manablog

気になったフレーズ・出来事を日記やメモとして残してます。

試乗 Peugeot 2008 2/2

2014-06-01 00:01:39 | 車(VOXY)

 

前回は、運転した際に感じた印象についてUPしたので

今回は、それ以外の点で気が付いた事をUPします。

 

 

まずは、運転席からの後方視界。

思った以上に、バックミラーの視界も良く、後方に

視線を向けても見やすい印象を受けました。

 

お次は、シート。

シート生地は、グレードで異なるようですが

座った際のホールド感は、良かったです。

 

後部座席に座ると

特段、スペースは困ることはなさそうです。

写真 下は、運転席のドア

車内も、至るところにメタリックな素材が使われており

シャープな感じを受けました。

 

天井は、グレードで異なりますが、Premiumの場合

写真 上のような縦に筋が入っており、夜は

この筋の部分が光るそうです。

1グレード上のCielo では、

パノラミックガラスルーフになっており

解放感があるようです。

 

荷室は

写真だと見づらいですが、ホイールハウスの出っ張りが

荷室内で目立つことが無いので、荷物の出し入れは

し易そうです。

後部座席を前に倒すとフルフラットになるので

ずいぶんと大きな荷物もOKみたい。

 

タイヤ&ホイールは

メーカー固定では無いようですが、今回の車はミシュランの

タイヤがつけられていました。

ホイールは、独特な形状やサイズのようで

純正以外で探すのは、少し努力が必要かも?とのこと。

 

ミラーは大きい!という印象はなかったですが

見やすい位置にあり問題は感じられませんでした。

 

運転席&助手席を一番後方までさげると、写真 下のような感じ。

思いのほか広くスペースが開きました。

 

エンジンルームもパシャリ 

カタログ値の燃費は、18.5km。

実燃費を聞くと、街乗りでは 16km近く走ったユーザも

いるそうです。

燃料はハイオクですが、ずいぶんと低燃費  

 

 

ソナーが付いており、バックなどの際は障害物に

近づくと、警告してくれるとのこと。

バックカメラの選択は無いそうですが、過去

希望されたお客さんがいたそうで、取り付けた事もあるんだとか。

ナビは、ちょっと高価ですがパナソニック製が選択できるそうです。

 

 

・・・と、見た目や機能的な事を記載しましたが

乗って運転しても、今までには無い魅力が

たくさん発見できた車でした 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗 Peugeot 2008 1/2

2014-05-31 22:13:23 | 車(VOXY)

 

土曜日、Peugeot 2008 の試乗をしてきました。

 

試乗レビューですが、思いのほか内容が

長くなったので、2回にわけてUPします 

 

            

 

Peugeot のショールームへ到着。

写真 下が、今回試乗する車(Peugeot 2008)です。

グレードは、Premium(FF) 1.2L  5速ETG 

 

では、早速試乗へ。

助手席に座った店長さんから、操作に関する

諸注意を受けてエンジンスタート。

ウインカーは、ハンドル左側のレバーなので、最初は慣れが必要かも?

 

ハンドル奥には、メーター類が見えます。

左側は、タコメーター

右側は、スピードメーター

ハンドルから視線を左に移すとタッチパネルの画面があり

その下に視線を移すとエアコンやATシフトレバー。

シフトレバーの後方には、航空機のレバーのような

サイドブレーキレバーがありました。

ギヤは、パーキングが無く、

中央の位置がニュートラルポジション。

そこから、右へ移すと、ATモード。

そこから、上へ移すとバック。

ニュートラルポジションから左へ移すと

マニュアルによるUP,Downができるそうです。

 

視線を助手席へ移すとサイドミラー付近の

ピラー窓の視界も良く、

高さも 1.55mで、セダンと比較すると高めなので

運転中の視界は良かったでした。

 

店長さんの好意もあり、2周試乗コースを

運転することができました。

 

運転した感想ですが、

一言でいうと、「気に入っちゃいました」 

 

他の車と比較して印象に残った点としては

 

・先週のVEZEL同様、ロードノイズがSUVなのに静か

 

・2500回転あたりで、力強い出力がでる作りだそうで

 街中の運転でも、早くキビキビ移動したい(合流とか)時など

 予想以上の加速感がありました

 

・カーブや、信号での左折など、横揺れが出やすいような

 運転状況や、ちょっとしたデコボコも

 プジョーといえば「ねこ足」と呼ばれる独特な

 サスペンションのおかげで車内にいると、

 ショックや揺れを感じる事がありませんでした

 

・「ヒルアシスト」機能があり、坂道発進時など

  ブレーキを離しても、2秒間は後方へ下がらないよう

  支えてくれるので、右足をブレーキからアクセルへ

  移動するのも落ち着いてできました

 

・5速ETGは、少し慣れが必要かも?

