はいパオラらしい
白樺を見るたびにパオラの絵を思い出すようになった
初期のパオラ
私は私
青の花瓶は時々目にします。
今回気に入った作品
気になった作品
ドキッとします。
彼女はパリで、女性画家による史上初の自画像を
20世紀初頭まで、ほとんど男性しか描かなかった芸術の世界でさえ、セルフヌードは非常にまれ
.この女性の特徴は、高い髪の生え際、大きな目、長い鼻、細い唇である。 顔の特徴を基本的な形に絞り、大まかな輪郭線を用いている。 深刻な表情、厳しい髪型、まっすぐな姿勢は悲しみを表現している。 しかし、女性の視線は光に向かっている。
モーダーゾーン=ベッカーは、人物描写に特に関心を寄せていた。
現存する約800点の絵画の約半分が人物画である。
パリで描かれた絵の色調は、以前のヴォルプスヴェーデの人物の土色よりも明らかに派手である。
コウノトリが簡単に描かれている
再び 青の花瓶
2023年ハレの美術館で
青い鉢のチューリップのある静物
1907
硬い繊維の上に厚紙
* 半分色あせたチューリップは、はかなさを象徴している。 パウラ・モーダーゾーン=ベッカー
この作品では、おそらく象徴性にはあまり関心がなかっただろう。 彼女は静物画において、技術的、形式的、あるいは色彩的に自分自身を試すことができた: 天井のドレープを描くにはどうしたらいいか。 ベッドカバーの頂点に立つ三角形の形を与えたら、どんな効果があるのだろう?
この作品は1917年以来ヘルマン・ブトルエンのコレクションに属している In Ne 1.096, w 776, 2001 Permanent Defa Art Collection
この感じも好き
1917年の画家没後10周年を記念して、その1年前に設立されたばかりのケストナー・ゲゼルシャフト・ハノーファーが主催したのが、「X.M.M.ハノーファー展」であった。
"X. 特別展:パウラ・モーダーゾーン、絵画、素描、銅版画」では、約150点の作品が展示され、その中には、展覧会直後に新しい所有者が見つかり、現在もハノーファー州立美術館のコレクションとなっている作品もある(例:《授乳する母》(cat.16.) 1917年には、画家の姉妹であるミリー・ローランドとヘルマ・ヴァインベルクらの個人コレクションからの出品があった。
姉ミリーの絵画の中には、庭に座るドリービーンの習作がある。 パウラ・モーダーゾーン=ベッカー
は、ヴォルプスヴェーデの年老いた農夫の妻を頻繁に描き、彼女をヴォルプスヴェーデの「象徴」とした。 古い "客人 "として、この絵は今回の展覧会の最後を飾る。 これは、前衛的なハノーファー記念展を記念するもので、この企画は、画家の受容と研究の歴史において超地域的な意義を持つものである。
の位置にある。 展覧会には、画家の遺品から初の文書資料が添えられている。 Letters and Diary Leaves" (Hanover: Kestner Society 1917)。 ソフィー・ドロテ・ガルヴィッツがセレクションを行い、「パオラ神話」を確立した。 このプロジェクトは、今日もなお影響を与え続けている。
駆け足の旅です。
遅いお昼は日本料理屋で
ハノーファー…パオラとボッティチェリが目的だけの訪問です。