見てカラーだけじゃなく「お、07」とか見極められたら
相当なZZRフリークですねw

黒影さんはもう慣れてるとは思うけど、それでも待ち遠しくてしょうがないのではないでしょうか^^
僕だったらもぉ、毎日がウズウズしてしまいそうです♪

色かぁ、ガーランドとしてはやっぱ赤なんですが、オレンジも未だに捨てがたく・・・
蛇足ながら、先日バンダイからメガゾーン23PART2仕様のガーランドの1/12サイズ?のプラモが発売されてましたw
PART1のもすでに店頭に♪
それぞれの矢作省吾のフィギュア付き、完全変形で3600円くらい。これも欲しい~♪
返信する
Unknown (Naoki0079)
2008-10-25 22:02:44
毎年毎年、少しづつ変わってたんですねw
ミラーなんか全部つや消しだと思ってましたw

09標準のアンダーカウルが黒に戻ってしまい、
逆に08の用に同色カラーの方が希少価値が高いと思うこの頃です。
(黒に交換しようかと思ってました)

同色なコレを生かす方法何か無いかな?・・・・
返信する
いろ (みちお)
2008-10-25 13:51:12
なんですね。
08フレームが「ツヤ消し黒」
06、07フレームが「半ツヤ黒」

うむむむむむ。。。。
プラモなんですけど、取説指示通り、フレームに、
TS-29(セミグロスブラック(半つや消し))塗っちゃいました。
みちおのモノホン08より、つやあるじゃん!と思っていたのですが。。。。
そうゆうことだったんですね。
いまから塗り直しは厳しいなぁ。。。
どうしようかなぁ。

ちなみに、ボディーの「メタリックミッドナイトサファイアブルー」は、
試行錯誤しているのですが、いまだにこの色、出せません。
とほほほ。。。。
塗料代が。。。

1~2ポイントしか塗らない、オレンジ、白等の塗料は、
もったいなくてまだ購入していないありさまですが。

黒影さんは、09モデルで塗装するのでしょうか。
めざせ!09モデルプラモ第一号!
(^_^;)

ずれた話題でごめんなさい。。。。
m(_ _)m

ひそひそ声で。。。
"マレーシア使用"になってますよ。
(このコメント消していいです。。。(^_^;))
返信する
いいですね (bb)
2008-10-25 08:01:11
09ですか、
つや消しがちょっとイマイチかな。
返信する
判断困難 (キャノン08)
2008-10-25 01:53:42
停車時ならなんとか見分けられるけど
走ってる状態なら判断出来なくなってます(特に黒系)
06との違い結構多いので発見が面白いですよ~
返信する
Unknown (とむ)
2008-10-25 01:01:33
意外と違いがあるのですね
返信する

コメントを投稿