gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【FF14】約4ヶ月遅れて7.0の冒険を振り返る【#06】

2024-11-09 | 冒険録(FF14)
現在進行度:パッチ7.0「黄金の遺産」 Lv90メインクエスト進行中 第1タウン、探索中。

(この記事には『FINAL FANTASY XIV』のネタバレを含みます。各々の責任で閲覧には注意してくださりますよう、よろしくお願いいたします。)



【前回のあらすじ】
 とうとうトライヨラの町に到着したぼくたち。
 2つのグループに分かれて、町を散策することになった。

 ぼくとクルルは、ウクラマトに町を案内してもらった。
 活気あふれるマーケット、エーテライト・プラザ、兵士たちが鍛錬する詰め所……
 これだけ見てもまだ町の半分も歩いていないとは。
 見どころが多い町だ。

 (そういえばもうパッチ7.1が来そうです!どうしよう!続きがでちゃうよ!)
 (まあ、コツコツ書きますw)


 ブライトブルーム・ポストに行く道中にも見えていた、大きな門。


 壁に描かれた模様が目を引くのもあり、気になって仕方が無かったのだが、ウクラマトは次はここを紹介してくれた。

 この大きな壁の向こうに、大きな橋が架かっており、大きな大陸が広がっている。

 まだトライヨラの町から出ていないから、壁の向こうのサカ・トラルどころか、ヨカ・トラルすら未知とわくわくでいっぱいだったのだが、この壁の向こうに想いを馳せずにはいられなかった。

 ウクラマトによると、このトラル大陸はもともと1つの大地だったが、2柱の神々が争った際に大地が2つに裂け、今の形になったそうだ。
 壮大な話だ。

 この2つの大陸を統一したのが、現国王、ウクラマトの父親なんだという。

 グ・ラハが買ってきた地図をおぼろげに思い出してみた。トラル大陸はとても大きかったはずだ。

 それに、トライヨラの町並みを見てもわかるし、ウクラマトも言っていたが、トラル大陸には様々な種族、多種多様な部族が暮らしている。小競り合いが絶えない方が自然だろう。

 それを統一し、平和な世を築いた、現国王。
 とてつもない実力者、ということだろう。

 ウクラマトは、その意思を継いで、平和な世を守りたいと思っている。だから、王位を継ぎたいのだという。
 応援したい心意気だった。

 ちなみに、橋を渡ってサカ・トラルに行くには通行許可証が必要だそうだが、今は発行してもらえないようだ。残念でならない。

 ウクラマトが王になったら通行許可証をくれる約束を信じて、先にヨカ・トラルを満喫しよう。そう心に決めた。

 ……まあ、そもそも今は、ウクラマトへの協力という依頼を受けてここにいるんだけれど。

 いつか、サカ・トラルを冒険する日が楽しみだ。
(ヴィエラ男子は6.0での実装なので暁月以降の話しかできないのですが、この子ときどきプレイヤー(私)と全く同じリアクションするんですよね……!)

(ここの選択肢、即決でしたw 多分私も彼みたいなわくわくした顔をしていたと思いますw)


 クルルは、トラル大陸の伝承に興味を示していた。
 確かに、大きな大陸を二分するほどの神々だ。ハイデリンとゾディアークぐらい、大きな神々なんだろうな、と思った。

 ハイデリン、ゾディアーク、古代人…………古代人の時代にまつわるものを原初世界で見たことが今まであまりなかった気がするが、外との関わりが少ないトラル大陸にだから、古代の面影が消えることなく残っていることもあるのかな。
 そんな遺構が残っていても不思議じゃない気がした。



 住宅街……翼鏡の街の先にある高台へ向かう。
 建ち並ぶ建物を見ていると、落ち着いた印象とともに、どこか厳かに思えたが、もともとは神殿だったそうだ。
 そりゃあ厳かに感じるわけだ。
 ヨカフイ族と呼ばれる人々とも、いつか会えるだろうか。後々考えれば納得だが、この町にはいないようだから、なおさら気になった。

