ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

2週間ぶりのZZR1400

2008年06月08日 08時21分36秒 | ZZR1400
 
うううぅぅ・・・・゜・(つД`)・゜・。
車検からやっと帰って来たよ、ウチの子が。

カミさんも喜んでおるわい(笑)

土曜、愛馬を引き取りにSUDAへ。


モーターサイクルドクターSUDA

今回、点検整備のメニューに加えてもらったのは
 ・オイル交換
 ・オイルエレメント交換
 ・エアークリーナー交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・クラッチフルード交換
 ・クーラント交換
 ・Rブレーキパッド交換
といった感じ。

スダさんの法定2年点検は
「エンジンの調子」や「ブレーキの効き具合」チェックに始まり、
ホイールを浮かせて「ベアリングのガタや磨耗」など
試乗しながらも点検してくれます。

「ブレーキキャリパーの点検」は、
清掃し、シールの状態等を確認したのち
パッドの面取り、パッドグリス塗付をしていきます。
今回、リアのパッド交換しかお願いしてないけど
フロントとかも丁寧に作業してくれるワケです。



「チェーン」や「レバー」「ケーブル」「ペダル」は、
作動具合などをチェックし、清掃や給油などのメンテナンスをしてくれます。

う~ん…
こんな手間隙掛かる事、とてもじゃないが、俺にはできんな…(;´▽`A``




今回、またヘッドからオイルが滲んでいたので
ガスケットを交換してもらった。(無償)

これで3回目。
5000キロ毎に目視で確認できるくらい滲んでくる。

画像 画像

カワサキも、対策済みガスケットを用意しているのにもかかわらず
この不可解な症状が出るので、皆が頭を抱えている。

スダさんでも、ボルトの締め付けトルクや、締める順番などを変えてみたりと
色々苦労しているのだが…
 

とりあえず、またしばらく様子を見てみるしかない。
まあ俺としては、実害は無いんで、いいっちゃあいいんだけど…

毎回こんな大変な作業をするショップが、なんか可哀相だなぁ。



セカンダリーバルブも、この状態だと外しやすそうだなぁ…ウズウズ♪





俺はタンデムの減速時に、パッセンジャーに余計なGを掛けたくないので
リアブレーキを多用する。
ZZR1400は、フロントのサスが柔らかめなので
フロントブレーキを多用すると、けっこうダイブするんだよね。

1人で乗っている時はぜんぜんいいんだけど、タンデムの時はねぇ…

後ろはシングルディスクだというのもあって、
この2年で、5mmあったパッドが1mm以下の厚さになってた。

そして1年間ほったらかしだった、エアーフィルター。


虫がいたり、真っ黒だったり、ラジバンダリー。
(ラジバンダリーを知らない人は、適当にスルーしてね…ははは)

今度しばらく走ったら、BMCかDNAのエアーフィルターに交換しようっと♪



色々点検してもらったところ、小さいながらも問題が発見された。
クラッチレリーズスペーサーに、クラックが入っていたそうだ。
画像
こんな所にクラックが入る事自体、考えにくいので
最初からなのか、後天的なものなのか、調査してみるらしい。
もちろん無償で交換。

しかし普通、こんなとこのクラック、絶対見つけらんねぇよ…
スダッチ、感謝(*・ω・人)


毎回オイルはMOTULを入れてもらっていたんだけど
なんでも最近、成分が変わったらしく、不具合も報告されたそうで
それがバイクのせいなのか何なのかが判るまでは、
他のオイルにしてみてもいいかもと提案されたので
今回はウルトラを入れてもらった。
画像 画像
http://www.rednyellow.co.jp/advance/

ウチの子には、Sellのガソリンしか入れたことないし、その流れでね。
って、どんな流れじゃ(爆)

Tシャツも、オマケで貰ったよ♪



で、帰って来たZZR1400…
いやあ、
きっもち、いい━━━━゜+.ヽ(〃∇〃) ノ.+゜━━━━ ッ! ! !

パッセンジャーのカミさんでさえ
「スムーズで滑らかで静かで気持ちいい♪」
と、その違いが分かるほど。

今回かかった費用は、11万ほど。
徹底した点検整備もしてくれてこれだったら、納得です♪

スダッチ、ありがとう~(*≧∇≦*)/~



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらっくますたー ()
2008-06-08 10:39:14
クラッチレリーズスペーサーのクラックは、オイラもありましたよ
というか自分で入れました。
スペーサーは単なるプラなのでボルトを
締め付けすぎると簡単にクラック入ります。
あんな箇所締めるのに、わざわざトルクレンチなんか使わないんで
毎回、手ルクレンチで少々強く締めすぎ状態(笑)

仮に、はずしたりしたことが無くても
個人的感想ですが
物自体がしょぼくて質のよくなさそうなプラなんで
振動やら経年劣化なんかで簡単にクラック入りそうです。
入った所で、はずれにくり形になってますし
外れない限りあんま実害はなあそうかな~と思ってますが



オイル漏れは2度目の対応以降漏れてないかな?
某雨管理人が言ってたんですが
液体ガスケットを両サイドのみに塗れって
指定になってるらしいんですが、全周にわたって塗るべきだと
液体ガスケットの厚みの分、前後の部分に隙間が生じるんじゃないかとの事
スダっちで試行錯誤して、一応ガスケットも対策品に変わってるので、今回こそは!

それでもアウトなら、もう単に製作時の精度の問題では?
そして最後にカワサキだからという結論に(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-08 11:29:22
無事に車検が終了したんですね。

私も来月に迫ってきてるので
SUDAさんからハガキが届きました。
費用はおいくらでしたか?

クラッチレリーズスペーサーのクラックは
以前より私のものにもあったのですが、
普段あまり見ない箇所なので
交換するのを忘れてました。

お互いに整備を怠らず
安全運転でまた2回目(2年後)の車検まで
楽しくいきましょうね。
返信する
Unknown (ベルボトム)
2008-06-08 14:29:51
いや~2週間ぶりとはさみしかったでしょう!
ルナさんもうれしそうだ~~

でもね日本のきめ細かい整備には脱帽です。
アメリカじゃこんなことしてくんないもん。
お金払っても本当にしてくれたのか?信用できない(笑)友人が点検Check Upに出したらエンジンおかしくなってデイーラーに持っていく羽目に・・
やはり日本のバイク屋がいいですよ!
Check UpもっていけるようなSHOPさがさなくちゃ。。
返信する
さすがSUDAさん (蝦夷っ子(キャノン))
2008-06-08 16:49:20
しっかりやってますね~さすがSUDA

ヘッド内部初めてみましたが興味津々(笑)
ついでにタペット調整お願いしたくなりますね~

今度クラッチレリーズスペーサー注意してみておきますね~新車でも油断出来ないし・・・・

不思議と蝦夷ではオイル漏れの情報聞かないけどやはり気温の差なんでしょうね・・・・

黒影さんはODOはどの位ですか?
返信する
車検 (TOMO)
2008-06-09 09:19:34
おはようございます。

ちゃんと整備してもらったならばその費用は安いですよね。
自分の行ってるバイク屋さんでも同じような感じでやってるのをいつも見てます。

#私はいじるのも半分趣味なので
#自分で整備して自分で陸事持ち込んで
#受けてますけど

ヘッドからのオイル漏れですがなにやら多いみたいですね。
自分のはどうなんだろう???
気にしたことないので(^^;;;

スバルの水平対向エンジンでもなる人は
とことんなるのでその人の使い方にも
影響されそうですけど。
#短距離が多い人のほうが熱で
#膨張・収縮を繰り返すから
#なりやすそうですね

あとはオイルですかね?
化学合成オイルって浸透性が高いらしいんで。

ちなみにシェルアドバンスのオイルって
値段もイイですが(^^;
結構回ったときの感じとか良くないですか?

1100の時に、バイク屋さんが新しいオイルを
置くときの人柱として試しに使いましたが
(付き合い長いし、距離走るし、
使い方を相手が解ってる何人かのお客さんで
先にお願いして入れて使ってたんです)
コイツは良かったです。

音は静かになるし、
ギヤはスコスコ入るし。
柔らかいオイルなのに熱ダレもしないし。
それでいて長持ちしたんで。
返信する
SUDAさん、素晴らしいバイクショップですね。 (じゅんごろう)
2008-06-09 12:08:39
 納車時も点検整備~セッティング、ならしまでしてくれるSUDAさん。すんごいショップさんだと思いました。クラッチ内部部品のクラックまで発見してしまうとは・・・日頃から丹誠込めてメンテナンスしてくれているのがよーく分かりますね。凄いです。

 一昨日はZZR1400を見に、レ○○○○ンに行って来ました。色々悪評もありますが、私はお気に入りです。まぁSUDAさんの技術力とは比べものにならないとは思いますが・・・バイクに跨ったり写真を撮ったり、自由に出来る&このに限っては店員さんの対応も良い&全国区で在庫も豊富なので、いいかな~なんて思ってます。

 土曜日だったのですが・・・黒影さんの日記にも出てきた、北米仕様、白赤のファイヤーカラーが丁度納車中だったんですよ・・・07ファイヤーの新車はあと残り1台だそうな。喉から手が出そうでしたが、年末までの計画的な購入を目差してまして、涙を呑みました。限定と割引、サービスという響きに弱いじゅんごろうです(汗)

