種苗会社の営業の仕事は、農家さんに花の種や苗を売る。
農家さんは毎年買うわけなので、毎年同じ農家さんへ売りに行く。
会話はいつもこんな内容になる。
営業:花売れましたか?
農家:いやー、安かったよ。
営業:こんど新品種が出たんで、これお勧めです。
農家:これは売れるのか?
営業:今年出した人は高く売れましたよ。
農家:じゃあ、試験的に入れてみるか。
なんてこんな調子で売る。
この中で問題がいくつか出てくる。
新品種は高く売れるとは限らない事-価格は相場で決まるので、新品種の量が少なければ希少性で売れるが
多すぎると、暴落する。
同様に新品種を先行して販売した人は、希少性があるので必然的に高く売れる。
初めて作る新品種は、作り方の経験がないので失敗するリスクもあり。
そんな売り方に疑問をもったてんちょうは。。。。?
松本市 花屋 メゾンフルーリ ド プロバンス 店長? 清水陵
農家さんは毎年買うわけなので、毎年同じ農家さんへ売りに行く。
会話はいつもこんな内容になる。
営業:花売れましたか?
農家:いやー、安かったよ。
営業:こんど新品種が出たんで、これお勧めです。
農家:これは売れるのか?
営業:今年出した人は高く売れましたよ。
農家:じゃあ、試験的に入れてみるか。
なんてこんな調子で売る。
この中で問題がいくつか出てくる。
新品種は高く売れるとは限らない事-価格は相場で決まるので、新品種の量が少なければ希少性で売れるが
多すぎると、暴落する。
同様に新品種を先行して販売した人は、希少性があるので必然的に高く売れる。
初めて作る新品種は、作り方の経験がないので失敗するリスクもあり。
そんな売り方に疑問をもったてんちょうは。。。。?
松本市 花屋 メゾンフルーリ ド プロバンス 店長? 清水陵