トヨタ以外のメーカーの状況が良く分かりませんが(日産やホンダは以前のような納期に戻ったと聞きますが)、納期が遅延と言うよりかは納期が長い(短納期とはよく言いますが、長納期なんて言葉は新車の納期が長くなってからだと思います)、もしくはいつ注文を受け付けてもらえるかがわからない状況下が続いていると思います。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-822107
ただ、トヨタでもアルヴェルとランクルとでは需要が異なると思いますが、例えば日産のGT-Rは早々売れる車種ではないと思います。
故に日産もイヤーモデル、注文を集めて、作りたい・売りたり・儲かる数に達して生産に入っていると想像します。
逆にそこまで需要があるのであれば、スズキのキザシのように受注生産を掲げて1台ずつ作れば良いと思います。
そうなると、とんでもない価格になりそうですが、、、。
一方、この手の話となると、日産のフェアレディZは現行モデルにデビューした時は高評価かつ需要に生産が追い付かないといった感じですが、最近は高評価一辺倒ではないと思います。
納期はどうか知りませんが、松重豊のサイドブレーキが北米仕様という指摘は確かだと思います。
納期が長いだけに。