 停車状態から発進した際など、ギヤが変わるタイミングの

 1~2秒間、半クラッチ状態になるので、アクセルを踏んでも

 空転するような感覚になります。

 CVTなどの車に乗り慣れていると、この空転する感覚に

 最初は違和感を感じる人もいると思いました。

 空転を感じたら、アクセルを意識的に戻すことで

 ギヤ変更をスムーズに操作できるとのことですが

 それでも、もっとキビキビとギヤを変えたい場合は

 

写真 上のように、ハンドル奥にニョキっと左右から

出ているパドルシフトでギヤを操作する事も可能でした。

この機能、峠道などアップダウンがあるような道では

重宝しそうです。

 

・・・・と、つらつらと感じた事を入力していたら

まだまだUPしたい内容がある事に気が付きました。

長文になるので、次は明日UPします。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗 Peugeot 2008(予告)

2014-05-31 17:46:58 | 車(VOXY)

 

先ほど、自宅に帰って来たばかりなので、

後で、撮影した写真をもとに内容をUPしま~す  

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

試乗 VEZEL

2014-05-26 00:02:00 | 車(VOXY)

 

 

入院中に、各メーカの車を掲載した雑誌を読んでいたので

気になった車の候補が少しずつですが、出てきました。 

 

と、いうことで、ディーラーさんへ。

 

到着したのは、「HONDA」  

 

今回は、写真 下の VEZEL に試乗しようと思います。

試乗したグレードは、HYBRID X・Lパッケージ(4WD)

 

グレードが一番高い車のようです。


色は、ルーセブラック・メタリックという黒っぽいですが

光の加減で、紫や紺にも見える面白いカラーでした。

ホワイト、ブラックのカラーも売れ筋だそうですが

このカラーも売れ筋だそうです。

 

では、早速、試乗へ  

 

試乗中の写真はありませんが、感じた事を

試乗後の写真と合わせて載せていきます。

 

まずは、運転席へ座りエンジンをかけると

ハンドルの奥にメーター類が表示されるのですが、

メーターの針や、表示が3Dのように浮き上がるような

感じを受けました。

 

助手席側を見ると

エアコンの吹き出し口の形状だと思いますが、

横一面にあり、夏は運転席より涼しそう 

 

助手席との境には、オートマ用のギヤや

サイドブレーキなどのスイッチがありました。

サイドブレーキがスイッチって、初めてでしたが

さらに驚いたのが、写真 上の「BRAKE HOLD」

 

このスイッチを有効にすると、信号待ちなどで

一時停車した後は、ブレーキから足を離しても

ブレーキを踏んだ状態を保つそうです。

アクセルを踏めば、解除され、また停車すれば

ブレーキの状態を保ってくれるので、渋滞の時は

とても重宝しそう。

 

視線をその後ろに移すと

ドリンクホルダーがありました。

 

続いて、後部座席へ。

写真 下が、後部座席用のドアノブ。

乗り込んでみると、前の席とのスペースは十分。

後部座席から運転席を見ると、写真 下のような感じ。

ドア内側には、スピーカーの隣りに、ドリンクホルダーがあるようです。

 

荷室は、

結構、ゆとりあるスペースがありますが、後部座席を

前に倒せば、同じ高さの荷室をさらに広げることに。

 

 

実際の運転ですが

上級セダンなどでも使用される防音材を使っているので

4WD特有の、ロードノイズも「あれ?」と思うほど静か。

 

エコモードを解除すると、トルクがアップし

力強い走りを感じることができました。

 

試乗を終えて、バックで駐車スペースに

止めようとすると、バックカメラがナビと連動し

後方をナビ画面でも確認できました。

後部の窓は、上下の高さが余り広くないようなので

バックカメラはあると、さらに安心できそうです。

 

燃費を質問すると、グレードで異なりますが

街乗りで 14~16kmあたりなんだとか。

 

我が家の駐車場は、運転席側に壁があるので

運転席への移動を、助手席か後部座席からアクセスできる

構造の車が必須になるため、

 今回の VEZELは対象外になってしまいましたが

低燃費や、初めて知ったアシスト機能(BRAKE HOLD)など

とても面白い車だと思いました。

 

時間がある時を見つけて、次は 

MAZDA か スバルへ行ってみようかな?と思います。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対象範囲 その2

