こんばんは。強風で桜の花弁が舞っています。
なかなか自分のお店・商品・サービスにリピーターが付かない…。とお困りの方、それはなぜだと思いますか?
商品やサービスに満足していないからなのか、価格が原因なのか、悩みますよね。
高田靖久氏は、「『1回きりのお客様』を『100回客』に育てなさい!」という本の中で、その原因を、
「ただ単純に『忘れている』ということだ。」
と述べています。
人間の脳には、「3の法則」というものがあり、例えば、あるお店に食事に行った後、何もしない場合、3日後にお店の記憶を呼び戻すのが困難になり、3週間後には思い出しにくいところに格納され、3カ月経つとお店を思い出す確率は極めて低くなるそうです。
そんな人間の脳にお店を覚えてもらうには、忘れる前に思い出してもらうことが一番効果的だそうです。つまり、3日経つ前、3週間経つ前、3カ月経つ前にお店を思い出してもらえるお便りを送るのです。
3日以内に、 「サンキューメール」 という感謝の気持ちのお手紙を、お店のこだわりや熱い思いと共に、
3週間以内に、 「ライクメール」 というご機嫌伺いのお手紙を、お客様の声や賞の受賞などのアピールと共に、
3カ月以内に、 「ラブメール」 というちょっと危険なダイレクトメールを、値引きなどの特典と共に、お便りを送ります。
因みに、「ラブメール」は上の二回のメールで来店があった方には絶対に送ってはいけないそうです。
それでも来店の無いお客様は?
潔く諦めて次に行ってください、とのことです。
私のお仕事は、リピーターを出さないことが良いお仕事なので、この限りではないとは思いますが、口コミなどでお客様を紹介して頂けるかもしれませんね。
何事も、誠実な対応と、真にお客様を思う心があれば、その評判は自然と広がっていくのかもしれません。私も、常に精進したいと思います。
なかなか自分のお店・商品・サービスにリピーターが付かない…。とお困りの方、それはなぜだと思いますか?
商品やサービスに満足していないからなのか、価格が原因なのか、悩みますよね。
高田靖久氏は、「『1回きりのお客様』を『100回客』に育てなさい!」という本の中で、その原因を、
「ただ単純に『忘れている』ということだ。」
と述べています。
人間の脳には、「3の法則」というものがあり、例えば、あるお店に食事に行った後、何もしない場合、3日後にお店の記憶を呼び戻すのが困難になり、3週間後には思い出しにくいところに格納され、3カ月経つとお店を思い出す確率は極めて低くなるそうです。
そんな人間の脳にお店を覚えてもらうには、忘れる前に思い出してもらうことが一番効果的だそうです。つまり、3日経つ前、3週間経つ前、3カ月経つ前にお店を思い出してもらえるお便りを送るのです。
3日以内に、 「サンキューメール」 という感謝の気持ちのお手紙を、お店のこだわりや熱い思いと共に、
3週間以内に、 「ライクメール」 というご機嫌伺いのお手紙を、お客様の声や賞の受賞などのアピールと共に、
3カ月以内に、 「ラブメール」 というちょっと危険なダイレクトメールを、値引きなどの特典と共に、お便りを送ります。
因みに、「ラブメール」は上の二回のメールで来店があった方には絶対に送ってはいけないそうです。
それでも来店の無いお客様は?
潔く諦めて次に行ってください、とのことです。
私のお仕事は、リピーターを出さないことが良いお仕事なので、この限りではないとは思いますが、口コミなどでお客様を紹介して頂けるかもしれませんね。
何事も、誠実な対応と、真にお客様を思う心があれば、その評判は自然と広がっていくのかもしれません。私も、常に精進したいと思います。