不定期ながら昨年の4月1日から自転車通勤をしていまして、1年間のまとめを行います。
○回数:41往復
根拠は無いですが、目標は平均週1回なので、10回ぐらい足りない。
どうしても真夏と真冬は数が減ります。雨の日も避けているので、乗れる時には乗ると言うのが大切かな。
○走行距離:1550km
306の燃費から見積もると、140リットルのガソリン消費を減らしたことになります。化石燃料の消費量を足で減らしました...そこに着目すると、もっと燃費の良いクルマを買えよってことになりますが…
浮かせたガソリン代は15,000円程度を見積もっています。その分、身体へ摂取しているエネルギも増えていることになりますが、良しとします。
○走行時間:80時間
1年は8760時間なので、約1%は通勤のために自転車を漕いでいたことになります。
自転車通勤をする前は、自転車(エクササイズ)と通勤は別の作業でした。
今の家と会社の往復移動時間は、
自動車の場合:1時間
自転車の場合:1時間半
つまり30分を投資をすると1時間半のエクササイズが生まれます。
投資効果3倍。
1日の長さの1%は15分弱。毎日15分自転車を漕ぐことに匹敵する。
なかなかの数字だと思う。
昨年の統計を元に目標目指して続けていきます。
あと、安全も重視します。帰りは夜だし。先日転んだし…しかも豪快に…久々に自転車が身体より上を飛んでた…今年度は無事故も目標。
○回数:41往復
根拠は無いですが、目標は平均週1回なので、10回ぐらい足りない。
どうしても真夏と真冬は数が減ります。雨の日も避けているので、乗れる時には乗ると言うのが大切かな。
○走行距離:1550km
306の燃費から見積もると、140リットルのガソリン消費を減らしたことになります。化石燃料の消費量を足で減らしました...そこに着目すると、もっと燃費の良いクルマを買えよってことになりますが…
浮かせたガソリン代は15,000円程度を見積もっています。その分、身体へ摂取しているエネルギも増えていることになりますが、良しとします。
○走行時間:80時間
1年は8760時間なので、約1%は通勤のために自転車を漕いでいたことになります。
自転車通勤をする前は、自転車(エクササイズ)と通勤は別の作業でした。
今の家と会社の往復移動時間は、
自動車の場合:1時間
自転車の場合:1時間半
つまり30分を投資をすると1時間半のエクササイズが生まれます。
投資効果3倍。
1日の長さの1%は15分弱。毎日15分自転車を漕ぐことに匹敵する。
なかなかの数字だと思う。
昨年の統計を元に目標目指して続けていきます。
あと、安全も重視します。帰りは夜だし。先日転んだし…しかも豪快に…久々に自転車が身体より上を飛んでた…今年度は無事故も目標。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます