gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【MHWilds Beta】リベンジ・オブ・レ・ダウ【#10】

2024-11-12 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)


 前回、圧倒的得意武器からそれなりに触ったことある武器へと、武器を持ち換えるという大失態が原因でレ・ダウに惜敗した私。
 (たぶんご飯たべてないのも原因だろうけどね……?)

 このままでは終われない!
 悔しすぎる!!

 製品版でリベンジ……も、考えましたが、不幸中の幸い、私はPS5ユーザー。
 オープンベータ期間は2回あります!

 リベンジ…………するしかない!!!

 ということで、やります。
 リベンジ・オブ・レ・ダウ

 まずはご飯。
 とりあえず、なんか食べといたほうがいいに決まってます!!
 色んなお料理シーンが見たかったので、今回はお魚料理。

 お魚もめちゃくちゃおいしそうううううううう
 いいなあ、ハンターさん……!

 こう、なんというか、見てるとお料理をしたくなる!!
 というか、できたてほかほかの調理品を食べたくなる!

 実際、ワイルズのオープンベータ以降、なかなか自炊をしない私がお料理をしています!(ただし3日に1回ぐらい)
 ワイルズ、恐ろしい……!



 さあ、オープンベータ終了まであと2時間!(!?)
 リベンジ・オブ・レ・ダウ、開幕です!

 レ・ダウを追いかけて、果ての砂原の奥地へ向かいます。

 よーしもうすぐ着くぞー!

 と思ったら……
 飛び去るレ・ダウ。

 くうううううう怖じ気ついてるんかーーーーー!?

 華麗にUターンします。
 セクレトが。

 ま、まあね!このゲームでは、狩猟中の多少のアクシデントはつきものだということは前々回のドシャグマで経験済みですわ!


 しまらない出だしですが、いざ勝負!!

 前回あと一歩のところ(住処で寝てるところ)までいったというのが大きいのか、今回はなんかちょっと気持ちにゆとりがあります!
 それこそ攻撃モーションのスクショが撮れるくらいには心に余裕がある!

 まだ2回目なのに!すごい!
 これはいけるかも!

 …いや待て、油断大敵という言葉もある。

 調子に乗るのだけはだめですよ、私!!

 レ・ダウが飛び去った先で、オアシスを発見。
 10月末のオープンベータでは、あんまり探索はしなかったので、オアシスがあるのに驚きました!

 やっぱ砂漠といえばオアシスよね!!!

 オアシスの横幅ぐらいありますよレ・ダウさん……!
 そんなでかいの相手にしてたんか、ハンターさん……!

 敵ながら、相変わらず翼のピカピカがかっこいいです!

 せっかくオアシスに来ましたし、あと2時間弱でオープンベータが終わってしまうので、釣りも体験しておきましょう!
 1匹釣れたー!やったー!
 お魚がルアーのところまで素直に来てくれない!
 けっこう難しいです!釣り!

 さて、レ・ダウを追いかけている間にいいお天気に。
 うーん、デジャヴ。
 荷電粒子砲は確実に避けて、傷口への攻撃はしっかり狙っていきます!
 兵長のぐるぐるアタックみたいな技、やっぱりけっこうダメージ入るんでしょうか!?
 体感としては十分戦ってますが、見返してみるとぽんぽん移動されてる気がします!


 砂原フィールドに移動。
 第4ラウンド、開戦……と思ったら先客が。
 またきみかー!!!!

 サラサラの砂地あるところきみ有りだなあ、バーラハーラさん!!!!

 前回の私と同様に、じゅっとやられていましたw
 これはひとたまりもない!ww

 さあぼくとも勝負だぜレ・ダウさんよお!!!!

 今回は定期的にオアシスを訪れるレ・ダウ。

 双剣の要、ジャスト回避もちょっと上手になってきましたw
 特に翼で打つ攻撃は「くっ回避だっ!」と思って回避するとそこそこジャスト回避になってくれます。うれしい!

 翼の電気バチバチ、脅威だけれどかっこいい!
 双剣の武器、そのバチバチモチーフだったらうれしいなあ……!

 たしかここらで尻尾が切れ、草が生い茂っている近くに落ちてしまったので、「どこだ……」って探しましたw
 砂地のおかげでスライディング攻撃できるけど、方向が分からなくなりますw

 ついでになんかでっかいアロエをゲット。

 あと、ごはん。
 肉と魚は見たので、今度は野菜です。

 ええええええキャベツふっさふさ!!!
 おいしそうだなああああああ

 なんとなく野菜にハチミツを合わせてしまいましたが、キャベツにハチミツって、合うんですかね?
 お料理得意な方、教えて!って気持ちです!



 さて。
 焼きキャベツでおなかも幸せなところで、第6ラウンド、開戦です。

 ちょっとレ・ダウの様子がおかしい……?
 ハンターさんじゃなくて、近くにいる小型モンスターを狙っている……???

 …………あっ
 もしかして、おなかすいてますか!!!!!

 私はおなかいっぱいですけどね!!!!!(どやあ)

 捕食されるとちょっとまずい!
 小型モンスターが食べられないようにちょこちょこ邪魔をして(るつもりで)攻撃します!

 なんだったか、途中で閃光玉?も成功。

 飛びまくるからいけないんですよ!



 ちょっと激闘すぎてその辺の草燃えまくってますね!?

 恐ろしいなあ、雷。


 さて、レ・ダウのごはんタイム?を阻止して、第7ラウンドへ。
 今度は高所での戦いです。
 ちょっと画像じゃ何してるかわかんないwww

 尻尾は切ったので、翼を狙ってたと思います!

 よろめくレ・ダウ。
 ついに寝床へ追い込みました。

 そうそうここよここ。
 前回ここでやらかしたからね?

 油断せずいきましょう……!

 レ・ダウさん、すやすやです。

 よく見たら、近くに落石ポイントが。
 スリンガーで撃ち落としてみます。

 あ、全然場所違ったわwww

 せっかくのチャンスだったのに……ww

 大タル爆弾と火薬も忘れてきたので、もう普通に起こします!(おい)

 レ・ダウの寝床は、そこここで見かける青紫色の石がびっしり敷き詰められています。
 レ・ダウが動くたび、パリパリ砕けていきます。すごい。
 
 でもかなり厄介で、ここに雷が当たると、ちょっとよくわかんないけど、大ダメージを食らいます。つらい!

 攻撃よりも回避を重視しながら、ここでの戦いはやり過ごします!


 さて。
 場所が変わって、砂原の真っただ中。
 そろそろフィニッシュじゃないですかーーーー!?

 レ・ダウもお怒りです。
 こっちも負けてられないです!!!

 そしてここで流れる「あと5分」の文字。

 やばいいいいいいい
 ここで時間切れなんて絶対いやだわ!!!!!

 傷口を狙いつつ、動いてほしくないので罠とかもつかって攻撃します。

 うおおおおおおおお!!!!!!
 やったああああああああああああ!!!!!!

 うれしいいいいいいい
 リベンジ達成!!!!!!

 うわあうれしいいいいい(ずっと言ってそう)
 剥ぎ取りは早々に済ませ、なんとなくかっこよくレ・ダウが映り込むようにしてみました。
 どうだっ


 フィールド探索で討伐クエストを達成すると、画面の右側に小さく表示されるのですが、大きくすることもできたみたいです。今気づきました。
 逆鱗!!!!!!!
 えっ、やったあ……!

 でもベータ版だから装備とか関係ない、残念!


 成果はこんな感じ。
 41分も頑張ってたみたいです。そ、そっかあ……(体感30分)

 それにしても一回も乙らないの、えらすぎる……!
 回避、上手になったねえ、私……!(めちゃくちゃ自分を褒める)

 無事、オープンベータ中にリベンジできて、私は満足です!!!
 製品版でも待ってるからな!レ・ダウさん!!!

【MHWilds Beta】そいつは雷とともに現れた【#9】

2024-11-11 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)



 アルマさんからの頼み事、ドシャグマの討伐も終わったので、あとは本当に自由に果ての砂原を満喫すればよいのですが……

 何しようかなあ………………

 それにしても雷がものすごい!!!

 これ、気軽に出歩いていい天候じゃないですね!?
 絶対撃たれますよね!?

 と、思いつつも、そこはハンターさんなら大丈夫だろうと!
 地図を見たら、「????」の文字が動いています。

 めっちゃ気になる!!

 行ってみることにしました!

 食事の準備ってどうするんだー?と思ったら、肉焼きセットが鞄の中に入っていましたので、それで!
 料理もですが、肉焼きもできそうだったので、やってみましたが、失敗……
 まずは、音楽とタイミングを覚えるところからですね……!


 さーて、(しれっとご飯を食べ損ねていた気がするが気にしない)
 雷が轟く中、????のモンスターに接近!

 なんか、とげとげしたかっこいいモンスターですね……!
 顎?角?がすごくいかついです!
 両腕にカマ持ってるみたいな翼も気になるところ……!

 いざ、勝負!!
 咆哮はやはり耳をふさぐレベル!
 翼の端っこが青くピカピカするのかっこいいですね!

 戦ってみての感想としましては……
 さすが、「????」なだけあるな!と思いました!!

 尻尾で攻撃されたのと、荷電粒子砲みたいなの食らった覚えしかないです!
 こいつやばすぎる。

 こんなかんじの荷電粒子砲みたいな技を、もうそれはそれはものすごい頻度で撃ってくるんですけど、これがやばすぎる!!!
 一瞬で体力なくなります!!!!

 生存本能だけで必死に回避した覚えがありますwww

 ただ、ひとつ発見だったのは、オトモアイルーさん、状態異常も回復してくれるということ!

 体力回復もタイミングよく飛んでくるし、状態異常も直してくれるとは!
 なんて優秀なんだ、オトモアイルーさん……!

 ????モンスターこと、レ・ダウを追いかけている道中、周りの景色も見てみましたが、なんか遠くの岩場がものすごい発光していました!

 すごいな大自然……!

 さて。
 レ・ダウを追いかけて、たぶん私が埋めたチャタカブラがいる砂原へ。

 この扇状の焼け焦げた跡、やばすぎるでしょ……!
 一瞬でじゅってやられますよ……!

 と、恐れおののいていたら、
 じゅってされました……!!!

 強いわこの子……!



 簡易キャンプで身支度を整え(たぶんご飯は忘れています)、レ・ダウのところへ向かいます。

 さっきの雷はどこへやら、いつの間にかいいお天気でした。
 星がきれい!

 簡易キャンプに立ち寄るのはこれが初めてだったので、一体どこまで飛ばされたのか……と思ったのですが、思ったよりレ・ダウすぐそこでした。

 えっ「別のモンスターが来たよ」!?

 誰ですかこんなところに割って入る恐れ知らずなモンスターは!

 お前かーーーーー!!!!!

 ドシャグマのときも乱入してきたなきみ!?

 このモンスターは乱入のプロなんですか……?と思った私でしたw

 レ・ダウが遠くに飛んで行ってしまったので、追いかけます。
 岩場を抜けて……
 
 おおお???
 ツタをのぼる!?

 なんだか空気が薄そうな高所に到着しました!
 お土産屋さんのショーケースとかに1個だけ置いてあるアメジストの塊みたいな岩がありますよ!!!
 気になるー!

 しっぽびたんびたんされてぐぬぬ……となりながらレ・ダウとバトりまして、けっこうあっさり飛び去られてしまいます。何しに来たんだあいつ。

 いつの間にかすっかりいい天気な昼下がりに。

 激闘を繰り広げ、ついに尻尾切断に成功!!!よっしゃああ!!!

 ついつい尻尾を切断することを優先しがちな私。
 尻尾が切れたのなら他のところを狙いますよ!!!
 翼の部分を狙って攻撃していたら、青く発光していたところが粉々に砕け散りました!!!
 砕ける音がかなり気持ちよかったw

 切れた尻尾の先は、だいぶトゲトゲしています。

 尻尾が切れた後のレ・ダウさん。

 モンスターによってはあまりにも先っぽだけ切れて「え??これ尻尾切れたって言っていいの???」って思うやつもいた気がしますが……
 レ・ダウのはトゲトゲ部分だけが切れてるものの、「よし!切れた!!」ってガッツポーズできる長さでした!いいね!!

 ちょいちょい移動するレ・ダウさん。
 見知らぬ小型モンスターの横を通り…………
 なんだかだいぶ奥まった場所へ。

 おおっとお????
 寝てる…………!?

 これは、もう一息では……!?

 熟達したハンターさんなら大タル爆弾を使うところでしょうが、残念ながら持ち合わせていなかったので、普通に叩き起こします。

 尻尾切れてても尻尾攻撃は痛い!!
 尻尾で吹っ飛ばされた後に荷電粒子砲が飛んでくるのも痛い!!!!

 2乙目でございます……

 尻尾は切った、翼も壊した。
 あとは……角?

 角壊すなら、剣よりは打撃系の武器のほうがいいよね……?
 と、狩猟笛を持ってみました。

 ハンマーより笛のほうが使い慣れていたんですw

 これがいけなかった……!
 
 もう一息のところまで追い込んでいるとはいえ、相手は「????」モンスター。
 一番慣れている武器で最後までやるべきでした……。

 操作に手こずっている間に荷電粒子砲が飛んできまして……
 まけたああああああ
 くやしいいいいいいいいい!!!!!

 もう一息だった気がするのに!!!!

 武器持ち換えようって決断したの誰ですか!!!
 ぼくです!!!!!!

 くうううううううううう

 いつか絶対リベンジしてやるからな……!と決意を固めた、ハロウィンなりたての深夜のことでした。


【MHWilds Beta】チャタカブラとドシャグマを討伐したい!【#8】

2024-11-10 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)



 では。

 果ての砂原へ、いざ、出発!!!

 めっちゃきれいな星空です!
 こんなに星が空を埋め尽くすの、1回でいいから見てみたいよね……!

 颯爽とセクレトに乗って拠点をとびだしたものの、寄り道しながら探索したいので急旋回して下ろしてもらいましたw
 セクレトはオート移動、忘れてたw
 鉱脈発見!採集~!
 って、手で採るんですか!?

 これはハンターさんが剛腕で、鉱脈を素手でバキッと折っている……というわけではなく、最初の一回はピッケルで砕き、かけらを集めている様子でした!

 ……いや、ピッケル一振りで2回も採取できる分のかけら、採れるか……?
 しかも装備の素材に使えるレベルの大きさのやつ……

 ……うーん、どっちにしてもハンターさんの腕力はすさまじかったかもしれません。w

 遠くにものすごく湾曲した岩が見えます。
 空の透き通る感じも、すごい……!

 特産物?も発見。
 一瞬「さごょう?」と見間違いしましたが、きっと「さごょう」ですね?たぶん……

 ワールドでたくさん集めたモンスターの痕跡システムも、ワイルズにはあるようです。
 これはチャタカブラのよだれの跡。うへぇ。

 チャタカブラはシナリオ中に倒しましたが、あれはチュートリアル向けの激よわ個体だったかもしれない……!
 もしかして、道端でばったり出会うチャタカブラはもっと強いのでは……!?

 身の安全を確認するため、アルマさんにはドシャグマを倒すように頼まれましたが、チャタカブラから倒してみることにしました!
 お覚悟っ!

 ……と、勢いよく斬りかかったものの、何せこちらは(ほぼ)一式初期装備。
 何度も移動を繰り返すことになります。
 部位破壊などをしていくと、モンスターの落とし物が落ちていたりするみたいです。
 画面左の文字で気づきましたw

 めちゃくちゃ探したよ!!!(2~3分探し続けてました)
 草むらに紛れてこんな小さいのが落ちてるんだもの!!

 (この後のプレイで画期的な拾い方を見つけたので、その方法が使えないか今度は試してみるつもりでいますが、この拾い方がなければ「落とし物拾うので3分かー……ちょっとそれは……」と思ってしまいました……)

 グラフィックがきれいなので、簡単に草むらに紛れるのと、ハンターさんに慣性が働くことで細かな動きが大変難しいというので、アイテム探しは非常に大変だということがわかりました……!

 砥石で武器を整えながら、セクレトさんで移動……。

 到着するタイミングだけはうかがっておく必要があるのと、回復や砥石など必要な操作を済ませたほうがいいのとを忘れずにいれば、狩り中だけどちょっと目が離せる、いいタイミング?なのかな?

 まあ、今回は景色を見るので精一杯でしたが!



 狭い岩場を通って、チャタカブラを追いかけていると……

 ええええええ
 今じゃないよ!!!!きみ!!!!!!

 もうちょっと待って!!

 と思ったんですが、なんと行き先が同じ……っぽい……?
 
 ……そんなことある???


 ハンターさんがこのあと倒す予定のモンスターが、ハンターさんが今倒したいモンスターのところへ先に着いてしまうという、なんとも言えない状況が生まれてしまいましたw


 しかもなぜか勝手にバトっていますw

 ワールドのモンスターさんはもうちょっと空気を読んだ乱入の仕方だったような気がしますが、今作はハンターさんの都合など一切お構いなし!
 それを痛感しました……!

 ワイルズ、恐ろしい……!


 さて。
 チャタカブラが逃げて行ったので、追いかけます。

 スクショはないですが、この後、無事討伐!
 だだっぴろい砂の山に埋めてきましたw
 
 さあ、ドシャグマを倒しにいきますよ!
 と、思ったら、なぜかついてきているんですねー!?

 ドシャグマさんあなたには最初から振り回されっぱなしですね!?という心の叫びはともかく、今度こそ狩猟開始です!

 このよだれ!!!
 やばすぎませんか!?!?!?

 なんかもう、おめぇのことを食べてやるぞ感がすごいというか、何というか……
 攻撃も威力高めな気がしましたが、ほんとにこちらとやりあう気概がひしひしと感じられるモンスターでした……!

 群れで行動するモンスターだそうで、時々違うドシャグマが来るのもなかなか厄介!
 □ボタンを押しながらカカカカカカっとこやし玉を必死で探しましたw
 ワールド経験しておいてよかった……!(未経験者だったらたぶんこやし玉を見つける前に死んでた)

 ドシャグマを追いかける最中、とてもきれいな洞窟を通りました!
 青紫色の鉱石がびっしり!!!めちゃくちゃきれい!!!

 (でも鉱脈スポットはなかった気がする。くっ、持って帰れないか……)

 サラサラとした砂原に移動すると、ドシャグマが2体に増えていました。
 「うーん、どっち!!!!!!」ってなりながら、こやし玉を投げますw

 おそらくですが、ボス個体は、他の子よりちょっと赤毛……?

 クエストクリアにはボス個体を倒す必要があるので、間違えないようにしっかりマーキングしたいところです!

 そしてなぜかまた一体ふえる。

 きみたち血の気多すぎん???

 しかもこいつ、シナリオ冒頭でノノちゃんを追いかけてたやつじゃないですか!
 手ごわそうだ……!

 しかもこいつ(ノノちゃんを追いかけていたモンスター)砂がサラサラしていればどこまでも追いかけてくる!!

 しぶといのはシナリオでの演出じゃなかったみたいです!うそやん?!


 巻き付き攻撃、なかなかうねうねしていました!
 これはなかなか……!

