さて皆さん。
今回はこのTweet(ポスト)を詳しく書いてみますよ。
ちょー簡単な滑る床の作り方。
— くろうど公式☃️🌊👨💻 (@kuroudo119) December 23, 2023
画像1枚目はこれを使ったマップ。
画像2枚目のイベントをコピペしても作れるけど……画像3枚目のようにRegionBaseプラグインで地形タグと組合せるとタイルを並べるだけでイベント不要になるよ😀#RPG #RPGツクール #RPGツクールMZ pic.twitter.com/XBPpnlDbBg
まず、1枚目の画像を見てみましょう。
これが今回作ったマップです。
矢印タイルに乗るとその方向に勝手に1歩進んでしまうというギミックですね。
これって、イベントで作ろうとすると、2枚目の画像のようになります。
これは下矢印用なので、他の3方向も必要になりますが、あとはコピペですね。
でも、コピペするのも面倒ですし、ミスも防ぎたいですよね。
そこで、公式のRegionBaseプラグインを使ってみましょう。
RegionBaseプラグインではリージョンを使うのが主かと思いますが、地形タグにも使えます。
今回は地形タグの方を使っています。
地形タグ「1234」を「下左右上」として使うことにします。
(本当はテンキーの「2468」に対応させたかったのですが、地形タグは0~7なので、半分の値にしました)
ここでは、地形タグ1の時、前述のコモンイベントを呼ぶという設定をします。
この際、オプションの「エリア内にいる間、歩く度に実行」を設定することで連続したタイルでもコモンイベントが実行されるようになります。
また、「イベントの衝突判定」を「通行不可」にするとイベントの侵入を防げるので、特にシンボルエンカウントの場合は設定しておくと良いかと思います。
これで矢印タイルを置くだけで滑る床が作り放題です。
注意点としては、この設定をした矢印タイルを滑る床以外に使いたい場合はコモンイベント側をスイッチの条件分岐で囲んで制御すると良いかと思います。
ちなみに、矢印方向に滑るのではなく、進行方向に滑る(氷パターン)場合は、コモンイベント側の移動ルートの設定で「一歩前進」を使うと良いでしょう。
それでは~。