2014-05-11 12:27:26 | 車(VOXY)

 

「この前のBlog」で次回の車の候補を

記載しましたが、我が家の車の選択においては

やっぱりウォークインができるか、または

それに近い構造で、助手席や後部座席を経由して

運転席へ移動できるかが、大きなポイントになりそうです。

 

そうじゃなさそうな車も、面白そうなので

試乗していこうと思っていますが、

運転席と助手席の間の構造をアレンジできる車が

登場すると面白そうですね~

 

前回のBlogから調べていくと、面白そうな車を発見。

 

MAZDA 「PREMACY」

 

ウォークインの機能もあり、

燃費もSKYACTIVの技術で良いんだとか。

 

こうやって調べて&試乗してたり

・・・している時間が楽しいんですよね~ 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

対象範囲

2014-05-07 23:32:23 | 車(VOXY)

 

ここ数日の休みで、近所を運転していると

フルモデルチェンジ後のVOXYを見かけるように

なってきました。

 

この前は、私1人で新型VOXYの試乗をしたので、

奥さんは新しいVOXYの乗り心地や、操作性などを

知りませんが、次回の車は、現在のよりもう少し

小さいサイズの車のほうが運転しやすいからいいなぁと

コメントあり 

 

ビックリしましたが、ガソリンは価格高騰で現在 160円台。

高速道路代の割引制度も減少・・・と

車で旅行するには、燃費の良くて、かつ面白そうなデザインも

ありかな?と、このGW期間中に、ネットで調べてみました。

 

候補がそろった訳ではありませんが、いまのところ

気になるのは、以下の車かな?

 

PEUGEOT  2008
RENAULT  CAPTUR
MAZDA   CX-5 (ディーゼル)

 

気が付けば、見た目が4WDの車種がそろっていました 

 

この手の車にありそうで無いのが、ウォークイン。

助手席から運転席へ。または、リアシート経由で

運転席へウォークインできると、乗り降りがし易いですよね~ 

 

我が家の駐車場は、運転席側にある壁に寄せて駐車。

助手席側から乗り降りしているので、どんなにデザインや

性能が良くても、運転席へ乗り込めないと、対象外になります。

と、いうことで今回の候補は、対象外になっちゃうのかなぁ?

 

まだまだ時間があるので来年の今くらいまでは、

他にもいろいろ試乗して候補を絞っていこうと思います。

いい車に出会えるといいなぁ 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪の翌日

2014-02-05 11:31:17 | 車(VOXY)

 

火曜日は、午後から雪が降り始めました。

 

水曜日の予報では、最高気温と最低気温との差が、12℃。

 

朝、駅のホームに立つと、いつもよりヒンヤリした風を

感じましたが、数日前に散髪したせいかな? 

 

夜勤を終えて帰宅すると、庭にも、結構、雪が積もっており

窓ガラスもずいぶんと結露していました。

だね~。窓、拭かないと 

庭の雪が無くなるには時間がかかりそうですが

道路は乾いたようなので、もう少ししたら散歩に行けそうだね 

 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VOXY試乗

2014-02-01 13:13:01 | 車(VOXY)

金曜日、スノボへ行ったので

土曜日の午前中、車の洗車をしにコイン洗車場へ。

行ったついでに、ディーラーさんの道を通ると

新型VOXYの試乗車を発見。

(車のナンバーの文字は写真加工ソフトを使って隠しています)

 

自宅に帰る途中でしたが、そのまま勢いで試乗へ。

店舗内に展示されている写真下の車は Xグレード。

試乗車は、ZSというグレードでした。

フロントを見ても、店舗内のXグレードの車とは

ずいぶんと変わっている印象を受けました。

 

早速、運転席に乗り込んで

サイドミラーの調整をしようとすると

写真上のシルバーのつまみが調整用のスイッチになっており

前後左右にスイッチを動かすことで、ミラー調整ができました。

これ、操作が楽でよさ気でした。

 

ハンドルのクラクション(トヨタのロゴ)の左側にある

スイッチは、燃費計や時計表示などを操作できる他に

オーディオの音量調整ができるようです。

 

エンジンをかけて、ギアを見て分かったのですが

今回のVOXYには、オーバードライブは無いとのことでした。

下り坂などで、ちょっとエンブレをかけたい時に便利でしたが

今回だと、シフトを一番下のマニュアルモードにすることで

代用できるのかな?

