カタログは実家にあります。
今回出展されたボッティチェリ(二点は模写です)
こちらはミュンヘン地元東駅から
Forli駅前にロセッテイがお出迎え
炎天下の中、バスと歩きで紆余曲折しつつ、なんと美術館は時間待ちもありましたが
再会。(ラファエル前派も好きなのですが・・後ろに素晴らしいバーンジョーンズ・・)
光が入るので横から撮影
後方のバーンジョーンズも鑑賞して
- フィレンツェのウフィツィ美術館に所蔵されている絵画。
- 湖や海の風景を背景に、ミルトの冠をかぶった優雅な女性が描かれている。
- 左手に豪華な装飾が施された重いハルバードを持ち、右手でケンタウロスの髪を掴んでいる。
- ケンタウロスは弓と矢筒を持っているが、弓の弦は張られていない。
- 絵画は元々板に描かれていたが、現在はキャンバスに移されている。
- 1498年のメディチ家の財産目録に「Chamiloとサティロが描かれた絵」として記載されている。
- 一部の学者は、この女性を『エネイード』に登場する勇敢な戦士カミラと考えている。
- 1516年の目録では、正しくミネルヴァとケンタウロスとして記載されている。
- ミネルヴァは知恵の女神として描かれ、ケンタウロスは動物的な衝動を象徴
- 絵画の依頼者はロレンツォ・デ・メディチで、彼の息子ジョヴァンニ(後の教皇レオ10世)も関与している可能性がある。女神の衣装に絡み合ったダイヤモンドの指輪にあります。これらはロレンツォ・イル・マニフィコの特有の紋章であり、後に彼の息子ジョヴァンニ(後の教皇レオ10世)によっても使用されました。
- 絵画は1482年の結婚祝いとして制作されたと考えられている。この絵画が制作されたのは、メディチ家が長い間準備していた結婚式のためである可能性があります。具体的には、1482年7月19日に行われた、ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ(彼の従兄弟であり養子)と、ピオンビーノの領主ジャコポ3世・デッリ・アッピアーニ・ダラゴーナの娘セミラミデとの結婚式です。この日付は、絵画の制作が結婚式の贈り物として考えられるため、制作の最終期限となります。
- ボッティチェッリがシスティーナ礼拝堂のフレスコ画を描いた後に制作された可能性が高い。ボッティチェリがシスティーナ礼拝堂のフレスコ画制作の後にローマから戻った直後にこの絵画が制作されたことは、ケンタウロスと『コラの罰』や『モーセとアロンの石打ち』の悪魔的な人物像との間の様式的および形態的な類似点によって確認されます。これらは、サンドロが教皇シクストゥスの礼拝堂で制作した3つのフレスコ画の最後のものであり、ウフィツィ美術館のキャンバスの風景にも前兆が見られます。
この作品は、15世紀末にフィレンツェのヴィア・ラーガにあるロレンツォとジョヴァンニ・ディ・ピエルフランチェスコ・デ・メディチの宮殿に所蔵されていたことが証明されています。その後、19世紀にカステッラの別荘に移され、パラッツォ・ピッティで再発見されたのはその世紀の終わり頃で、どうやらイギリスの画家ウィリアム・ブランデル・スペンスの指摘によるもののようです。それ以来、この作品は美的な熱狂と無限の批評的議論の源となっています。画家の他の神話的寓話と同様に、文学的、哲学的、政治的賛辞の解釈は数多く存在し、実際、それらの解釈は異なるニュアンスを持ちながらも、必ずしも互いに矛盾するものではありません。それは、サンドロや少し後の若きミケランジェロが自由に活動していた、ネオプラトニズムの思想に彩られた高い知的環境の文化的刺激の豊かさを捉えているからです。