 弱ったドシャグマを追いかけている間に、めちゃくちゃ天気が悪くなりました!
 え、なんか、すごく、最終決戦みたいになってますけど……?

 何はともあれ、無事討伐です!

 いやー…………
 初手からこんなにモンスターに振り回されるとは思ってなかったですw

 これぞ大自然!!
 ワイルズ、恐ろしい!!ww

【MHWilds Beta】ベースキャンプを見て歩く。ついでにごはん。【#7】

2024-11-09 | ゲーム

(この記事には『Monster Hunter Wilds』のネタバレを含みます。)



 さて。
 オープンベータを満喫しすぎて記事を書く前にオープンベータ期間が終わってしまいました……w
 とりあえず、自分が遊んだ範囲は、思い出として記事に残しておこうかなと思います!



 オープンベータで体験できるシナリオも終わったところで、果ての砂原を満喫します!

 キャンプに戻ると、アルマさんから倒してほしいモンスターがいると依頼されます。
 考えるモーション、かわいいわね、アルマさん……!

 さっそく、地図で確認しましょう。

 ここがキャンプ。

 そしてこれが倒してほしいモンスター、ドシャグマさん。
 マップで強さが確認できたり、報酬がどのくらい豪華かうかがえるの、いいですね……!

 なんか、ものすごいタワーみたいなマップ見つけちゃったりとか、村見つけちゃったりとか、正直こっちのほうが気になりますけど、後で行きましょう!

 ナタくんはアルマさんのそばに腰かけていました。
 おっとりまったりした子ですね……!

 ナタくんのそばには、ハンターさんのマイテントが。
 ワールドでもお世話になった、隠れ身の装衣がありますよ!
 使う……かも!

 オープンベータでは、果ての砂原にいるモンスター3種の装備も着れるみたいで、試着してきました!
 ドシャグマメイルのこのマフラー、すごいですね……!
 もうね、ふっさふさ!!!
 手……?そのままついてる……??ぐらいのふっさふさです!


 マイテントではどうやら料理もできるみたい。
 さっそくやってみましょう!
 おおおおおおおおい!!!!!
 そろそろ夜中の1時!!!!!!(※プレイ時)
 おなかすく!!!!!

 ……いや、今作のお料理がめちゃくちゃおいしそうなのは、知ってたんですよ?
 でも、実際に自分の画面にでかでかとおいしそうな肉が焼けていく様が映るのは、もう……それはもう、おいしそうでおいしそうで……!

 おいしそうに食べやがってーーーー!!!!!
 いいなああああああ

 こっちまでおなかすくだろこんちくしょーーーーーい!!!

 飯テロ画像見ても、飯テロだと思ったことは、未だかつてなかったんですけどね……私…………
 初めて「飯テロだぞーーーー!!!」って叫びましたw
 (もちろん小声でw 夜中だったのでねw)

 モンハンワイルズ、ぜひ手元に食べ物を置いて遊ぶことをおすすめしますw




 (ハンターさんの)おなかも膨れたところで、拠点の中、見て歩きます!
 ちなみにプレイヤーのおなかはぺこぺこです!!!ハンターさんうらやましい……!

 拠点の中のあちこちに何かの施設が建っています!
 ほとんど荷台から荷物を下ろしただけの状態なので、バザーみたいで楽しいです!

 まあ、今はどこも準備中みたいなんですが……
 食材屋さん?キッチン?のアイルーさんのかぶってる帽子、めちゃくちゃかわいかったです!
 トマトのデザインかな?いいなあ~

 なんか、店員さん、アイルーさんが多いですね……?

 あれなのかな、人間さんは少数精鋭なのか、ハンターさんと学者さんの人間さんがほとんどで、サポート人員の人間さんはほとんどいないのか……

 チャタカブラ討伐のときに助けてくれた救援ハンターさんは、詰め所的なテントで待機されていました。
 助けてくれてありがとうね!

 他にも、何やら入れない洞窟があったり、入れるテントは本でいっぱいだったり……

 クエストカウンターのマークを頭上にひっさげながら、アルマさんが拠点内を移動していたのは驚きました……!

 ジェマさんも準備中。加工場かな?
 女性鍛冶師って、モンハン作品では珍しい気がします!

 ベータでのシナリオが「ぼくたちは拠点を見て歩こう」(byオトモアイルー)で終わっただけに、製品版で真っ先にこのへんの施設が解放されるんでしょうけど、楽しみすぎるぐらいの施設量でした!

 次は果ての砂原に繰り出してみます!

【FF14】約4ヶ月遅れて7.0の冒険を振り返る【#06】

2024-11-09 | 冒険録(FF14)
現在進行度:パッチ7.0「黄金の遺産」 Lv90メインクエスト進行中 第1タウン、探索中。

(この記事には『FINAL FANTASY XIV』のネタバレを含みます。各々の責任で閲覧には注意してくださりますよう、よろしくお願いいたします。)



【前回のあらすじ】
 とうとうトライヨラの町に到着したぼくたち。
 2つのグループに分かれて、町を散策することになった。

 ぼくとクルルは、ウクラマトに町を案内してもらった。
 活気あふれるマーケット、エーテライト・プラザ、兵士たちが鍛錬する詰め所……
 これだけ見てもまだ町の半分も歩いていないとは。
 見どころが多い町だ。

 (そういえばもうパッチ7.1が来そうです!どうしよう!続きがでちゃうよ!)
 (まあ、コツコツ書きますw)


 ブライトブルーム・ポストに行く道中にも見えていた、大きな門。


 壁に描かれた模様が目を引くのもあり、気になって仕方が無かったのだが、ウクラマトは次はここを紹介してくれた。

 この大きな壁の向こうに、大きな橋が架かっており、大きな大陸が広がっている。

 まだトライヨラの町から出ていないから、壁の向こうのサカ・トラルどころか、ヨカ・トラルすら未知とわくわくでいっぱいだったのだが、この壁の向こうに想いを馳せずにはいられなかった。

 ウクラマトによると、このトラル大陸はもともと1つの大地だったが、2柱の神々が争った際に大地が2つに裂け、今の形になったそうだ。
 壮大な話だ。

 この2つの大陸を統一したのが、現国王、ウクラマトの父親なんだという。

 グ・ラハが買ってきた地図をおぼろげに思い出してみた。トラル大陸はとても大きかったはずだ。

 それに、トライヨラの町並みを見てもわかるし、ウクラマトも言っていたが、トラル大陸には様々な種族、多種多様な部族が暮らしている。小競り合いが絶えない方が自然だろう。

 それを統一し、平和な世を築いた、現国王。
 とてつもない実力者、ということだろう。

 ウクラマトは、その意思を継いで、平和な世を守りたいと思っている。だから、王位を継ぎたいのだという。
 応援したい心意気だった。

 ちなみに、橋を渡ってサカ・トラルに行くには通行許可証が必要だそうだが、今は発行してもらえないようだ。残念でならない。

 ウクラマトが王になったら通行許可証をくれる約束を信じて、先にヨカ・トラルを満喫しよう。そう心に決めた。

 ……まあ、そもそも今は、ウクラマトへの協力という依頼を受けてここにいるんだけれど。

 いつか、サカ・トラルを冒険する日が楽しみだ。
(ヴィエラ男子は6.0での実装なので暁月以降の話しかできないのですが、この子ときどきプレイヤー(私)と全く同じリアクションするんですよね……!)

