等身大の日常

SAMICK SJ7-2S/W 届いたよー


開けてビックリ!全然白くなかった!ww

まぁ予想はしてたけど、ここまで黄色いとは…

シール後とか変な色ムラはなかったから良かった。

打痕で塗装が欠けてたところもあったけどそれほど気にならない。

サドルは何でこんなにボロボロなんだろ?


フレットはサビだらけ。

ホコリとサビが酷い。


ボリュームはBカーブの500kΩ

トーンはAカーブの500kΩ

本来の色はこれくらい白。

日焼け跡と一緒だね!

ジャックは中で折れ曲がっていたので調整。

フレットと指板を磨きます。



指板は色も濃くて中々良さげなローズウッドだね。

写真なくなったけど、ボディは当然ミルフィーユ。

けど、重さがあって好きだな。

サドルは当初フォトジェニから外したブラックのものを付けてみたけど、幅が狭くておかしな事になったから、グランドさんに付いていたゴールドのものがちょうど良かったので、仮で付けておいた。

これはこれでカッコいいんだけどねー。

サドル以外は特にパーツを交換したりせずに終了。

トーンはなぜか効かなかったけど、使わないからどうでも良い。

ボリュームはガリが大きいから要交換。

セレクターはすっごく緩いからこれまた要交換。

ジャックも要交換。

そんなもんかな?

ネックは反りもなく真っ直ぐで良い感じ。

フレットは一部減っているけど、まぁ良いでしょう。

気になったらすり合わせます。

と言うかビビリがあったらすり合わせしようと思ったけど、すり合わせするほどのビビリは無かった。

マイマイに比べたら全然マシだったな(笑)

音出ししてみて驚いたのは、マイマイで「あともうちょっとなんとかならんかなー」って思ってた音がすぐに出た(;・∀・)

散々マルチエフェクター弄りまくったのに、こんな簡単に出るとは。

マイマイと比べるとハイが出てシャキーンとしてる。

それでいてミドルも出ていて細くない。

低音弦でミュートしてもしっかり音がなってくれる。

マイマイで音作りしていた時は「やはりEMG必要なのか?」と思ってたけど、単純にFGIが良くないだけ?

もしかして電池なくなってるとか?

楽しくってしばらく弾きまくったよー。

あと、マイマイはミディアムスケールだけど、こちらはロングスケールだから、ハイポジションは弾きやすい。

マイマイはやはり狭くて弾きにくいんだよね。

んー、こっちのが良さげかもー?(;・∀・)

コメント一覧

https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
どんだけー!
HIG
>Fさん

いやいや、いい遊びですよw

処分したとはいえ、僕は年始早々またゲットしようとしてますからね…

かれこれいつから昼御飯食べてないか…
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
かなりお得でしたね!

バッタもんですが使う理由があるので気兼ねなく買えましたね(笑)

もう、ホント受け狙いですけどね!
HIG
>Fさん

でも上手にお安く仕上げてるんでしょう?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
短期間でギター二本落札した僕は何も言えません(;・∀・)
HIG
>Fさん

ある意味二人ともそうですけどねw

あ、僕だけ?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
「死の入口」かと思いました(笑)
HIG
>Fさん

し…w

「その入り口」って打とうとしました。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
しの入口??
HIG
>Fさん

木工、塗装とまでいうとアレですが、しの入り口の作業はするじゃないですかw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
んなこたーないですよ(笑)

木工は出来ないし塗装も出来ませんから(;・∀・)
HIG
>Fさん

でももうFさん、どんなギターを引き当ててもどうにかなりますよね?w

メンテ、修理でできないことは無くないですか?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ジャンクですからねぇ…そこは運ですよね。

こないだのサミック白はサーキット以外はまともだったんで良かったですが。

今回もそんな感じなら嬉しいですねー(*´ω`*)

とりあえずいつもみたいに掃除して磨いて、必要ならすり合わせてくらいはしますね!

ポットやセレクターは予備あるし、手持ちの部品でなんとかなると思います!
HIG
久々にこってりルックスカスタムですね!w

コンディションがよければいいですよねー、そこだけは神のみぞw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうでげす!

布袋モデルの柄なしのバッタもんです!(笑)

やはりサミックでもこのタイプは人気がありますね!

結構ギリまで競りました(;´Д`)
HIG
>Fさん

おめでとうございます!

黒いサミックって事ですか?
TEJスタイルでしたっけ?
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> HIGさん
わーい!落札したよー(*´艸`*)

白いサミックよりは高くなったけど、まぁいいや(*´ω`*)
HIG
>Fさん

こんなにも急に、しかもいっぱいシングル!w

見た目の仕上がりが楽しみですねーw

アレとアレになるんでしょ?w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
そうです!(*´ω`*)
HIG
>Fさん

順番がwwww

どうにかして本体は必ず手にいれるってことですねw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
おー!キャビですか!?

これまた渋いところですね(*´ω`*)

ラインストーンテープは既に購入済みです←布袋グラマラスモデル用
HIG
>Fさん

あ、物欲が完全に刺激されました。

ちょっとお別れした資産でいける範囲で、欲しがってた系統のキャビが出てるので、狙ってみようと思います。
HIG
>Fさん

布袋モデル用でしたよね!

ボタン連打していいんですよ?w
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> HIGさん
僕は今夜サミックのテレキャスを落札できるように頑張ります!
HIG
>Fさん

なるほど!

じゃあある意味、JVにデフォはなく、お好きに仕上げてくださいって事ですねw

ぼちぼち実験的にいろいろやってみますw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
なんかねー、S-S-HとかHIGさんのようなH-Sとかの場合、よく使うピックアップに抵抗値を合わせるみたいです。

1番よく使うピックアップが良い音になる抵抗値…のが正しいかな?

コンデンサーも同じでしょうね!
HIG
今日、あんな話をしてたのでJVを弾きつつ、初めてバックプレートを脱がせました。

プッシュ-プッシュのVOLは意味のわからん配線になっていたので、無視w

トーンは500kΩで、コンデンサは0.0022ufで、この間外したG&L純正と同じやつみたいなのw

リアシングル、フロントハムなので、どうなってんだろ?と思い空けてみたら、数値からしてハム仕様!

今後何かのついでに、こいつのも変えてみよう!
HIG
僕が自分でやったことですが、まずは今より浅く持てるピックに変えてみることです。

それが僕の一番初めのジャズ(ドロップ)→おにぎりへ変えたときの、意図です。

前の僕みたいな深さじゃ、どのピックを使っても同じですからねw

お試しあれ!
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> HIGさん
しなり!

そうなんですよね!

最近ボウイ弾いていてしなりが欲しいなぁと思ってたとこなんですよね!
HIG
最近はジャズ型とおにぎりを行き来しましたが、どっちかっていうと僕はおにぎりw

んで、前にピックの握り方の写真をFさんに見せたときより、だいぶん浅く握るようにしてます。

なので、おにぎりの方がしっかり握り易いんです。

浅く持つ方が、味のある音がしますねw

ピックの素材の音や、しなりでの音とかw

ニッチな話をしてますが、ただの凝り性で腕がついてこない!w

あとは腕!w
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> HIGさん
今度試してみよー(*´∀`*)

今BOOWYやBUCK-TICKにハマってるので、昔使ってたFERNANDESのオニギリが欲しいです(*´ω`*)
HIG
ポット、コンデンサ、ピックアップを交換するのと同じぐらい変わると思うようになりましたよw

いや、ためしにFさんもピック売り場で、なんとか自分が使える範囲のもので、今までとちょっと違うものとてきとうに3枚ぐらい買って試してみてくださいw

滑るとか、大きさがあまりにも違うとかいうレベルのムリはしなくていいんでw
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
マニアックな話ですねーそのピックの話(;・∀・)

そこまで考えたことなかったです(笑)

材質で出る音も変わりますもんね!
HIG
テレキャスター ポット 交換

でググれって事ですね!w

長らくイジり続けてきて、たいぶん方向性は絞り込まれたと感じてます、愛機G&L。

何度も同じ様な事を行き来してます!はたまたそれが必要なのか!?w

ピック選定もずっとやってきて、相変わらずですが、ずっとはっきりする音のするピックがいいと思ってきて選んできたんですけど、ここにきて思うのが、あまり手元ではっきりする音にさせると、ペダルとアンプが調整しにくいなーって感じ出しました。

え、みんなそんな事知ってる?w

適度なアタック感が出るような感じがよくなってきて、最近ちょっと色々やってみてます!
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
Bacchusのテレをいじった時に調べましたよ←ポット
HIG
M J D。

そんな話始めて聞いた!!w
一応、心に留めておきますw

いや結構、偶然が色々絡んでですけど、今の音の方向性が気に入ってるんですよねw

結構ムーディー!w

ぶっちゃけテレはあと、ポットのグレードアップぐらいかなと思ってます。これはこれで、っていう感じ。

何か「手を加えたくなった」ら、その話試してみます!

今日、ピックを変えながら弾いてたんですけど、その変化を相当拾ってくれます。

あとは腕ですよ!wwwwwピック選定もしつつ、どのように「鳴らすか」ですわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

他の嫁、愛人はちょいちょいイジりますけど、エヘ(はぁと
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
大抵トーンポットに付いてるけど、たまにポットをまたいでるのもありますよね(;・∀・)

テレキャスは全部が全部そうでは無いらしいですけど、テレキャスらしさを出すなら1MkΩと聞きましたねー(*´∀`*)
HIG
あれ、僕のテレキャスそんな大きい抵抗じゃなかった気がする!w

僕も現物みたりしないと、わかってないですw

僕の今回変えたのはトーンに付いてるものですね。

なんか、サーキットによってポットをまたいだりしてるみたいな付け方をしてるものもありますね・・・

今回はプレートを空けた後に、どれをどう変えるのかと、ホットコールドを把握する為に、しばらくポット周りとググった配線図を何度見したことかw

トーンポットの足?と背面にまたがってるやつでした。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
意外な発見がありますよね(笑)

ジャキっとさせたかったら500kΩですね!

確かテレキャスは1MkΩですしね。

コンデンサーってトーンに付けるものでした?
HIG
僕は読んでて、「へー」と思いながら500kΩの部分を読んでましたw

まぁ一応、「通常」ですからね。そういう部分って、僕は好みでいいと思います!

いい発見ですよねw

それこそ、この間交換した僕のテレのコンデンサも「通常」とはやや数値が違うものを付けてみて、僕にヒットしましたからね!w

Fさんは、シングルにはこれから500kΩに決定!w
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
ポットに違和感があって、今調べてみて分かりました!

通常シングルには250kΩのポット使うはずなのに、これには500kΩのポットが付いてる。

だからよりハイが出るんだ!

マイマイはアクティブだから多分25kΩだとおもうけど…
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
BUCK-TICKモデルならカバードシングルという見た目が重要なので、ピックアップは変えないですねー。

ってかグランドさんのフロントやセンターもこんな感じの音だったなぁ。

下手したらマイマイにこのサミックのピックアップ移植しちゃうレベルですよ(笑)

電池使うのもトラブルの元になりますしねぇ(;・∀・)
HIG
シールディングと何かそれっぽいシングルに付け変えるだけで、ノイズはだいぶんおさまりませんかね?

シングル、ある程度ノイズはご愛嬌だとは思わないとだめかもってのもありますし、神経質になりすぎない程度にw

でもなんせ出音の印象がFさんにとって良かったってのが、なによりですね。

方向性が違うなら大変ですけど、小技でブラッシュアップできそうですからね。
https://yaplog.jp/li-fe-si-ze/
> HIGさん
早速読んでくれたんですね!(*´∀`*)

サドルはホント謎(笑)

さっきアマゾンで注文しました。

んー、僕がシングルに慣れていないせいか、EMGじゃないと出ないと思っていた音が結構近い音が出てビックリです。

ただ、ノイズは多いですね!

日焼けはコンパウンドしても白くならないと思うので、そのままにします。

白いギターの宿命ですよね(笑)
HIG
サドルの状態が謎すぎますよねww

どうやったらそうなるんだろ?w

にしても、Fさんの思うシングルっぽい音が出たって事ですね!

日焼けはどうするんですかね?そういうものとする?

もしくは純白目指してコンパウンドとか!?
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