 上れば上るほど、階段がきつくなる。
 山肌に沿って造られているから、上っていくほど急になるのは、それはそうなのだが。
 ウクラマトは落ちて死にかけたことがあるらしい。口ぶりからするに、1度や2度じゃなさそうだ。

 王女が階段から落ちて命の危機に遭うことしばしば、とは……世話係たちはひやひやして仕方がなかっただろうな、と思ってしまった。



 階段を上りきると、眼前に巨大な建物が建っていた。
 サカ・トラル関門も大概だったが、こちらはそれよりも大きいように見えた。

 ヴォログ連王宮。王の居城だ。

 海の上からも見え、その大きさを物語っていたのは、間違いなくこの建物だろう。

 王の偉大さを示すかのように、高く高くそびえたっていた。



 連王宮にはどうせ後で行くことになるから、と、町の西側に向かう。階段を降りがてら、横を見れば海が覗いている。いい景色だと思った。

 西の門の近くには、ひときわ輝く大太鼓が鎮座していた。
 見るからに大切ものなのは伝わってくるんだが、ウクラマトはこれを壊したことがあるらしい。

 叩けば埃が出るように、町を歩けばウクラマトのお転婆なエピソードが出てくる。
 町の中で王女ほどの立場の人それだけ元気に過ごせるのは、平和であるからこそなのだろう、と思った。

 ウルダハで王女が同じように振舞おうものなら、事件のひとつやふたつ、みっつやよっつ、余裕で巻き込まれていることだろう。
 ナナモ様には申し訳ないが、そう思った。



 町の西側、ひっそりとした奥地にある、気球の発着場も案内してもらった。

(道案内されているだけで都市内エーテライトが解放できるの、すごすぎる……!と、この辺で気づきました。そのぐらい奥まった場所にあります、気球発着場。)
 こちらもエーテライトと同じく、第2王子コーナが留学後に持ち帰った技術なんだそうだ。

 ということは、3年前より以前は、移動手段は船か陸路しかなかったということだろうか……。
 それはさぞ不便だろう、と思ってしまうのは、陸・海・空路がすべて整っているエオルゼアで生活しているからなのだろうな。


 西側の門は扉が開いていて、人の往来があるのかと思いきや、ぼくが最初に行ったときには通行制限がされていた。

 ぼくたちが船で遭った大嵐は、トラル大陸の各地も襲っていたらしい。とてつもない嵐だ。
 西側の門は、グルージャジャ関門と呼ばれているそうだ。
 ウクラマトの父の……現国王の名前を冠しているらしい。

 ヨカ・トラル関門とサカ・トラル関門のままでも、南門と北門というように分かりやすかったように思うのだけれど……。

 トライヨラ建国を機に、ヨカ・トラル側の門の名前を王の名に変えたということは、ヨカ・トラル側との交流の方が多いのかもしれない、と思った。
 トライヨラの町もヨカ・トラルにあるし。

 門の横には牧場があって、そこでは、首の長い、もこもこした生き物が飼育されていた。
 アルパカ、というそうだ。
 ウクラマトの話によると、かわいい見た目に反して、恐ろしい獣なんだそうだ。

 そうか……?と、思ったけれど、万が一ということもある。かわいさに油断しすぎないようにしようかな、と、思った。


© SQUARE ENIX

【MHWilds Beta】いざ、ベースキャンプへ【#6】

2024-11-04 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)



 さて。
 初の大型モンスター狩猟を終えて、安全なところに退避してもらっていたアルマさんとお兄さんを迎えに行きます。
 (チャタカブラの寝床からすぐそこのところで「えっむしろ危ないとこでは?大丈夫だった……!?」って思いましたw)

 イベントシーンのこの空気感、いいよなあ……

 潜んでいた洞穴から出てきて早々、お兄さんが戸惑っています。
 人間がモンスターに襲われて、大型モンスターのほうが逆に倒されている状況、お兄さんにとっては「まず起きない事態」なんだなあ……
 どうやら、ハンターさんが背負っている武器も珍しく見えるようです。


 考え込んでしまうお兄さん。
 同じく考え込んでしまう私。

 現地の人は、戦う手段を持ってなさそう……?

 現地の人としては、大型モンスターに襲われたら、逃げるか死を覚悟するかしかないみたい……?というのがうっすらと感じられました。

 お兄さんに不思議がられていますが、そういえば彼には拠点までついてきていただかなければいけません。
 アルマさんが妹さんの話を切り出します。

 この慌てよう、すごく心配なんだなあ……
 いいお兄ちゃんだなあ、と思いました!

 拠点で保護している旨を伝え、お兄さんとお兄さんのセクレトも連れて、どこかに設営されているであろう拠点へ向かいます!

 目的地の場所はっきりしないって、なかなかすごい話だよねw

 次のカットで、船の仲間に呼ばれるハンターさんたち。

 この、手を振っているかたは、男性……?ということでいいんでしょうか……?

 どうやら拠点のほうから信号弾が上げられていたらしく、ハンターさんたちはさまようことなくたどり着けたみたいです。それはよかった!

 うわあ……!!!

 BGMがいい!!!
 空気感もいい!!!

 なんかこう、いかにも旅です!!!って感じ!!最高!!!

 いろんな人がめいめい作業しているのも、いい!

 まだ歩き回ってないですが、めちゃくちゃ大好きです、この拠点!

 お兄さんもあたりをキョロキョロと見回していますが、私もはやく見て歩きたい!!!

 通りすがりの人が、明らかにハンターさんが探しに行ったお兄さんだとわかってくれたようで、親切に妹さんの場所を教えてくれます。
 しかも1人じゃなくて、2人いらっしゃいましたよ!
 めっちゃいい人たち……!

 ほんとに!
 よくこんな岩壁に囲まれたところ見つけましたよね!

 天幕?もうすでに頭上に布がかけられているのも、作業がはやい!
 みんな優秀だ……!(そりゃそうか我ら禁足地調査隊……!)

 騎士風のかたが妹さんのところまで案内してくれました。
 めっちゃ人だかりできとる……!
 ジェマさんもあきれていますw
 みんな心配なのか、興味津々なのか……

 お兄さんも、妹さんも、お互いの姿を見て、駆け寄ります。
 よかったね……!(じわっと涙が出てきました)
 ここですぐさま人払いしてくれるジェマさん、配慮ができる女……!

 ひしと抱き合った後、お兄さんは妹さん共々、ハンターさんたちにお礼を言ってくれました。

 えっ
 めっちゃ好き……!!!

 そういう、なんか、民族に伝わるお礼の仕方があるの、めっちゃいい……!
 え、このお礼のジェスチャー、な、ない……??

 それと、ここでぱっとまねて見せるアルマさんとアイルーさん。
 人がいいなあ……と思いました。

 だからナタくんもアルマさんになつくんですよ……!
(※初登場時そばにいただけでなついているとはまだ誰も言ってない)


 ここからは、操作パートに戻ります。
 まずは、改めてお互いの自己紹介。
 そして、ハンターさんのすぐ右に表示される選択肢。
 いくつか質問ができるみたいです。やったあ!!!

 なんか、一番上の選択肢を選ぶと話が進んでしまいそうな気がしたので、真ん中の選択肢から聞くことにしました!



 Q1.あなたたちの村はどちらに?
 これ、実際行けるのかな……!?(わくわく)

 守人の一族ですか?と聞くと、
 どうやら違うらしいです。

 これ、多分部族の方々に出会うたびに同じ質問する流れでは……と思いましたw
 もしそうなら、どんな返事がくるのか毎回楽しみなやつだなあ……!

 アルマさんが事情を説明して、もう少し詳しくうかがってみます。
 族長なら知ってるかも!?
 それは、今すぐにでも聞きに行きたい!

 けど、聞いたらストーリーが進んでしまいそうなので、ぐっとがまんです。



 Q2.セクレトはあなたが育てたんですか?

 まずお礼が言えるアルマさん。とっても丁寧……!

 なるほど、相棒も同然……!
 そっかあ、だから大型モンスターからあんなにも必死にかばっていらっしゃったのかあ……

 すごい賢いですよね、と、アルマさんが続けます。
 鳥のほうが乗り手を選ぶレベルで賢くて扱いが難しいやつを、初見で船から飛び乗って乗りこなしていたんですかハンターさん……!?

 ハンターさんがこの時点で「なんかいろいろとすごすぎる人」という印象になっているんですけれど……!?

 というか、そもそもセクレトが扱いが難しいということは、それに乗って集落の外に出られるイサイさんとノノさんも十分すごいということでは……?
 イサイさん、私はあなたとノノさんにびっくりですよ……!


 Q3.あの場で一体何が?
 (この顔めっちゃすき)

 なるほど、練習中だったんですね……!
 たしかにセクレトが走り回るには広い場所が必要そうです……!

 それより、イサイさんは、やっぱりチャタカブラを倒したハンターさんが気になるようです。
 「はあ。」て、イサイさん、多分あんまり理解してないな???

 武器の携帯が理解されない土地に武器持ってきちゃったんですかハンターさん……!?
 やばいよ……!

 興味を持つ現地の人とかによって一気に文明が進歩して下手すれば戦争勃発……なんていうのもありえますよ……!
 これは取り扱い注意ですね、禁足地調査隊のみなさん……!

 イサイさんが足を滑らせたと言っていましたが、そういえば、救助に向かったときに足を引きずって逃げていらっしゃいました。
 手当が必要?
 手当はアルマさんに任せて、ハンターさんたちは拠点を見て歩くことに。

 というところで、ミッションクリア!

 そして、オープンベータでのシナリオは、ここまで!
 製品版が楽しみです!

【MHWilds Beta】ワイルズ初の大型モンスター狩猟!【#5】

2024-11-04 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)



 セクレト操作の癖の強さに翻弄されるプレイヤー(私)を置いて、セクレトさん、目的地に到着です。
 どうやら、お兄さんは崖下に……?

 めっちゃ襲われとるーーーー!!!!!

 このいかつい見た目してカエルなんですねこいつは!?さすがモンスターハンターの世界だ……!

 お兄さん、じりじりと逃げていたようですが、セクレトが負傷してしまい、万事休すか……!?という状況みたいです。
 セクレトをかばうお兄さん、めちゃくちゃかっこいいですね……!
 ほっといたら死にそうですけど……!

 このままでは、チャタカブラの一撃でお兄さんの身体が宙を舞う……!
 その前に、ハンターさんが崖の上から先制攻撃!!!

 何度も言うけどハンターさんかっこよすぎかよ……!

 最初の大型モンスター、チャタカブラの狩猟が始まりました!
 (いつの間にイベントシーンから操作パートに移行したんだ……?)
 ついさっき果ての砂原に来たばかりのハンターさん一行がこのモンスターの名前を知ってるというだけで、勝てる勝てる感が出てきますね!

 タルで練習しなかった人やまだまだ不慣れな人のためか、攻撃方法のチュートリアルも表示されます。

 戦闘中はスクショを撮れる暇があんまりないので、文章で感想を書きなぐることになるかも……(アクションゲームの感想記事としてそれはいいのか)

 チャタカブラは、ダメージはそこまで痛くないですが、たたきつけ攻撃がいたい!かなり吹っ飛ばされましたw
 ですが、戦闘チュートリアルで登場するモンスターというだけあって、倒すのはそこまで難しくなかったです!

 戦闘中には、今作の新ギミック、集中モードと傷口の説明もありました。

 集中モードを上手に使いながら傷口を作って、その傷口に向かって攻撃して大ダメージを与えるというのが今作の狩りの基本の流れになりそう……?

 よーし、使ってみましょう!
 チュートリアルだから使わないときっと先に進まないんですけれど!

 どーん!集中弱点攻撃ー!!
 ん!?!?!?!?!?

 これは……!!!

 双剣の武器紹介動画で見た、某巨人を駆逐する漫画の、某兵長が見せたぐるぐる回転アタックのような攻撃では……!?!?

 ではもう一度……
 ええええええ
 こんなに簡単に打てていいんですか!?!?

 「この技きっと大技だろうなあ打つの大変だろうけど絶対使いたいなあ」って目を輝かせていたというのに!
 こんなに簡単に使えるんですか!?

 すごく、なんてレベルじゃないぐらい、うれしかったです!

 いやもう絶対傷口作りまくって狩猟するわ……!



 また、双剣は鬼人化によるスタミナ管理も重要だそうですが、ジャスト回避も重要みたいです。
 赤いオーラだけじゃなく、青いオーラもまとうんですか……かっこよ……!

 他のアクションゲームを遊んでいるときの感覚で行くと、ジャスト回避は、ジャストガードに比べたら得意なんですけれど……むずかしい!
 ジャスト回避を狙って普段よりギリギリで回避するのを意識したんですが、けっこう被弾しましたw

 青いオーラを自在にまとえるように修行します……!

 と、ここでクエスト開始の報せが。
 え、今!?と思っちゃいましたが……たぶん、あれなんですね?

 大型モンスター発見→ギルドに申請→ギルドが受理→クエストとして討伐依頼を発行
 って、いっぱい手順を踏んでるんですね?たぶん。

 なんか、リアリティがありますね……!
 緊急クエストはこうして生まれていくんだなあ……としみじみ感じてしまいましたw

 といっても、クエスト開始時点でそれなりにダメージを与えていたようで、チャタカブラはどこかへ移動していきます。これは今まで通り!
 セクレトで移動すれば勝手に追いかけてくれるので、揺られながら他のことができるみたいです。すごい!
 砥石で武器を砥いだり、回復薬で回復したりできるみたいですが、今回は、救難信号を出しておきましょう、とのことでした!

 えっ救難信号出すの……!?

 私、もっぱらソロ狩りばかりだから、マルチ苦手なんだけれど……
 と、思ったら、どうやらNPCの方?が救援にかけつけてくださりました!よかった!

 セクレトで移動中、景色を眺める余裕もあるんですけれど、この岩場、すごいですよね……
 一体何をどうしたらこんな枝が絡まりあったみたいな形した土・砂・石の地形が生まれるのか……


 さあ、チャタカブラを見つけまして!
 それなりに被弾を重ねてきたところで、回復のチュートリアル。
 このショートカット、便利ですよね……!

 今作はどの回復薬を使うか選ぶんじゃなくて、「最適体力回復」のコマンドを選べば、今の体力の減りに合わせて使うアイテムを選んでくれるみたいです。
 さらに便利になっとる……!


 さて、またまた逃げたチャタカブラさん。
 そろそろ手負いの様子です。

 爆睡。

 仰向けで寝るんですね……!
 腹刺されますよ……!?


 どーんと最後の攻防を繰り広げて、無事、狩猟完了です!

 クエストクリア画面、めちゃくちゃかっこいいです!

 あえてハンターさんが画面の端っこに映るように調整されているみたい?
 おかげで表情が見えなくなっちゃいましたが、これはこれでめちゃくちゃかっこいい!

 報酬画面はこんな感じ。

 そうか、装備作るのに証明書がいるのか……
 装備製作、そこまで難しくはないだろうけど、場合によってはなかなかやりごたえがある感じになりそうな気がしました。

【MHWilds Beta】ワールドと似ているようで似ていないワイルズ。【#4】

2024-11-04 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)



 導入のイベントシーンも終わり、とうとうフィールドのキャンプに降り立ちました!

 今作は拠点からスタートではないみたいです。事実、お仲間の方々がベースキャンプ設営のために奔走してくれています。

 最初に拠点に行くのが楽しみだね……!

 色々好き勝手動ける最初のタイミングなので、あれこれ見てみます!

 まずは、メニュー画面。
 MHWとほぼ一緒だ……!

 MHWはアイスボーンのエンディングを見るところまではプレイしましたので、操作方法はきっと大丈夫だ!と思いました。

 次に、地図。
 なにこの立体地図!!!!!すごい!!!!!

 初プレイにしては地図に載っている情報量が多くて混乱しましたが、カメラをぐるぐるしても困らない回り方をしてくれるので、慣れの問題な気がします!

