いらっしゃいませ(^-^)v

Live Image12@広島

お待たせしました。
LiveImage12 広島公演の模様です。

写真は。。。。。すみません、ライブの日のではなくて
5月4日に行ったフラワーフェスティバルの時の平和公園です。

フラワーといえばの花の塔。







それから原爆ドーム。




昨日は県民文化センターに
イッセー尾形さんのひとり芝居公演を観てきました。
ひとり芝居全国巡回を少しお休みされる。。。。らしいので
しっかり見ておこうと思い。
とてもステキな時間でした。これもレポをあげられたら書きますからねー。

2012.5.2 LiveImage12@広島市文化交流会館

GWに突入~。本日はお仕事日。
仕事を。。。。。午後半休の形に届けて、でも目いっぱい仕事をして16:30にあがる。
(定時まで働いて移動すると絶対に遅刻。)
まあ、遅れて行っても仕方ないかなあとは思ってたのだけど、
大阪であんなにステキな演奏を観てしまうと
やっぱり遅れたらいけんわーと思ってがんばった。

会場に着いて、今日は いまんじゅう と いまあげ を購入。えへへ。
座席についたら。。。。。わーい、今日は三上さん側だ!!ピアノ席にも近い。
羽毛田さんがピアノを弾く時に指までよく見える位置!
チケットには4列目の表示。しかし、1列目がなくて実質3列目。
(今回は弾いてる時のリアルカメラない)
これはもう。。。。GONTITIのコーナーは三上さんを観るしかないんだなっ。(へへ)

わたしの席周辺はどうやら葉加瀬さんファンのようです~。
”ハカセンス”と声が聞こえてきた。振りたい。。。らしいです笑

あのオープニング(大阪レポにて書いたので省略)を見て
お客さんウケていたような反応ありました~。

第一部

NAOTOくん

このLiveImageも12年続いてて。。。。「12年」については他の出演者も触れていたように思います。
広島で公演がはじまったのは2002年でして、”12年”じゃあないんだけどね~。
わたし、たぶんですが広島公演が入ったツアーは全部参加してる。。。と思うのだ~。

僕ももともとはオーケストライマージュのコンマスで、あの相川さんの位置で弾いてました。
こうしてソロになって、ここに帰って来られて嬉しい。。と。
そうか、広島ではソロ後初でしたかね!
ナオキティを手にとって自分と並べて「どっちも濃いです。。。」と言ってました。

2曲目のBrand New Dayはテレビ新広島の情報番組、まんてんママテーマ曲だったでしたね。
だから聞き覚えがあったんだな~。それが関係しているのか、
場内の割と高年齢のお客さんもNAOTOくんに反応がいいんですよねー。
演奏の前に「まんてんママ、今日出たんですけど。。見ましたか?」と言って
水曜に出ると代パパの中華料理がうまいので、出された料理はがっつり食べきります、みたいなことを。いいなー。
NAOTOくんは商品案内のなかで、ロビーのグッズ売り場を売店って言うのがなんとも(笑)
曲が始まって早いところでステージの端っこまで出てこられてしっかりバイオリン弾く姿を見せていたと思います。

3曲目のガンガンロックな曲、ポルノグラフィティのツアーにも参加してたりするからなのでしょうねー。
ブリッジも見えました。ブリッジして弾き始めた瞬間、お客さんから”おおーーー”驚きの声あがる。
最後にジャーーーンプ!

小松くん

1曲目の映画グスコーブドリの伝説テーマ曲には、映画からの映像が流れているのですが、
ラストの黄金光が集って舞うかのようなシーンの映像がとても美しかったです。
バンドネオンとオケとが一体となってフィナーレに向かっていく演奏でした。
小松くんの演奏、全身使ってます。
演奏というのか格闘というのか、体力必要な楽器なんだなー。近くで見ると本当に大変そう。
がしっとボタンを押しても音が大きくは出ない。。。っていうかね~。空気を送ってタイミングよく動かす。。。

演奏後、映画のすごさを力説。
原作、製作スタッフ、声優としての役者さん(→大阪でもすごい言ってたと思いますが)みなすごい人たちです。。。
登場人物がみな猫顔なんですよね~。(銀河鉄道の夜もそうでしたから。)
フライヤーを見ると主題歌(イメージソング?)は小田和正さんクレジットの”生まれ来る子供たちのために”でした。

12年の間に、それまで自分で曲を書いてはなかったのに
映画音楽を全編担当させてもらえるまでになった。公開は7月7日です、よろしくお願いします!

その後で自分の基本、ピアソラさんの話をしてブエノスアイレスの冬へ。
もういまさら尋ねるまでもないことですが。。。これはアコーディオンではありません は言いましたよ笑


えみりちゃん

登場すると、”かわいいーーー”の声が起こってました、客席。
演奏中はキリリとした雰囲気がまたかっこいいーー。男性客の目がハートですね☆
広島には自分のコンサートでも何回か来させてもらっています。
粉ものが好きなので、もちろんお好み焼きを。。。食べるのですが、
一回行ってみたい場所がありまして。。。。お好み。。村?お好みやさんがビルの中に。。。。どんなとこなんだろうと。。。。
珍しいんでしょうかね?笑 お店によっていろいろ味も違ったりするし、大将の性格もあるので
好みのお店を見つけて通うのがいいですよねー。
4階の大丸堂は一時期すごい行ったし、八戒の大将は。。。。一筋縄ではいかない(笑)
→教授ファンなんですと言って(なかなか手ごわい大将と)にこやかに会話できた経験あり(笑)
えみりちゃんの粉モノ好きなお話は今日もあの方がパクります(笑)

えみりちゃんはNEWS ZEROに出演。。。などを通していろいろな経験値を積んで。
これからの音楽に引き出し増えそうですよねー。

GONTITI

大阪で予習ばっちり。今日は三上さんメインで見させていただきます!!!うふふ。
素敵すぎて幸せでした☆
放課後~では今日も三上さんは(演奏中)松村さんの方を見て何かを気にしている風に見えて、
何かあるんですかね~。演奏上のお約束かな?

やっぱりこんばんわーのお返事はしないといけないのです(笑)

1967、しんみりしちゃう終わり方。。。。映像は濃い感じ。。。。なつかしいとわかるお客さんは見入っていた。。。

風の国 では出だし、松村さんが「ワン、ツー」カウントを取る声が聞こえました。
この曲はどうして心にしみちゃう曲なのだろう。自由な風が吹いてくる。少しキュンともしてしまう。
羽毛田さんのピアノ、今回も三上さんギターの隙間を埋めるように、”つっこむ”ように弾かれてて(以前の演奏と違う入り方!)
なんて気の通った会話なんでしょ。青柳さんのサックスもすてきだったよー。

最後の曲に行く前の「三上さんの声を聞きましょうか」コーナー。。。
三「松村さんに聞きたいことがあります。」
松「え、ここで、この場でですか?」 松村さんにインタビューの形で始まり。

お好み焼きがあったら食べますか?はい、食べます。
そのお好み焼きが楽屋にあったら→食べますね。
では、楽屋に向かう廊下にあったら→廊下にですか?まあ、食べるんじゃあ。。。。
それが離れた道にあったら。。?
どんどんお好み焼きが楽屋から離れた位置に登場してきます。。。
それが移動して
「お好み村にあったら?」
話は前回のLiveImage広島公演の時のGONTITIの行動に続きます。

トップバッターだったGONTITIは、出番が終わるとアンコールまで時間があるのです、かなり。
それでお好み焼きを食べに出かけようと。いや出かけるんじゃないですよね。
楽屋差し入れの延長なのですから~。
でも、それでタクシー乗るか?衣装着替えるか??笑
訪問(笑)を受けたお好み村の某大将もびっくりしてたそうです(そりゃそうです)。
「今、コンサート中じゃないんか!?」ねえー?笑
あの時は楽しかったですね、ぼくたちこんなことをしてました。。。なんてお話に。
お客さん。。。。。笑います。。。。よね。

Tiny Lips 三上さんの活動的カットがかっこいい~~。見惚れ。
この曲を聴くと思い出してしまうのは。。。。。広島にいては見られないはずの番組モグラネグラ。
どうしてもGONTITIが出ている日の番組が見たくて関東の友達から録画ビデオを借りました。
最終回にどこかの温泉に集合して♪ゴンチチ ○○○温泉~♪ Tiny Lipsのメロディ替え歌にして歌ってた。
その中に 川勝正幸さん(先日亡くなられましたよね、GONTITIとも仲良しでした)がいらしてて、楽しそうだった~。
楽しげなゆるい(笑)様子を思い出してしまうのでした~。
みんなで楽しく。あー、GONTITIのバンドスタイルライブに行きたくなってくる~。
今年ないもんかなあー。あったら行きたいなあ。

第一部終了。休憩時間はロビーまで出てコーヒー飲んで過ごしてました。

第二部

加古隆クアルテット

相川さんの衣装、大阪と違っていました!
大阪ではワンピースドレスでしたもん。
広島では上が黒、下が白に大きな花がプリント?されたロングスカートでした。
(南さんは同じ衣装だったと思う。)
加古さんは広島でのコンサート数が多くはないのか、待っているお客さんがいらしてて
登場の字幕が出ると熱い拍手が起こるエリアがありました。

