知ってた、というか、下回ることになると思っていました。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nagoyatv/region/nagoyatv-015733
また、工場出荷目途も当たり前のように今月も発表されましたが、カローラクロスを除くカローラシリーズはマイチェンしたこともあって、特にガソリン車は納車時期が契約後に伸びることはなさそうと思いました。
もっとも11月中に決めないと、納車は来年の夏以降になりそうですが、、、。
また、国内工場の一部稼働を停止していますが、本来予定している車種を作るラインで、カローラクロスを除くカローラシリーズを作っているのではないかと勘繰ってしまいます。
そして、最近トヨタ生産方式に関するセミナーの案内が減った気がするのですが、これではジャスト・イン・タイムも説得力がないと思いました。
一方で、7代目クワヒロカーのシエンタと8代目クワヒロカーにオーリスとトヨタを2台乗ってみたり、レンタカーでもトヨタの車に乗ってみると、自分には運転しやすい訳で。
故に半導体不足が長納期(短納期は良く聞きましたが、長納期なんて言葉はトヨタやホンダの納車が長くなって聞くようになったと思います)の原因であれば、解消に向けて頑張って欲しいと思います。