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文化的歴史的あるまち日本と世界


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文化街区

文化街区は、開発の機会と都市計画に対する新たなアプローチを提供する。2種類の結合が考えられる。1つは垂直型で、公的セクターの結合であると考えられる。もう一つは水平型で、街区外の経済から生じ、そこから利益を得る独立した少単位で構成される。大規模文化施設を利用する場合は、垂直型結合が水平型を凌ぐ。


文化が行くの目的

文化が行くの目的は、多くの目的があると考えられる。


文化街区の例

オランダ、アメリカ合衆国東部には、博物館、美術館のある地区を改造してその都市的風景を一変させ、文化的消費者を惹きつけるための新たなイメージと可能性を生み出す取り組みに着手した(Moomas.2004)。この地区では美術館、博物館、建築博物館、そして芸術展示スペースの新設や改修が行われたようだ。この地区では、観光客がしばしば集まるようだが、画廊やカフェが立ち苗アブ大通りでつながっているようだ。全てが成功したわけではなく、画廊の中には地区からさっていくものもあったと言われている。


芸術都市

文化を芸術的活動とする都市がある。それを「芸術都市」と呼ぶ人もあるようだ。イタリアのヴェネツイア(Venezia)市、ベルギーのブルージュ市、スペインのトレド(Toledo)市、ポーランドのクラクフ(Krakow)市などがその良い例である。


二重の経済的課題

芸術都市にとって、歴史遺産とそれに結びついた芸術的な資源は、真のspざいである。いうまでもなく素晴らしい好機である。

芸術都市は、二重の特徴を持っている。すなわち集合財と、多くの使用方法を持つ結合生産物である。


芸術都市にとっての主たる課題は、すなわち観光客を呼び寄せそれを発展の挺し子とする『受け入れ能力(capacite de charge)』にかかっている。

芸術都市には、多様な利用者がいる結合生産数を構成している。すなわち、観光客にとって魅力的な場所、居住者のための快適な環境、芸術に携わる職業と企業向けの目標やノウハウである。したがって、資源の中には、とりわけ不動産所有権のように、別の利用方法のために開発されるものもあり、○○を生み出すこともある。さらにいくつかの資源をめぐる競争にさらさらされる利用者もいる。たとえば博物館・美術館や庭園は、観光客に対しては美的な満足を、地元の居住者に対しては快適さを合わせて提供している。


これらにおける取り組みは、国際芸術祭などがおこなっわている。例えば横浜国際芸術祭、愛知芸術祭など、全国的にも行われている状況ではあるがいまいち、浸透していないようである。いろんな問題、課題ども抱えているようだ。


観光客数をこの受け入れ能力に見合うようにするために、提案されてきた解決策がある。


文化とレジャを結びつけたこれらの新しい展望の背景には、中心市街地、文化地区、工場跡地などを再構築するきわめて重要な経済戦略が発展している。これらを初めに地域に取り入れられたのは、主に数人の文化あるいはレジャーの起業家の仕事だった。しかし、その事業に他のパートナーがすぐに引き寄せられていく。


経済面で重要なことは、このレジャー都市への移行はいくつかの解釈を可能にすることである。つまり、社会のすべての構成員とコミニュテイを、新しい社交性をもとに楽しむことのできる場所へと連れて行こうとしているのか?



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