 

運転中の写真は、危ないのでありませんが

乗って感じたのは

エンジン音があまり聞こえず車内が静かなことと、

正面の見晴しが縦横ともに広くなり、

さらに見やすくなった印象を受けました。

 

オマケ

今回試乗したZSには

16インチのアルミが付いていました。

試乗後、リアの荷室の下部の蓋を開けると

スペアタイヤ(有料オプションだそうです)を発見。

ズームして撮影したのが、下の写真。

ピンボケですが、半分くらいのスペースを

スペアタイヤで占有しているようですね。

最近の車では、スペアタイヤはオプションになっており

その代わりに、パンク修理キッドがついているそうです。

 

すでに、半年先の納車くらいの勢いで受注を受けているようで

ホワイト、ブラックのボディーカラーの人気が高いようです。

 

帰りがけ、下のボールペンを担当者の方から頂きました。

午前中10時半あたりに試乗しましたが、その後も

ぞくぞくと入店する人が来ていたので、人気が高いようでした。

来月には、ハイブリッド車も登場予定。

夏あたり(?)には、VOXY、NOAHの姉妹車が

発売(?)といった噂も出ているようですが

その姉妹車は、内装をさらに豪華にするとか、しないとか。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さっそく

2014-01-25 14:39:05 | 車(VOXY)

 

午前中にプールへ行った帰りに、新しいVOXYを

見にディーラーへ立ち寄ってきました。

 

店舗に入ると、真正面にど~んと鎮座してました。

展示車のグレードは、「X」とのことでした。

 

早速、運転席に乗せてもらい、正面からパシャリ 

運転席に座りながら、視線を左へ移すと、ナビがあるのですが

ナビの画面より少し右上にある四角の部分(写真 下)は

燃費計などを表示するディスプレイなんだそうです。

そこから、視線を下へ移すとエアコンやシフトノブ。

現在乗っている車は、コラムシフトなので

慣れると、操作しやすそうな感じを受けました。

 

電動スライドドアのスイッチは、ハンドル右下。

このスイッチの下部には、ETCの機器を格納できる

場所があるようですね。

 

エンジンルールを開けてもらえたのでパシャリ 

ホーンなど、隙間があってメンテナンスしやすそうです。

 

残念ながら、今週末はまだ試乗車が無いそうなので

機会を見て、またディーラーさんへ立ち寄ってみようと思います  

 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車の修理(コーナーポール)

2013-12-27 00:02:00 | 車(VOXY)

 

今年も、久々に「今川焼き(抹茶クリーム)」と

お店で、ご対面できる季節になりました。

お気に入りのスイーツです 

 

                

 

奥さんの希望で、今の車にはフロントバンパー左側側面に

電動コーナーポールを取り付けています。

上の写真だと、写真右下のバンパー部分から

上へ少し移動したあたりにある丸型のシルバーの部分。

(良い写真がなかったので、ちょっと見づらいですが  )

 

もういっちょ、以前のBlog写真を 

 左ウインカー(オレンジ色)前方にある

ニョキっと上に生えた黒色の突起部分になります。

 

やっぱり、分かりづらいや 

 

エンジンを起動すると、ここから上方に

ロッドが伸び先端が青色のランプが点灯。

エンジンを止めると、自動でまたロッドを収納します。

 

夜でも、どこまでバンパーがあるのか目安に

なるので、車の大きさを把握した運転しやすく

なると重宝しているようです。

 

ですが、ここ数日前からランプが点灯せず

エンジンを止めても、途中でひっかかっているようで

ロッドの格納も途中で止まっているのに気づきました。

 

ディーラーの整備士の方に本日見てもらうと

ランプ点灯はロッドが全て伸びきらないと

しない作りなので、最後まで伸びきっていないのが

ランプが点かない原因のようです。

 

ロッドの部分を見ると、少しへこんでいるのが

完全に収納できないこと、ランプが点灯しない事の

原因と判明。

 

ロッド上部のランプが点灯しないと車検にも通らない

とのことで、来月の車検に合わせ、部品交換して

もらうことになりました。

 

コーナーポール総取替えだと、2万円近くに

なるそうですが、一部分の交換で修理できるとのことで

今回の場合は、6,000円前後になる見込み。

 

そうそう。

整備士の方から、来年1月にフルモデルチェンジする

予定の新しいVOXYについて話が聞けました。

増税を意識して、新しいVOXYを予約をしている人が

多いそうで、もうこの時期で申し込んでも、増税後の

納車になると言っていました。

すごい人気なんですね~ 

 

「にほんブログ村」に参加しています

ポチっと   して頂けると嬉しいです

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする