金曜、青山で打ち合わせをする時、30分ほど早く着いてしまった。
そこでホンダ本社ショールームに立寄って、時間調整する事にした。
なにかと話題のCR-Z、実車を見てみたかったんだ♪
個人的なデザインの好みで言うと、フロントマスクはあまり好きではない。
ホンダ独特の大人しさというか…
もっと攻撃的なマスクの方が好きだ。
変わってリア周りのデザインは、なかなかいい感じ。
新しさもあるし、いいラインだと思う。
昨年GT選手権を引退したNSX GTに代わり、今年から投入されたHSV-10 GT。
CR-Zのリアは、そのHSV-10 GTを髣髴させ
戦闘的でもあり、かなり俺の好みのデザインだ。
オートマ嫌いな俺としては、マニュアル設定があるのが何より嬉しい。
ハイブリッドなのに、スポーツに振った設定…
これまでのエコ、エコと、車としての魅力に欠けたマシンとは
一線を画すコンセプトが、とても好感持てる。
やはり車はただの道具ではなく、
走る楽しさを忘れてはならないものだと思うからだ。
学生だった頃、友達が初代のCR-Xに乗っており、
よく後部座席に詰め込まれ、散々遊んでいた事を思い出す(笑)
そんな懐かしい想い出もありのCR-Xの後継、CR-Z。。。
俺の目には、結構いい車に写った。
もし購入したとしたら、フロントマスクは変えちゃうと思うけどね(笑)
ま、インテRラブなんで、買う事はないけど(爆)
この他にも、ブラックのCIVIC Type-Rなんかも展示されていた。
黒のタイプRも、精悍でカッコイイ♪
栄光のF1カラーであるチャンピオンシップホワイトに拘りを持たない人は
このブラック・シビRもアリなんじゃないでしょうか。
あと、見てみたかったのがコレ↓
VFR1200F
写真などで見るかぎり、あまり好きくないデザインと思っていたが
実車を見ると、そんなに嫌じゃなかった(笑)
跨ってみたが、タンク形状が非常に絞り込まれていて
特に太腿の太い俺みたいな人間には足付き性抜群で、とても乗りやすかった。
また、タンク上部が左右に張っているため、ホールドしやすい。
ホールドというより、引っかけるぐらいの感じだったけど(笑)
新しい排ガス規制に伴って、各社様々なデザインのマフラーを採用したが
ホンダのマフラーのデザインが一番好きだ。
カワサキのマシンも、この手のデザインだったら
もっともっと魅力的なんだけどなぁ…
まあ、こればっかりは好みの問題でもあるけどね。
ZX-10Rとかに、このマフラーを着けたくなっちゃった(笑)
VFR1200Fのフロントはともかくとして
リアの形状は凝っていて、ちとカッコイイ。
ただ、もう少し男臭さが欲しいかなぁ(爆)
ホンダ車全般に言えることだが、この男臭さが希薄な部分が
イマイチ気に入らない。
差別するワケではないが、どうしても女子供に向けた商品に思えてしまう。
清潔すぎるというかね…
淡白というか…
真面目すぎるというか…
ガツンと来るものが無いというかね。。。
このまま、スクーターやら、軽自動車やらを一緒に販売していく以上
永遠と拭いきれない大人しいイメージなんだろうけどね。
いっそのことハードな商品だけをラインナップさせた、
独自ブランドを作ってもらいたいぐらいだ。
ASIMOショーもやってた♪
春休みもあって、家族連れも多い。
1人で来ていたおばあちゃんも、ASIMOに一生懸命 手を振ってたっけ(*∩_∩*)
まるで御孫さんを応援するかのように見えた。
とても微笑ましい光景だったな。
ナンなんだろうね、このASIMOに感じる「けなげさ」って…(笑)
これから介護現場でも活躍する日が、きっと訪れるんだろうねぇ。
ガンバレASIMO♪
さっそくHN変更、ありがとうございます。
そうですか、広島ですか♪
なんかこのブログに来る人の広島率高い気がするなぁ(笑)
実は俺も学生の頃はかなり貧乏だったので(今も?笑)
バイクの外装はボロボロの時が多かったです。( ̄∇ ̄*)ゞ
外装は直さなくても走りますからねぇ。
修理しない分、交際費や遊戯費へと消えていきました、お金。
形あるモノ、必ず壊れる時はあるものです。
直す余裕がある時に直しゃいいんですよ。
そんなもんっスよ♪(≧∇≦)b
って、ば、バイクで東京へ?!!!!Σ(゜Д゜ノ)ノ
まあ、楽しい旅と思えば、それはそれで判りますが
背広がシワだらけにならないですか?
