なぜかこの日は撮影にライト、フラッシュを使うとテカテカになるので暗い写真となってしまった。
小型ジオラマなので単線で制作するのが創りやすいと思ったが、高さが欲しいのと跨線橋のある駅の近くで育ったのもあり組み込んだ。跨線橋の思い出は雨の日、通学する朝、階段の上のほうで滑り立ったまま勢いがついてしまい数段ずつ飛び跳ねながら降りた(落ちた?)事がある。運動神経は決して良くはないのだが、一歩間違えると転げ落ちる事となり大けがをしていたと思う。運の良かった事に感謝。でもろくな思い出ではないですね。
レイアウトでは駅前広場があり、自転車置き場、バス亭とタクシーの停車場もあり、商店はお決まりの酒屋と八百屋、魚屋さんを選んだ。派出所か駅員の詰め所と迷ったが、ローカル駅らしく駅員詰め所を選んた。
レールはトミックスの小径レール。ぎりぎりで収まった。Bトレショーティー電車でなければ走れない。パワーパックはコンセントより取れないのでコスミック社の乾電池で動くもの。上下線2本の電車を走らせるパワーがある。
デテールとウェザリングは無視。どこかに手をかけるとバランスを取るのに全体的に手をかけなければならない。完成を急いだのもあり考えない事とした。出来上がりを見るとまあ、悪くはないと思っている。右奥に立看板がみえるがこの制作が一番楽しかった。
人形の足元に台が見えてしまうが、斜めになったり転んだりしないように台に人形を固定し台を地に固定している。取り外しての再利用をも考えている。結構高いのですよ。このジオラマでほぼ10セット位は使用して人形だけで数千円となるが、ストーリィが広がる楽しみがある。
跨線橋へ向かう人は仕事帰りの人。ホームの後ろ側、電車の方を向いている人は快速電車待ち?駅舎側のホームでは電車待ちの方が雑談中。などと考えるとちょっと楽しくなりませんか?
小型ジオラマなので単線で制作するのが創りやすいと思ったが、高さが欲しいのと跨線橋のある駅の近くで育ったのもあり組み込んだ。跨線橋の思い出は雨の日、通学する朝、階段の上のほうで滑り立ったまま勢いがついてしまい数段ずつ飛び跳ねながら降りた(落ちた?)事がある。運動神経は決して良くはないのだが、一歩間違えると転げ落ちる事となり大けがをしていたと思う。運の良かった事に感謝。でもろくな思い出ではないですね。
レイアウトでは駅前広場があり、自転車置き場、バス亭とタクシーの停車場もあり、商店はお決まりの酒屋と八百屋、魚屋さんを選んだ。派出所か駅員の詰め所と迷ったが、ローカル駅らしく駅員詰め所を選んた。
レールはトミックスの小径レール。ぎりぎりで収まった。Bトレショーティー電車でなければ走れない。パワーパックはコンセントより取れないのでコスミック社の乾電池で動くもの。上下線2本の電車を走らせるパワーがある。
デテールとウェザリングは無視。どこかに手をかけるとバランスを取るのに全体的に手をかけなければならない。完成を急いだのもあり考えない事とした。出来上がりを見るとまあ、悪くはないと思っている。右奥に立看板がみえるがこの制作が一番楽しかった。
人形の足元に台が見えてしまうが、斜めになったり転んだりしないように台に人形を固定し台を地に固定している。取り外しての再利用をも考えている。結構高いのですよ。このジオラマでほぼ10セット位は使用して人形だけで数千円となるが、ストーリィが広がる楽しみがある。
跨線橋へ向かう人は仕事帰りの人。ホームの後ろ側、電車の方を向いている人は快速電車待ち?駅舎側のホームでは電車待ちの方が雑談中。などと考えるとちょっと楽しくなりませんか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます