文化がつくる都市の構造 ②
都市戦略における目的としての文化があるようだ。世界的には、文化の第一の位置付けとしては、アメリカ合唱国やイングランドの都市を例としてあげられることがあるようだ。これらの都市では、かなり大規模な工業地帯または港湾施設を、文化的・レクリエーション的な用途に向けて転換することに開発の軸を置いてきた。
都市戦略における次元としての文化とは
事例 1
日本においても、工業地帯または港湾施設を、文化的・レクリーション的な用途に向けた転嫁する都市の例は2004年1月、横浜市は「文化芸術創造都市」づくりに向けた意思を表明したとのことです。この決定は、2002年FIFAワールドカップ決勝戦の特に市民意識をさらに高めるものだったようである。これらは市がそこまで、どちらかといえばみなとみらい線や新しい港湾ターミナルといった大規模な公共投資を行っていたようだ。
事例 2
この計画で基礎的として原則は、市の開発・拡張事業とその文化政策の間に組織を結びつけること、そして芸術と文化が提供する潜在力に基づくシナリオを作ることだった。この見地から、そしてまた中田宏市長が強調したようである。全ての意見を聞いて、支持すべき芸術形態について早まった判断が下されないよう、また逆に、可能な限り多くの文化のジャンル・表現形態に貼ってを促す環境を作り出すことが求められていたようである。これは、一般的に大規模な公共事業へ投資することで問題に対処する考えを打ち出したようである。日本の従来のやり方に別れを告げるものであった。
プロジェクトは3つの要素で構成されているようだ。以下のような提案がされたようである。
●創造性の核の総出:市の中心部の再開発が行われ、芸術活動を引き寄せ発展させることが必要になったようだ。地元の人も旅行者も頻繁に訪れることが期待を寄せている。
●市の文化的イメージの定義した、これはフランス映画祭を含む数々の映画祭によるものである。
●ナショナル・アート・パークの開設:様々な芸術作品の展示とプロとアマチュアの芸術活動なる空間