まだ終わらんよ!

レクサスが世界累計販売台数1000万台達成

 レクサスが全世界での累計販売台数1000万台を達成したと発表しました。

 レクサスが国内に導入された時、トヨタソアラレクサスSCに変わると同時に値段も上がったと聞いて、レクサスは日本には必要ないと思いました。

 また、国内導入当初のレクサスの販売台数が苦戦していることを受け、日産ホンダがそれぞれ予定していたインフィニティアキュラの国内導入を中止したと聞いて、その判断は正しいと思いました。

 しかし、ある時メルセデス・ベンツCクラスBMW3シリーズアウディA4らと並んでいるレクサスISを見て、トヨタレクサスで手にしたかったのは利益ではなく、ロマンだと知りました。

 また、日産が海外ではインフィニティから販売しているスカイラインフーガのエンブレムをインフィニティのまま販売していると聞いて、最初はエンブレムを付け替えることすらコストダウンの対象になっているのかと思ったのですが、メルセデス・ベンツBMWと並ぶレクサスを思うとインフィニティのエンブレムのまま販売するのも当然のような気がしました。

 しかし、それはエンブレムを付け替えることをコストダウンと思うのと同じぐらいに夢がないと思いました。

 そして、インフィニティアキュラの国内導入を見送った日産ホンダの近年のラインナップはトヨタとは対照的豊かさを失ってしまった感じを受けます。 


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