(ここの選択肢、即決でしたw 多分私も彼みたいなわくわくした顔をしていたと思いますw)


 クルルは、トラル大陸の伝承に興味を示していた。
 確かに、大きな大陸を二分するほどの神々だ。ハイデリンとゾディアークぐらい、大きな神々なんだろうな、と思った。

 ハイデリン、ゾディアーク、古代人…………古代人の時代にまつわるものを原初世界で見たことが今まであまりなかった気がするが、外との関わりが少ないトラル大陸にだから、古代の面影が消えることなく残っていることもあるのかな。
 そんな遺構が残っていても不思議じゃない気がした。



 住宅街……翼鏡の街の先にある高台へ向かう。
 建ち並ぶ建物を見ていると、落ち着いた印象とともに、どこか厳かに思えたが、もともとは神殿だったそうだ。
 そりゃあ厳かに感じるわけだ。
 ヨカフイ族と呼ばれる人々とも、いつか会えるだろうか。後々考えれば納得だが、この町にはいないようだから、なおさら気になった。

 上れば上るほど、階段がきつくなる。
 山肌に沿って造られているから、上っていくほど急になるのは、それはそうなのだが。
 ウクラマトは落ちて死にかけたことがあるらしい。口ぶりからするに、1度や2度じゃなさそうだ。

 王女が階段から落ちて命の危機に遭うことしばしば、とは……世話係たちはひやひやして仕方がなかっただろうな、と思ってしまった。



 階段を上りきると、眼前に巨大な建物が建っていた。
 サカ・トラル関門も大概だったが、こちらはそれよりも大きいように見えた。

 ヴォログ連王宮。王の居城だ。

 海の上からも見え、その大きさを物語っていたのは、間違いなくこの建物だろう。

 王の偉大さを示すかのように、高く高くそびえたっていた。



 連王宮にはどうせ後で行くことになるから、と、町の西側に向かう。階段を降りがてら、横を見れば海が覗いている。いい景色だと思った。

 西の門の近くには、ひときわ輝く大太鼓が鎮座していた。
 見るからに大切ものなのは伝わってくるんだが、ウクラマトはこれを壊したことがあるらしい。

 叩けば埃が出るように、町を歩けばウクラマトのお転婆なエピソードが出てくる。
 町の中で王女ほどの立場の人それだけ元気に過ごせるのは、平和であるからこそなのだろう、と思った。

 ウルダハで王女が同じように振舞おうものなら、事件のひとつやふたつ、みっつやよっつ、余裕で巻き込まれていることだろう。
 ナナモ様には申し訳ないが、そう思った。



 町の西側、ひっそりとした奥地にある、気球の発着場も案内してもらった。

(道案内されているだけで都市内エーテライトが解放できるの、すごすぎる……!と、この辺で気づきました。そのぐらい奥まった場所にあります、気球発着場。)
 こちらもエーテライトと同じく、第2王子コーナが留学後に持ち帰った技術なんだそうだ。

 ということは、3年前より以前は、移動手段は船か陸路しかなかったということだろうか……。
 それはさぞ不便だろう、と思ってしまうのは、陸・海・空路がすべて整っているエオルゼアで生活しているからなのだろうな。


 西側の門は扉が開いていて、人の往来があるのかと思いきや、ぼくが最初に行ったときには通行制限がされていた。

 ぼくたちが船で遭った大嵐は、トラル大陸の各地も襲っていたらしい。とてつもない嵐だ。
 西側の門は、グルージャジャ関門と呼ばれているそうだ。
 ウクラマトの父の……現国王の名前を冠しているらしい。

 ヨカ・トラル関門とサカ・トラル関門のままでも、南門と北門というように分かりやすかったように思うのだけれど……。

 トライヨラ建国を機に、ヨカ・トラル側の門の名前を王の名に変えたということは、ヨカ・トラル側との交流の方が多いのかもしれない、と思った。
 トライヨラの町もヨカ・トラルにあるし。

 門の横には牧場があって、そこでは、首の長い、もこもこした生き物が飼育されていた。
 アルパカ、というそうだ。
 ウクラマトの話によると、かわいい見た目に反して、恐ろしい獣なんだそうだ。

 そうか……?と、思ったけれど、万が一ということもある。かわいさに油断しすぎないようにしようかな、と、思った。


© SQUARE ENIX