2009年3月5日、ラオス初めての鉄道が開通し、タイのノンカイからタイ国鉄の線路を延長し、国境に架かる橋を越えヴィエンチャン側にターナーレーン駅を設置して、タイとラオスは鉄道で結ばれました。
南への出口として中国がここに目をつけ、これを中国雲南省の昆明まで延長し、中国からタイへ鉄道で物資を運ぶルートを確保する計画が進んでいます。
2010年12月、ラオス議会はこの計画を承認した。
ラオス・中国国交樹立50周年に当たる2011年4月25日の着工を予定し、ラオス人民民主共和国設立40周年の2015年までの完成を目指しています。
計画はラオス北部ルアンナムターの街ボーテンから、ウドムサイ、ルアンパバン、バンビエンと通ってヴィエンチャンまでの400kmあまりの鉄道になる予定てす。
南への出口として中国がここに目をつけ、これを中国雲南省の昆明まで延長し、中国からタイへ鉄道で物資を運ぶルートを確保する計画が進んでいます。
2010年12月、ラオス議会はこの計画を承認した。
ラオス・中国国交樹立50周年に当たる2011年4月25日の着工を予定し、ラオス人民民主共和国設立40周年の2015年までの完成を目指しています。
計画はラオス北部ルアンナムターの街ボーテンから、ウドムサイ、ルアンパバン、バンビエンと通ってヴィエンチャンまでの400kmあまりの鉄道になる予定てす。