就活にシワシワはどうかと…(;^_^A
ロングツーリングは、会社が決まってからでも
遅くは無いんじゃないでしょうかね?(笑)
そんな風に思ってしまう俺は、年寄り臭いのか?(爆)
しかし、少しずつ温かくなってただ走るだけで思う存分楽しめる季節が到来しつつありますね。こうなってくると色々と欲しくなるんですけどねえ。新しいジャケットだったりヘルメットだったり・・・。立ちゴケの爪痕も痛々しいし・・・。ただ就職活動中の身としては贅沢は敵!よってまだ暫くは貧乏ライダー(初級)のままですね。いやでもちょっとカウル割れてるし・・・(泣
実は今度の12日にも就活で東京に行くんですよね。ツーリングがてらスーツ押し込んでバイクで行こうかなあなんてちょっと頭を過ぎりました。 土日のETCすごい安いし。でもまあ流石に無謀過ぎるような気がしてまだ考え中ですが(汗
ん~…
バイクって、周りの人に理解を得るのが
ホント難しいですよね。
ただ、これだけは言えます。
「力があって使わない」のと、「力がなくて出せない」のとでは
全く違う世界だということです。
まあ、なにより自制心が必要とされますが(爆)
今までの経験だと、小さい排気量のバイクに乗ってた時ほど
事故った時の体へのダメージは大きかったです。
これは、物理的な質量の違いによるものか
乗っていた時の年齢や、走りの意識によるものかは判りませんが。
少なくても小さい排気量だから安全という事は無いと思います。
とどのつまりは「乗り方」なのでしょう。
やはり安全というのは、何に乗るかではなく
どれだけ「道路」を知って、どれだけ「交通」を知って乗るか
じゃないでしょうか。
こういうふうに言ってしまうと、乱暴かもしれませんが
どんなに安全運転をしていても、ダメな時はダメでしょうし
そんな時には排気量は関係ないですから(苦笑)
ちなみに俺、バイクをいじるのは得意な方では無いですよ(笑)
やってる人は、ホント凄いですから。
整備も、もっぱらショップさんにお願いしちゃってるし…ははは(;´▽`A``
もうちょっと暇があったら、色々とやりたいし
もっともっと色々知りたいですけどねぇ。
(あと、ガレージも欲しい)
身近にバイクをいじれる人がいない場合でも
ショップへ行った時に、色々と見せてもらうのもいいかもしれませんね。
もしくは、簡単な整備であれば、雑誌や特集本などを読むのも手かも♪
知る事か多いからこそ、バイクって楽しいものでもありますよね。
話は変わりますが、同じNinja250Rに乗っている「アキさん」という方が
このブログでコメントしてくださっていますので
出来ればHNに、なにかワードを足してもらえると嬉しいです。
「広島のKazu」さんみたいに、地名でも、乗ってるマシンの色でも
なんでもいいです。
お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。
しかし、Ninja250Rでアキさんって…
そんな偶然あるんですねぇ(笑)
千葉というと俺にとっては、近くて遠い地というイメージが強いんですよねぇ。
なにしろ渋滞の東京を横断しなくてはならないですからねぇ。
一番の障害は首都高です。
タンデム禁止区間が行く手を阻みます(笑)
子供の頃は毎年九十九里浜に海水浴行ってたんですけどねぇ。
雑誌とかでも、房総の良いポイントが良く紹介されているんで
行ってみたいんですけどねぇ。。。
今度、湾岸ではなく、アクアラインからアクセスしてみようかな♪
このHPにはzzrのことを調べててたどり着きました(笑
いやぁ~、やっぱいいですねzzr1400。社会人になってお金ができたらすぐに買おうと思ってます♪
やっぱカッコイイですし、色々と調べてみると乗りやすくて使える幅も広そうな「イイバイク」の様ですから。
ただ、残念ながら親には軽く反対されてるんですけどね(汗
「お前日本で1400ccなんてどうすんの。危ないじゃん」というのが主な反対意見なんですけど・・・
「いやわかってるよそんな限界までなんて飛ばさないよ普通に考えたら600ccもありゃ十分なんてことは重々承知ですよでも理屈じゃないんだよ乗りたいんだよ欲しいんだよ走ってみたいんだよ」
みたいなやりとりがねえ・・・ あるんですよねえ・・・。
まあ最終的には全然許してくれるとは思ってるんですが
(笑
でも、本当にこういうブログで、自分で色々とバイクをいじっている方達を見る純粋にすごいなあと思います。恥ずかしながら僕はホント簡単な整備も怪しいですからね。以前バイク屋で「自分で色々と弄る人はどうやってそういう知識を身につけるんですか?」と聞いたら
「バイクを始めるきっかけが先輩や友達に感化されてというのが多く、その元の人から教わるというのが多い」
という答えをいただきました。黒影さんも色々されてますが、そういったノウハウというか知識はどうやって学んだのか、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか(⌒_⌒)
(*⌒▽⌒)o∠※★:゜*ぱあん
納車おめでとうございます。
そして復活おめでとうございます♪
八百屋さんは千葉県の方みたいですね。
春の房総…
いいじゃないですかぁ♪
これから本当に良い季節ですね。
乗れなかった期間の分も楽しんじゃってください。
春の交通安全運動週間にも気を付けて(笑)