 実物を見ると心がぐらぐら揺れます。たまりませんねぇ。鼻息が荒くなります(笑)小学生みたいだ・・・でも私は07年式、あの綺麗なラメ入りブラックがお気に入りです。格好よすぎ。年末まで新車が残ってるか心配です。。。

 ちなみに07年式は走り出しで13○○千円、08年式は15○○千円でした。値段は安い方だと思うのですが・・・メンテナンス技術の善し悪しは、価格ではないですからね。SUDAさんはうちからは大分遠いですが、心がかなり揺らぎます。

 先日は大型免許教習の申込をしてきました~!嫁さんにも理解&満足してもらいたいので、ゆっくり焦らず、夢に一歩ずつ前進中です。頑張りますよぉ~。
返信する
すだっち♪ (Justice)
2008-06-09 19:30:30
一度行ってみたいなぁ~すだっちさん♪
・・・ずぅ~っと見とれてしまいそうです(^^;

Jusんちのコ(Dとら)は只今自宅分解中!
Kawasakiっコ@オイル漏れ・・・orz

ガスケットとピストンコンプとFアウターちゅ~ぶと
スナップリングとオイルシールとブッシング~♪

お買い上げパーツ代合計1万円也・・・色々と忙しいです(笑)
返信する
保障期間 (黒影)
2008-06-10 04:58:20
■倭さん

ぶはははっ、自分で入れたのかぁ(爆)

スダッチも材質疑ってた。
たとえ適正トルクで締めても、コレだけ弱いと
走行中の振動でクラックが入るかも…って。

にしても、タンクカバーのウェルナットといい
手ルクレンチじゃ恐いところが多いなぁ(笑)

オイル漏れは、俺が初の3度目だってさ(苦笑)
1度も、まったく漏れていない人もいるから
不思議なんだよね…

ま、いずれにせよ、ここら辺の問題は
保障期間が過ぎても、永遠と無償でやってくれるってさ。
返信する
ど、どなた? (黒影)
2008-06-10 05:17:53
■Unknownさん

同じスダッチで、ZZR1400オーナーさんってことは
ジュンカツさん…かな?

俺は丁度時期だったし、
今キャンペーンでオイル半額だったので
オイル交換したけど、
何も交換しなければ多分、十万切るんじゃないですかねぇ。

あっ、ジュンカツさんだったら、
スプロケットカバーの加工してたから
このクラックに気がついても不思議じゃない。
やっぱりジュンカツさん?(笑)
返信する
米のショップ…(汗) (黒影)
2008-06-10 05:43:12
■ベルボトムさん

05ZX6Rの新米君だね(;^_^A
スポーツバイク専門のSHOPなのに…

バイクは4輪より、命に直結しているだけに
変なショップは選びたくないですよね…

評判の良いショップは、
かなり遠方からのお客さんも来ますからねぇ。

CAでもいいショップが見つかるといいんだけど…

返信する
15555 (黒影)
2008-06-10 05:48:47
■蝦夷っ子(キャノン)さん

ヘッド内部なんて、滅多に見れないっスからねぇ…
かなり綺麗なんで、ニンマリしてしまった。
1万5千キロなんで、汚くても困ってしまうんだけど…(笑)

昨日丁度、15555キロでした~♪

返信する
おおお~っ!\(◎o◎)/! (黒影)
2008-06-10 06:08:05
■TOMOさん

ユーザー車検っスかぁ…
いいなぁ…
俺もガレージがあったら、やってみたいなぁ…(*・ω・人)

TOMOさんの言う条件、ビンゴかもっ!
俺の走りって、30分ほど全開して
2時間ほど打合せで冷やして
また30分ほど全開…
ということの繰り返しが多いんですよ。
確かに熱で膨張、収縮を繰り返してますね。

でも、高性能オイルを入れちゃダメってのも
なんだかって感じですよね(笑)

う~ん…
普段、もっとおとなしく乗れってことか…orz


ウルトラって、けっこうイイっスねぇ♪
高温時も、スムーズで、ゴリゴリ感がないし。
MOTULと比べても、ぜんぜん遜色無い。
ただ、MOTULは寿命が短い印象だったけど
このウルトラって、持ちはどうなんだろう…

TOMOさんの言う通り、長持ちしてくれると嬉しいな(*・ω・人)
返信する
購入計画始動ですね♪ (黒影)
2008-06-10 06:22:11
■じゅんごろうさん