 なんかモンスターもいる!めっちゃ気になる!

 アルマさんに声をかけると、武器を装備することができます。
 私は双剣が大好きなので、双剣にします!

 でも、アルマさんのおすすめも聞いてみようと思いました!
 いくつかの質問に答えると、おすすめを提示してくれるようです!
 ちなみに、一回ぽっきりしかできませんでした!くううう

 なんか、攻略本か何かでおすすめ診断がもう一回載ることを祈ります……!


 さて、なんやかんやあって双剣を装備。
 ここでカメラがそっと動いて練習用のタルが見えるようにしてくれるのめちゃくちゃ親切だなって思いました。
 (多分カメラが動かなかったら気づかずに出発した)

 双剣を構える!
 金属の重みを感じる、重たくて鋭い音がしました。ずしっとした感じを感じました。MHWよりも重みがありそう……!

 とりあえず、MHWでの操作で練習してみる。
 おーーーーほんほんなるほどいつもどおりの双剣だなあ

 と、思っていましたが……
 なんか、私の知らない動きを突如行うハンターさん。

 よく知っているはずの技の中に急に盛り込まれてめちゃくちゃビビりましたw
 もう一回出そうとしましたが、この時はもう出せず……

 頭に「?」を10個ぐらいつけたまま、とりあえず練習を終えました。
 私の今のもやもやを表したかのような曇り空です……。



 なんとなく、一旦タイトル画面に戻ってみる。

 ん????
 急に始まるムービー。

 なんかやらかしたか?と思ったら、

 タイトル画面ーーーーー!!!!!

 タイトルに戻るだけでこんなにおしゃれでいいんですか!?!?

 ちなみにロード画面はこれ。
 なんて旅感のあふれる画面!青空が素敵すぎる……!!!



 はい。
 メニュー画面をもう少し眺めてみてから、お兄ちゃん救助に向かいます。(え)

 調合メニュー。
 画面自体はMHWとそこまで変わらないんですけれど……
 素材の名前が、違う……!?

 虫をそのまま調合するの、やめたんですね、ハンターさん……
 ハンターさんも虫苦手なのかな……?

 次に、アイテムリストの画面。
 めちゃくちゃ変わっている。気がする。

 ま、まあ、ね?
 アイテム使うときはショートカットと右下に出てるやつで全部事足りるから鞄を開くことなんてほとんどないと思うけどね?

 まず、何種類持って歩けるのかすらわからない!
 画面の見方から覚える必要がありそうです……!

 ハンターカードの画面はこれ。
 もう、これでいいんだけど……って思っちゃうくらいかっこいいカードでした。

 とりあえず、満足したので、見ていない項目はまた適宜見てみようと思います。
 さあ、セクレトに乗って、お兄ちゃん救助へ出発!

 なんと、オートで目的地へ連れて行ってくれる!!!
 なんて便利な!!!

 もうセクレトでいいじゃん!と思いましたw

 MHWにもあった緑のキラキラ、導蟲も続投です。今作もよろしくお願いします!

 地図で見たときは、色んなアイテムが拾えるみたいな様子だったのですが、セクレトに乗っているときにアイテムを拾うのがものすごく難しかったです……!

 「えっ何?カイフクコロモムシ???なになにそれ??どこ???」って探してる間にセクレトさんがめちゃくちゃ進んでしまうので、結局見つけられないまま走り去ることになるという……

 これはアイテム採集は徒歩でいいな……って思いましたw

 っていうかね、
 アルマさん、ついてくるんですよ……!
 お兄ちゃん救助隊に入ってくるだけで驚いたんですが、危険な場所(キャンプの外)にもついてくるんですよ……!
 セクレトにも乗るし、遅れずついてくるんですよ……!

 えっ……!?
 実は、ものすごい実力者ですか……?!アルマさん……?
 ムービーで最初に出たところからずっと世話係的なメイド的なポジションの人で、狩りに対しては何も……なのかしら……と思っていたのに……!

 今のところアルマさんに対しては驚きしかない私でした。



【MHWilds Beta】かっこいいけど、鳥さんの操作が難しい……【#3】

2024-11-03 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)



 超美麗なイベントシーンが終わり、Chapter1、開幕です!
 モンスターの群れに襲われている人を助けに行きます!

 ここからハンターさんを操作しますよー!

 と、言っても、ハンターさんが乗っている青い鳥に乗っている間はあんまり自由に動き回れなさそうですが……

 セクレトが走っていく真横をモンスターの群れが泳いでいきます!
 というか、モンスターの群れが泳いでいる中をセクレトが走っています!!

 なんと大迫力!!


 カメラはある程度ぐるぐる動かせたので、周りの景色を見てみると、遠くには並走してくれている船が見えます!近寄れねぇもんな!仕方ないな!

 目の前の岩場が崩れましたが、セクレトは倒れてきた岩をうまく使って駆けていきます!すごい跳躍力でした!

 そして……

 大ジャーーーーーーーンプ!!!!!
 
 すごい!飛べるの!?(滑空ではあるけど……)
 感動でした!

 ようやく襲われていた人に追いつきました!
 流砂に飲まれそうになっています!

 しかも、モンスターが待ち構えています……!

 翼竜から音爆弾をいただいて、解決しようという算段のようです!

 MHWにも殴ると音爆弾みたいに大音量出してくれる翼竜いましたが、今作もそんな感じなのかな?
 ピンク色の翼竜のマークのおかげで、あっちこっち飛んで行かれてもわかりやすくなっています!うれしい!

 自分が乗ってきた鳥はアイルーさんに任せて、ハンターさんは救助に向かいます。
 自分が相手の鳥に乗って救助するとか、かっこよすぎる……!

 さあ、今度はモンスターから逃げますよー!

 これがけっこうな長さを逃げまして!
 道中、岩を崩して足止めしたりもしました!

 でもまだまだ追いかけてくる!
 執念深い!!ナワバリが広いタイプのモンスターなん!?


 と思っていたら、船から救援が!

 大剣!!!!!!
 やばい!!!めちゃくちゃ苦手!!!!(大剣好きの方ごめんなさい)

 戦いパートが入ったらどうしようかと思いましたが、イベントシーンのまま続きました。

 投げられた剣を取り……
 一閃!!!
 ハンターさんかっこよすぎでしょ……!!!


 モンスターの脅威が無事去ったので、助けた女の子の話を聞きます。


 なんか、「ありがとう」じゃない発音だったけれど、何か言っていたのがとてもとても興味深かったです!

 どっかで何て言ってたか分かる日がくるかしら……わくわく

 なんだか女の子は気が動転しているようで、話の概要がよく見えません。

 こういうときに真っ先に話聞いてくれるのは、やっぱりアルマさんなんだなあ……と思いました!
 すごく自然にかがんで目線を合わせていらっしゃったところから、優しさを感じます……!(本編やったらめちゃくちゃ腹黒とかだったらどうしよう)

 こんなかんじで質問をして、女の子の言いたいことを引き出してくれました!

 その結果わかったことですが、なんと、お兄ちゃんがピンチ!のようです。
 ごめんな……女の子の泣き顔はそう何枚も撮れんかった……!
 表情の変化もすごく豊かだったんだけれど……

 お兄ちゃんはピンチなのが分かりきってるし、自分もモンスターの大群に襲われるしで、怖い目に遭いましたもんね……!そりゃ泣くよ……!

 ここで即決して、助けに行くことを決意するハンターさんたち。めちゃいい人ばっかりじゃんこの船……!


 あっという間に分担も決まり……

 ……ん?
 アルマさん、もしかしてついてくるの……?
 戦えなさそうな物腰してるのに……?(めちゃめちゃびっくりしました)

 女の子が乗っていた鳥……セクレトがお兄ちゃんのところまで案内してくれるそうです。

 またしばらくお借りしますね……!

 船はベースキャンプ設営へ向けて出発。
 ハンターさんとアルマさんはお兄ちゃん救出へ出発です。

 まじでついてくるんやアルマさん……という驚きがぬぐい切れません……!