操舵室からのぞむ景色♪

赤いラインの二本線は「日本郵船」のトレードマークです。
いまも、タグボートなんかでマストが赤いのは「日本郵船」の所属船舶だそうです。

1930年の当時からあるものですね。

こういうのを見ると「船」って感じしますね♪

某イージス艦とかと基本的な構造は似てますね。

この窓は船でよく見ますが、丸いところのガラスが高速で廻って水滴をはじいてワイパーの役目をするそうです。

無線室
今回の目玉はなんといってもこれでしょう!

どこの画像でしょうか?
そう、船体の最下層の機関部から上を見上げた図です。
今回は「氷川丸」の機関部を公開してありました!

ビルの2階建て分くらいありそうな巨大なディーゼルエンジンです。
左右のこれがエンジンなんですよ!でけー!

コンロッドとクランクの一部
幅1m高さ4mくらいですかね。

配電盤>スイッチがいちいちでかい!w
水平を測る計器がありますね。

上から見た図
落ちそうで怖いw

船って狭いね。

ヘッド部分ですかね?なんでもデカイねえ

艦内発電機ですって、軽自動車くらいの大きさかな。

電話室
エンジン稼動中はうるさいのでしょうね、ここで操舵室と連絡を取るそうです。
この機関室見学はかなりおもろいですよ!
入館料が200円かかりますが、オススメです!

また、行こうかな♪

赤いラインの二本線は「日本郵船」のトレードマークです。
いまも、タグボートなんかでマストが赤いのは「日本郵船」の所属船舶だそうです。

1930年の当時からあるものですね。

こういうのを見ると「船」って感じしますね♪

某イージス艦とかと基本的な構造は似てますね。

この窓は船でよく見ますが、丸いところのガラスが高速で廻って水滴をはじいてワイパーの役目をするそうです。

無線室
今回の目玉はなんといってもこれでしょう!

どこの画像でしょうか?
そう、船体の最下層の機関部から上を見上げた図です。
今回は「氷川丸」の機関部を公開してありました!

ビルの2階建て分くらいありそうな巨大なディーゼルエンジンです。
左右のこれがエンジンなんですよ!でけー!

コンロッドとクランクの一部
幅1m高さ4mくらいですかね。

配電盤>スイッチがいちいちでかい!w
水平を測る計器がありますね。

上から見た図
落ちそうで怖いw

船って狭いね。

ヘッド部分ですかね?なんでもデカイねえ

艦内発電機ですって、軽自動車くらいの大きさかな。

電話室
エンジン稼動中はうるさいのでしょうね、ここで操舵室と連絡を取るそうです。
この機関室見学はかなりおもろいですよ!
入館料が200円かかりますが、オススメです!

また、行こうかな♪