私がまだ中学生ぐらいの時でしょうか、女神転生というゲームが発売されました。
第一印象はとにかく暗い!!重い!!怖い!!の3拍子そろっており、さらに難しい!という要素も加わり、当時ドラクエが流行っていた時期ではあまり大ヒットもしないゲームでした。
それがだんだんと、じわじわと人気が出るようになり、気づけばその世界観にどっぷり浸かっている自分がいた訳です。
悪魔を仲間にして呼び出すシステムや、3Dダンジョンの難しさ、そして荒廃したストーリー。
それらが完全に昇華したのは真・女神転生の時でしょうか。
それまでファミコンで出していたのが、スーパーファミコンになり、一気にグラフィックがグレードUP。
ストーリーも善、悪、中立と3回楽しめる仕組みになっており、当時私も驚きました。
そしてスーパーファミコンの時代が終わり、プレイステーションになると、グラフィックも完全に3Dになり、更に派生したペルソナの発売。
今ではすっかり定番のRPGになりました。
これまでペルソナやデビルサマナーなど色々なシリーズが発売されましたが、私の中では真・女神転生が一番はまったゲームだと断言できますね。
第一印象はとにかく暗い!!重い!!怖い!!の3拍子そろっており、さらに難しい!という要素も加わり、当時ドラクエが流行っていた時期ではあまり大ヒットもしないゲームでした。
それがだんだんと、じわじわと人気が出るようになり、気づけばその世界観にどっぷり浸かっている自分がいた訳です。
悪魔を仲間にして呼び出すシステムや、3Dダンジョンの難しさ、そして荒廃したストーリー。
それらが完全に昇華したのは真・女神転生の時でしょうか。
それまでファミコンで出していたのが、スーパーファミコンになり、一気にグラフィックがグレードUP。
ストーリーも善、悪、中立と3回楽しめる仕組みになっており、当時私も驚きました。
そしてスーパーファミコンの時代が終わり、プレイステーションになると、グラフィックも完全に3Dになり、更に派生したペルソナの発売。
今ではすっかり定番のRPGになりました。
これまでペルソナやデビルサマナーなど色々なシリーズが発売されましたが、私の中では真・女神転生が一番はまったゲームだと断言できますね。