おおおおっ、とうとう始まりましたねぇ。
第一関門の奥さんも、無事クリアしたみたいだし(笑)
頑張ってくださ~い♪

最近、赤男爵さんはメンテに力を入れていると
良い評判を耳にしますよ~(*ゝー・)b

昔は売るだけというイメージが強かったけど
随分変わったんじゃないでしょうかねぇ。
ロードサービスや、盗難保険も充実しているらしいし。

それに北米仕様も狙えるし♪


にしても、鼻息が荒くなります…って(爆)

09バージョンで、メッチャかっこいいカラーが
出たりして…( ´艸`)ムププ
返信する
Jusさん、すげぇ~(*≧ω≦)ノシ (黒影)
2008-06-10 06:44:08
■Justiceさん

Dとら君…
なんかリアルサイズのプラモデルに思えてきた(笑)


スダッチへは暇があったら、
もっともっと遊びに行きたいんだけどなぁ…

シャーシダイナモで、パワーチェックとかもしたいし…

実は今回、サービスで無料パワーチェックか、
オイル半額かを選べたんだけど、
結局は出費をなるべく少なくしたいという
気持ちに負けてしまった(^ヮ⌒〃;)>
返信する
 (蝦夷っ子(キャノン))
2008-06-10 10:50:23
昨日レリーズスペーサーのクラックチェックした際
組み立て時に『パキッ』・・・やってしまった(泣)
609円・・・・勉強になりました・・・凹

ぜひ対策品出して欲しい・・・・金属品で
何故かあのボルトだけマニュアルでもトルク指定
明記ナシ・・・罠です(泣)
返信する
そういえば。 (TOMO)
2008-06-10 11:31:58
こんにちは。

シェルアドバンスのオイルの話でもうひとつ。

このオイル(10W-40を使いました)を使っていた時に
ラジエターのファンの回る頻度が少なかったです。

最初、壊れたのかな?
・・・って思っていたのですが(^^;
色々と前のバイクではオイル銘柄を変えたりもしましたが
ファンが回る頻度が少なくなったのは
これと純正のR4だけでした。

#モチュールは色々あって私は使ってないんです

オイルが冷却水よりも真っ先にシリンダやピストンを冷やしているはずなので
水温上昇が遅い=オイルの流動も良く脱熱能力も高い
そんなところでもこのオイルは良いな・・・と判断したんですけどね。
#多分エンジンとの相性もあると思います

なにより夏の暑さは
人間がたまらんじゃないですか!(爆)
返信する
スイマセン。 (ジュンカツ)
2008-06-11 00:00:54
大変申し訳御座いません。

「Unknown」っと変な名前は私です。
全く気が付きませんでした。

内容で察して頂き有難う御座います。

ちなみに・・・
私も前回よりシェルアドバンスに変更しました。
返信する
ご、ごめ~ん(^ヮ⌒〃;)> (黒影)
2008-06-11 02:34:08
■蝦夷っ子(キャノン)さん

俺が余計な事書いたばかりに、
パキッとさせちゃったみたいっスね。
すんませ~ん(*>人<*)

やっぱり簡単に逝っちゃうんだぁ、
レリーズスペーサー…

意外とけっこういるのかもしれませんね。
シリンダーを交換したりする人もいるだろうし。
自分でやってしまう分、
カワサキにその声が届いてない事例も
たくさんあるのかも…

スダッチにも言っておくね。
ショップからの声もあった方が
対策品が出る糸口になることもあるだろうし。
返信する
ファン (黒影)
2008-06-11 03:03:48
■TOMOさん

今日、意識して乗ってみました。
確かにファンの回る頻度が少ない感じがしますねぇ。

湿度が低かったので、あまり暑くは感じなかったけど
今日の都内は27度。
いつもだったら、もっとブンブン回っていても
不思議じゃない状況だったと思うんだけど…

なんかいい感じ、シェルアドバンス♪
返信する
やっぱり(笑) (黒影)
2008-06-11 03:38:09
■ジュンカツさん

よかった、
やっぱりジュンカツさんだったんだね♪

ジュンカツさんもシェルアドバンスにしたんだぁ。
まだ使い始めて間もないけど
俺はけっこう気に入ってしまった。
ジュンカツさんの意見も、今度聞かせてね~(*≧ω≦)ノシ

返信する
検証 (蝦夷っ子(キャノン))
2008-06-11 06:42:38
取り付け時油断してたのが原因でした・・・汗

器用な人ならアルミ板で作れそうですね。
返信する
破壊工作? (Justice)
2008-06-13 00:00:11
・・・ほんまに直してるんか?とマジで聞かれております(滝汗)
でも楽しい+集中した時間が取れない=「おとなの玩具」状態なりけり(^^;ははは。。。

改めてDとら君もKawasakiだったと認識した次第です(笑)
返信する

コメントを投稿