鳥かごから鳥を解放する少女 油彩(楕円形) 80 x 64 cm
この絵画は、肖像画とジャンル絵画の両方で、正確なタッチで描かれています。モデルはロボリー姉妹の一人で、マリー=カトリーヌを描いています。彼女はアンドレ・ヴァサーレの愛人で、彼の別荘には彼女と姉妹の肖像画が飾られていました。著者はこの絵がフラゴナールの作品である可能性を示唆しています。絵にはリボンで結ばれた鳩が描かれ、愛への忠誠心を象徴しています。一部の著者はモデルに疑問を呈していますが、具体的な証拠があります。
クロード=ニコラ・ルドゥーがルーヴ・シエンヌ城の別棟として建てたパヴィリオンのサロンのひとつを飾るために、デュ・バリー伯爵夫人に依頼された14枚のキャンバスのセットである。フラゴナールは、愛のさまざまな段階を描いた4枚の大きなパネル、「追い求める愛」、「驚き」、「王冠をかぶった愛」、「友としての愛」を制作した。さらに、花のモチーフをあしらった4枚の装飾パネルと、さまざまな姿勢のプッティを描いた4枚の正方形に近い扉の上部の装飾パネルがある。理由は不明だが、この装飾はデュ・バリー伯爵夫人に拒否され、デュ・バリー伯爵夫人はジョセフ=マリー・ヴィエン(Joseph-Marie Vien 1716-1809)に別の連作を依頼した。パネルはフラゴナールに返却され、画家が従兄弟のモーベールから借りていたグラースの別荘のサロンに飾られた。何度か所有者が変わった後、1915年にコレクターのフリックが入手し、以来ニューヨークのフリック・コレクションに収蔵されている。ペアは、上記の4つの主題のうち2つを取り上げ、画家や彫刻家によって、また18世紀の颯爽とした文学においても頻繁に描かれた、愚かで、気まぐれで、反抗的な属性を備えた子供のキューピッドの行動を描いている。最初のグワッシュ「L'Amour folie」は、葉を蒔くキューピッドを描いている。2枚目の「L'Amour en sentinelle」(別名「L'Amour au buisson de roses」)では、弓で武装したプットが待ち伏せており、人差し指を唇に当てて沈黙を命じている。それはからかうような愛であり、見え隠れし、瞬間的に現れる準備ができている。また、メータスターゼの有名な戯曲のように、檻に入れられることもある不遜な愛でもある。最後に、パルニーの詩にあるように、「薔薇を見て、そこで休んでいる/幸せなのか、/気まぐれな恋人よ、/突然、他の遊びに飛んでいく」蝶に匹敵する愛である。フラゴナールは何度かキューピッドをテーマにしている。詩人サッフォーの愛の言葉に感銘を受けたり、昼の寓意として矢を放つ準備をしたり、夜を擬人化して眠ったり、最初のキスの幸福のために翼を犠牲にしたりする独創的な姿が見られる。ジャン=フランソワ・ジャニネット(Jean-François Janinet 1752-1814)はこの2つの作品の版画を制作した。
絵画「緑のリボンをつけた少女」は、フラゴナール美術館に貸し出されており、マリー=カトリーヌ・コロンブを描いたとされています。光の使い方や筆致から、フラゴナールの後期の作品と考えられます。マリー=カトリーヌは、ヴェネツィア生まれで18世紀パリのイタリア喜劇の女優。彼女はフラゴナールの絵画にも登場し、彼女の愛人アンドレ・ヴァサーレが建てた「パビリオン・コロンブ」にもその肖像が飾られていました。彼女は1830年に亡くなりました。
フラゴナールは、1732年にグラースで生まれた際、
彼はイタリアでの滞在を準備するために4年間を過ごした保護生徒
コレクターたちのおかげで、
熱心な愛好家たちに愛され、サン=
『閂』(パリ、ルーヴル美術館)
ジャン=オノレ・フラゴナール 『幼子を見つめる若い夫婦(乳母訪問)』 1768年頃
「フランスのレンブラント」とも称されるフラゴナールは、この家族のシーンを比類なき情熱と技巧で描きました。このシーンは、当時流行していたサン=ランベール騎士の小説『サラ・ト…』の一節を描いているとされています。この小説は、名家の若い娘が愛のためにスコットランドの農夫と結婚する物語です。彼女は当時の多くの母親とは異なり、ルソーの原則に従って自ら子供たちを育てました
ジャン=オノレ・フラゴナール
『策略の犠牲』
1785-1788年頃
『策略の犠牲』は、
『産後の食事』
1791-1793年頃。グワッシュと水彩
マレが革命期にイタリアで制作したグワッシュの作品群は、
ジャン=バティスト・マレ 『結婚における幸福の道』
労働と経済の天才は、
1810-1815年頃
これらの二つの寓意的なシーンの解釈は、
ジャン=バティスト・マレ
両親であるルイ16世とマリー・アントワネットの墓の前にいるアンゴレーム公妃
1814年 油絵
1814年、「百日天下」の間に制作されたこの作品で、ジャン=バティスト・マレは王族の娘である故人、通称「タンプルの孤児」であるマダム・ロワイヤル(公妃)がパリに戻り、仮想の記念碑の前でひざまずく場面を描いています。贖罪礼拝堂の構想は数か月後に実現されましたが、その中でルイ16世とマリー・アントワネットの姿が浮き彫りで描かれています。版画家のデブークールは、マダム・エリザベートの横顔や劇的な引用文を追加しました。
「最も愛しく神聖なる亡霊たちよ! あなた方が見るのは、私の心が痛みの中でひそかに交わす思いです。私は私の涙であなた方の墓を濡らし、私の苦しみが終わる日をただ待っています。」