月曜日は休みで、息子は学校だったので、久々に妻とデートしました。
車でお出掛けしたのですが、もちろん車は車検でプラグを交換するもカーボンスラッジによると思われるノッキング及びアイドリングストップエラーが治らず、オーバーホールをお願いするも2週間経っても進んでいなかったのでそのまま正規販売店から引き揚げた6代目クワヒロカーのVWのゴルフ7です。
DSGをDモードだとノッキングからのアイドリングストップエラーになるので、マニュアルモードに入れて。
Dモードだと速度に関係なく1000回転前後でシフトが上がっていくのですが、かつて教習所でならったように速度と回転数を合わせながら運転しました。
エンジン始動時はブルブルしていましたが、結果失火して触媒系のダメージの可能性を示すいつもの警告灯も出ず。
アイドリングストップもキャンセルしていいたので、当然そっちのエラーも出ることなく久々にゴルフ7でウロチョロ出来ました。
火曜日は仕事で、出社時と退社時にそれぞれゴルフ7を運転して。
特に退社時は若干渋滞でスピードが上がらない、シフトも挙げられない状況だったのですが、これもマニュアルモードで警告灯の表示もなくて無事に帰宅することが出来ました。
ただ、DSGで、それも恐らくやる人は少ないと思いますが、マニュアルモードのみで運転して大丈夫なのかと思うところはあります。
なので、今回下取りは断念しましたが、アンテナは常に張っておこうと思います。