黄昏のワルツ 何回聴いてもいい曲だなあって思う。かわいらしさもあります。
4人の息がとても合っていて、心地よいです。

終わって加古さんご挨拶。LiveImage卒業についてお話され、
場内に「えっ」の動揺が走った。。。んですよ。ざわっとしました。
「ありがとうございました」
加古さんが一礼した瞬間、拍手が起こりそれが。。。。。。止まないのです、しばらく。
”こちらこそありがとうございました!”の拍手がなかなかひかない音量で、
加古さんも話をどこで入れようかためらってしまうくらい。
とうとう加古さんが手で、”そろそろ次に話しますよ~”と振ってしまったくらい。
ここが大阪とは違った反応だったと思います。

演奏はどこでも変わらず美しく。加古さんの高音部の清らなピアノ音を堪能。
3曲通しで時間としては長いのですが、演奏全体から感じ取ることができる空気を味わってました。
パリ燃え 広島では人気というか聴きたいと思う方が多いのかなあと思う反応でした。

加古さん、ありがとうございました。
何かの形でまたお会いできるんじゃないかなとは思っていますよ☆

オーケストライマージュ
紹介字幕に「白戸家」の文字を見てお客がくすくす笑ってました。
ピアノに青柳さんだ~。今日の髪型はたまお美容室セットでしょうか。ピンと立ってた箇所ありました(笑)
メインにくるみ割り人形からの曲が多く、おなじみ感があるためか、
加古さんの時よりくつろいで聴いているお客さん多かったかも~。

羽毛田丈史
御大こと羽毛田音楽監督のパートです!
加古さんや羽毛田さんの場合はなかなか広島でコンサートとはならないので
待っているお客さんは多いとみた。拍手が熱かったですよ。

1曲目の 最高の人生の終わり方テーマ、山P主役のドラマでしたよね。
葬儀屋さんっていう、人生のお別れに際しての笑い泣きを描いていて
時々見ては死人役の人は長時間大変だなーと思って見た(あれ?)
→普通の刑事ドラマよりも死人役のアップ時間が長いと思ったし。
死とも関連するドラマではありましたが、もの悲しかったりサスペンス風ではなく
山あり谷あり人生を優しく包み込むような音楽ですね。
ご挨拶の後、先にオケイマの演奏曲について補足を入れた後(ホワイト家、お父さんが白い犬の~)、
最高の人生~ドラマのお話。いいドラマでしたよねと。

今年の活動報告、ミュージカル音楽担当のお話。
大阪の時と同じく、日常生活からちょっと飛んでいる(笑)ミュージカル現場(けいこ)のお話を。
さらに補足があって
「劇内で音楽家が演奏をするシーンがある」そうで、弾いていたピアニスト役がピアノを止めて
♪まちがえちゃったーーーー♪ と歌う(セリフを言う)シーンがあり、けいこを見た時は即座に
「(ミュージシャン視点でいくと)ピアノを止めるのはマズイだろう」と思ってしまったのだが、
稽古を見続けているとだんだん慣れてきて。。。。
動きをつけて話したくなる。。。。。
この間もLiveImageのリハで とんでもない大間違いをしてしまった。
♪まちがえちゃった~♪と歌いたくなり、
待てよ、ここはイマージュだ~!!と思い出して事なきを得たそうです。あぶないあぶない(笑)

2曲目の學・旅立ちWOWOW特別ドラマのお話。演奏中にドラマからの映像が流れてました。
ほとんど映画ですよね!と羽毛田さんも言われてました。確かに!

最後は 「3月、卒業シーズンにはこれでもかとかかっていた」ROOKIES愛のテーマ。
地球に乾杯を超えて、羽毛田さんの名刺代わりの曲が加わりましたかね~。
映像は野球をイメージさせるものでしたね。
ピアノで指1本で連打するように弾いて弦が追って弾いていくところ、好きです~
サビの、思いっきり盛り上がるところもーーーー!

さて。葉加瀬太郎さん登場!
あのややこしいジャケット(笑)にて登場~。
ひまわり が始まった。羽毛田さんのイントロピアノ音を聴くだけで胸いっぱいになってしまう。
またまた、何度聴いてもジーーーンとする曲がやってきたあーーー!
なぜか涙ぐんでしまうの~。メロディにぐっときてしまう。
映像の、”We are happy" 幸せいっぱいな二人の写真、結婚式の写真、それから家族写真など。
見ていて幸せ~な気分になれる写真、公募してたんですかね?

