まだ終わらんよ!

N-BOXが首位陥落、スペーシアが初の首位

 2024年の新車登録台数において、スズキスペーシアが初の首位に立ち、2022年5月から続いてたホンダN-BOXの単独首位が2年ぶりに交代したそうです。

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kurumanews/trend/kurumanews-783780

 軽初のオットマンの採用等現行のスペーシアN-BOXから首位の座を奪おうと気合十分だと思っていましたが、N-BOXもフルモデルチェンジで商品力をさらに高め、その牙城を崩すのは難しいと思っていました。

 ただ、これがスペーシアの実力なのか、6月以降も注視する必要はあるかと思います。

 N-BOXが首位の座を明け渡した原因を現行型のデザインやダイハツタントの客がスペーシアに流れたと、他責を挙げる評論家もおられるみたいですし。

 確かに1年前の2023年5月と比べると、タントは1万1208台から6174台と45%減、スペーシアは逆に7901台から1万5160台とほぼ倍ですし。

 また、半導体不足が解消されて長期の納車待ちが改善されて納車が進んでいることから、長納期の人気モデルを中心に販売台数を増やしているそうです。

 確かに2023年5月にはラインキングに入っていなかったトヨタアルファードがこの5月は5814台で普通車の5位にランキングしています。

 ですが、アルファードに関しては2023年6月にフルモデルチェンジをしており、去年の5月は絶賛受注停止中もしくは新型の受注を集めていた時ではないかと思います。

 他も比べてみると2023年5月は9233台でトヨタプリウスが普通車の2位でしたが、今年の5月はランク外。

 1年前は合わせて13,990台だったトヨタノアヴォクシーもランク外。

 トヨタハリアーも昨年対比で899台マイナス。

 ホンダヴェゼル日産ノートはそれぞれランキング入りしましたが、同じく日産のセレナも18%マイナスで、増えたのはヴェゼルノートぐらいのように思えます。

 あとはN-BOXが4%増えたかと。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事