日産のノートの新型が発表されました。
全車e-POWERとなる3代目ですが、e-POWERが売れ筋とはいえ、おおよそ300万円台になりそうな気がして、、、。
これにプロパイロットとなると、350万円は超えそうな気もしまして、、、。
2代目もe-POWERがラインナップに加わってから、伸びた感じがしますし、e-POWERが加わってe-POWERのウェイトも大きくなったと思われますが。
それでもガソリン車はラインナップして欲しかったです。
デザインも2代目に比べるとアクはなくなりましたが、アリアの流れを汲んでいるであろう3代目は3代目でスッキリして良いと思いました。
一方で、3代目となる新型は2代目よりも狭くなるそうですが、そこも維持して欲しかったと思います。
感覚ですが、初代並びに2代目のノートはちょうどBセグメント以上Cセグメント未満な感じで。
そのサイズ感が良かったと思いますし、直接的なライバルとなるBセグメント勢には優位に、Cセグメント勢はその取りこぼしを拾える感じだったと思います。
それがCセグメントの取りこぼしは取りこぼしそうな気がしています。
ただ、それでも3代目は3代目でやっぱり売れると思います。
先にアリアのCMを流した分、デザインは日産の新しいカンバンに起用されたアリアの流れを汲んだことで、アリアによる付加価値が加わっていると思いますし。
また、ガソリン車の廃止や狭くなった分の取りこぼしは、このアリアのよる付加価値で逆に拾えそうな感じもしますし。