ご挨拶をして、「この曲は。。。」去年後期朝ドラの主題曲、尾道を舞台に。。。と力説してくださいました☆
お客もわかっておりますよー。知ってますよー。にこにこと受けている雰囲気。
さすがに てっぱんダンスを踊る人はおらんかった。。。。と思う(笑)

自身の衣装話。「今回は僕にとってはリスキーな色」である白色(笑)に挑戦しました!
なぜリスキーなのかわかりますよね?敢えて客席に尋ねてました。

昨日は大阪でいろいろ番組に出たりして広島には夜遅く入り、どこにも行かずに寝て
今朝は早く起き、朝10時からやっているラーメンやを調べあげ、
十日市町のじゅらくてい に行かれたそうですよ。そして市内電車に乗って移動しようとして
運転席のすぐ後ろに座ったら。。。乗降口に近いため、停留所にとまるたび
降りるお客さんが葉加瀬さんを見つけて握手を求め、お返しして。。。。プチ握手会になっとったそうです!
行きつけのティグレに14:30まで滞在して体調ばっちりですね~。
広島で食べたいものといえば。。。。。粉もの?。。。お好み焼き???笑
またまた、えみりちゃんトークパクリ。お好み村に行きたいんでしたっけ??

そしてグッズ宣伝、自分のアルバム宣伝をよどみなく。
「スタッフが3日3晩寝ずに会議して考えた」いまあげ 推してましたー。
ハカセンスの紹介をしたら、わたしの席の左側からゴソゴソゴソ。。。。。>取り出す音してた。

客席と一緒に深呼吸をする時間、
「このLiveImageのお客様というのは僕らと同じく。。。。中高年がおおございます。腰が痛いでしょ?ずっと座ってたら。。。」
オケイマにも深呼吸をさせるときのイジリは、
”蒸されたあとのアナゴみたいな眼をしてる柏木さん!”(笑)犠牲になるのね柏木くん。
大阪でも指名されとった。が、言い回し、大阪では違う表現だった。。。と思う~(覚えてないから書けない)

甘く優しい、葉加瀬さんゴールドベストおまけ曲に続きまして
情熱大陸始まると。。。。
ハカセンス振っているお客さん!数が多い!!!大阪ではちらりだったのに!!!
わたし、ハカセンス客群れに混じってしまいました~。葉加瀬ファンクラブ会員席横だったってこと??
扇子からの風圧が頬に届くんじゃもん。
そのハカセンス群れを葉加瀬さん、見つけてめちゃ嬉し顔~。
情熱大陸で場内どっと盛り上がったのがわかりました。来た来た~お客大喜び。楽しかったねえ。

アンコール 
葉加瀬さんのシャツは緑、ジャケは黒になっていましたのね。

リベルタンゴ も 盛り上がった。
情熱大陸とこの曲は小松くんの超見せ場でそれをあおる葉加瀬さん☆

ダブルアンコール

羽毛田さんが「一年ぶりの広島」と客席に言い、葉加瀬さんが「2年ぶり!」と叫んでて
それには上手に”お客さんには(僕の言いたかったことが)わかっていらっしゃいましたよね?”返してらしたのですが。

「それでは、聴いてください。。。。リベルタンゴ!」と言い切っちゃったもんだから。

え?

ステージのみんなが凍りつく(笑)さっき弾いたじゃん(爆)
こっちは笑って盛り上がっていたんですけどねーーーー。
葉加瀬さんは立ったままリベルタンゴを弾くふりしてたし、
羽毛田さんも慌てちゃって、正しい曲名を言い出せなくなって
松村さんが「マイ。。。。。」叫んでたなあー。
しばらく動揺が広がるステージ上。。。。でしたね~。

でも、演奏始まって羽毛田さん、すぐ出番のカ、カーンもできていたからいいか(笑)

この曲では演奏者が各自見事なソロを聴かせてくださいます。
それぞれが自己紹介してるかのように。

大阪でも目撃できたので、きょうも観察。
葉加瀬さんと三上さん、アイコンタクト頻繁でめっちゃ楽しそうでした。

演奏終わってお客すぐにスタオベです!!ステージギリギリまで出て手をつないでありがとうーーーをやるみなさん。
お客の拍手のすごさ、盛り上がりぶりを見てやや驚き気味。そんなに騒いでいるのかな、うちら。

紫地のシャツにお着替えしていた加古さん、舞台袖に去る時にお客にずっと優しく手を振っていました。

そして翌日、三上さんから自身のブログにてお返事(のような言葉を)いただいて、へらへらしているわたくし☆
ありがとうございます!
三上さんはライブ終わってすぐ新幹線に乗り大阪に帰られたようです。よく間に合いましたねー。
LiveImage裏話担当(笑)青柳さん日記によると広島公演後に広島お好みナイトもあったみたいなのにね。
三上さんは翌日の名古屋公演も即帰りされたみたいだし。。。。泊まるより家に帰ることを選んでたようです。
さすがにその次の博多→長崎 の間は泊まってましたけども。

また、来年もLiveImageのみなさんに会えますように。新しいメンバーが入るのでしょうかね?
松谷くんも戻ってくると思うし~(今回はスケジュールの関係かな、不参加です)
加古さんが卒業したらおそらく最高齢になっちゃうGONTITI、お二人は卒業せんとってね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポ12」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事