ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

人気の Ninja 1000

2010年10月30日 13時05分22秒 | その他
 
 
このブログでも反響のあったNinja1000
先日SUDAへ行った際にも聞いてみた。

案の定、既に問い合わせが何軒も来ているらしい。

やはり日本人に、そして日本の土地に合っているパッケージなんだろうね。
今月発売された二輪雑誌もこぞって取り上げているね。

Z1000にカウルを付けただけではないちょっとしたリファインが
また更なる魅力となっているんだろう。

例えば積載量
先日の記事にも書いたが、なんとそのスペースはZ1000の2倍なんだそうだ。
すっげぇな、おい。

Ninja 1000 (Z1000SX) Ninja 1000 (Z1000SX)

更に嬉しいのがタンクの容量アップだろう。
4リットルの容量アップでトータル19リットル・・・
この差は大きいですねぇ。
中のポンプも小型化されており、その分の容量も増えたそうだ。




ライディングポジションも若干変更されている。

シートは前後共に10mm厚となった。
ま、これはライディングポジションというより、
長距離走行を意識して快適に操縦するためのリファインだろうけどね。(笑)

Ninja 1000 (Z1000SX) Ninja 1000 (Z1000SX)

ハンドルは同じ高いタイプのセパハンだが、
Ninja1000の方がバーエンド部で10mm手前にセットされている。

また、ステップにしても、ライダー側もラバーマウントとなっており
全体的にZ1000よりゆったりとしていて、ツーリング志向が強くなっているような印象だ。

Ninja 1000 (Z1000SX)

俺の好みで言うと、もっと戦闘的な方が好きなのだが
これは購入後に、オーナーが好みで変更できるもんね。
パッケージとしてはこれで正解なんだろう。

バイクを購入すると、バックステップに変更するとか、普通にみんなやってるもんねぇ。

低いセパハンとかに変更してもかっこ良さそうだなぁ・・・ +。:.゜+゜(〃∇〃人)゜.:。+。:.



気になる仕様による馬力だが、欧州仕様の138馬力に対し
日本に正規品として導入されるアジア仕様は、-2馬力の136馬力だそうだ。
これだけ微妙な差であるのなら、保障だナンだと考えても
正規モノを選択するのが正解だろう。

お値段は、ABS無しが¥1239000(税込)で、ABSが¥1302000(税込)になるそうだ。


スダッチにNinja1000の動向を尋ねたところ、
数が入りにくいことが予想でき、並行輸入が横行する可能性も大きいとか・・・

Ninja1000、気になる方は なるべく早めにショップに相談される事をお薦めします。(*ゝー・)b



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (aya)
2010-10-31 01:46:13
こんにちわ
R1000(K8)売却しZZ-R1400購入を考えてます。
乗り換えの理由は娘とのタンデムのためです。
隼とZZ-R1400で熟考し今はZZ-R1400にほぼ心は決まってまして、情報集めていたところこちらのHPにたどり着きました。
黒影さんのZZ-R1400本当にかっこいいと思いますし奥さんとのタンデムも素敵です

タンデムしたいがための理由での乗換えでメガスポを候補にあげると周りからは「え~」との声ばかり
でも、タンデムしたいけど走りや自分の好みは捨てたくないし普通であればメガスポは「え~」かもしれませんがSSからの乗換えなのでそれだけでも随分らくだと思うんですよね。
タンデム以外の使用では高速利用ロングツーリングですのでカウルは欲しいですし。
隼よりはポジションも楽で振動も少ないとの事なのでZZ-Rにほぼ心は決まりつつあるのですがここに来てNinja1000の登場に少し心が揺らいでおります。

タンデムのことだけに限って言えばZZ-Rと比べ同なんでしょうか?
ダブルシートの分ZZ-Rに分があるかと思ったのですが私がSSでタンデムしてて感じたのはあのオマケ程度のシートもですがやはり前傾姿勢がキツイがために、思い切り体重を載せて覆いかぶされる感じで私も腕を突っ張らないといけなくなりしんどかったですし娘ももたれかかってるとは言え不自然な前傾姿勢で長時間のライディングは苦しそうでした。
それを考えれば、ダブルシートではないですが段差はそんなになく、ポジションの楽そうなNinja1000であればタンデム面だけで考えてもZZ-Rと比較検討する価値あるのかなと思ってきています。

いきなり来て私事を書き連ね失礼とは思いますがZZ-R1400オーナでありタンデムを良くなされているという視点から黒影さんはどう思われますか?ぜひお考えお聞かせいただければと思われます。
返信する
惜しい・・・ (TOMO)
2010-10-30 22:13:52
こんばんは TOMOです。
ご無沙汰しております。

Z1000SXですが、自分も気にはなっています。

程々の車体サイズなのが良さそうですし、
ABS付きなのが雨の日でも走らなきゃいけない時に嬉しいとは思うんですが・・・

唯一の致命的なところが、

”センタースタンドがない”

ってところでしょうか。
ヤマハの同系列車両は標準orオプション装備なのに・・・
レーシングスタンドを使えばって言う人もいますけれども、
これとはやっぱり違うんですよね・・・
返信する
初めまして♪ (黒影)
2010-10-30 18:37:16
■ぽっぽさん

おお、本当ですね。
早速修正しておきました。
ご指摘ありがとうございます(≧∇≦)b

今後とも宜しくです♪
返信する
Unknown (ぽっぽさん)
2010-10-30 15:14:38
どもはじめまして、ちょくちょくブログ拝見させて
もらってます。
(私自身はビクスク乗りですが・・)

Ninja1000かっこいいですね~。
免許とお金があれば欲しいです。

ところで、タンク容量なんですがZ1000は15リットルでNinja1000は19リットルではないでしょうか?
年式なんかで変わってくるかと思いますが・・。
返信する

コメントを投稿