レクリマの幻想

MMORPG 『The tower of AION』 play's daialy

レギオンの可能性

2012-08-09 | ■雑記

「よし、レギオン抜けますね」

それは、この突然の言葉から始まった。

「え?」

「何で?」


本当は薄々感じてるところは、個々にあったと思う。

思い当たる所は、レギオン内での活動の仕方。


「1週間INしてレギオンでPT募集したけど集まらないし」


募集を出しても集まらないとか、言葉を掛けても返答が無いとか、、、


「仲良しグループも出来ちゃってるみたいだし」


そして、自分のやりたい事が思うように行かなくなり、

レギオン脱退という結論に至ったのだろう。

これは、普通の流れだし、誰もが1度は考えた事あるのでは?

殆どの場合はその不満や不平を自分の内に秘めて、その理由をチャットをせず、

抜けていく。。。。 非常に悲しい事である。


今回は、その脱退の理由が、レギメン全員に該当すると思われるので、

徹底して話してみた。

それが改善出来る事なのか、出来ない事なのかは判らないが、前向きに考えたいと思う。

 


①時間帯が合わず、PTやレギ活動に参加出来ない

これは、、、、難しい問題です。

共有できる時間が違うと、同行PLAYは出来ないのは当たり前の話。

レギメン全員で!って事にはならないけど、時間帯合う人が一緒にやるしかない。

時間合う時はトコトン遊ぶ!とかいろいろ工夫が必要ですね^^;

それと、同じ時間帯遊ぶ人が固定メンバー(仲良しグループ)に見える事がある。

これは、時間帯同じなのだから避けようの無い事に思える。

しかし、当人は他人が思うほどPTを組んでないのも現実なんです。

レギチャ募集に乗っかれば、毎回同じメンバーってのは軽減すると思います。

募集に乗っかる人がいつも同じだからこの問題は起こるんだと思います。

 


②レギ内での募集に反応がない

レギメンそれぞれやりたい事があって、その募集が自分のやりたい事に合わない場合、

その募集に乗ってもメリットが無い。

その事がネックで、PT参加、もしくはフォース参加しないのが原因じゃないかな?

確かに、、その該当クエが終わってるならメリットありませんよね^^;

でも、少し考えて見て下さい。まるっきり無駄なのでしょうか?

私は違うと思います。

レギメンと絡む事で、相手を知る事が出来る。

そのPTで会話する事で、どんな人なのか?どんな事を思ってるのか?判ってくるとは思いませんか?

その積み重ねが、KIZUNAを生み出すと思うんですよね^^;

つまり、仲間となるレギメンに興味をもってほしいと言うことですね^^b

レギメンは便利君じゃないのです。。。。それぞれ思考を持った人なのですから、、

その人間関係を育てる事は十分に価値ある事だと、、私は思いますね^^;

それでも、募集に乗れない時は「行けない~」とか「ごめん~」とか会話する!!

相手への意思表示も大切だと思いますよ。

 


③話しかけてもチャットが帰ってこない

忙しくて見れない、離席している、そんな場合を除いてレスしない理由は何なのでしょうか?

内容が解らなければ、再度聞けばいい事だし、、、、

チャット見ていてレスがないのは、やはり他人ごとに思ってるからだと思います。

まぁレギメンと言っても、所詮は他人なのですが、、、、それじゃ解決しませんね^^;

やはり普段からPT組んだり、会話したりしているとレスしやすいですよね?

それだけの事だと思うんですよ^^;

交流が少なすぎた事が、仲間意識の低いチャットに現れてしまってると思います。

特別な事しなくていいんですよ。

挨拶とか、「w」とか顔文字だけでも、相手には、「ああ、聞いてる」と伝わりますよ^^b

折角レギオンに入ったのだから、、会話しましょうよ?w 語りましょうよ?w

みんなのレギオンなんですよ?


他のオンラインゲームでもそうですが、チャットしか意思伝達ツールがありません。

あまりにも無口だと、、その人の事が解りません。

それに、相手に意思が伝わりませんよ^^;

オンラインにおいて無口は損してると思います。

 

 

④レギマスに負担かけすぎ

私が前ゲームでギルドマスターしていた時は2人の補佐を付けてました。

その補佐2人とマスターの3名で、ギルドイベント・新人育成・諸問題の解決等を

それぞれ、週単位で担当してもらって、回してました。

今のレギオンはマスターが全てやりすぎの気がしてならないのです^^;

勿論、レギマスが動いてくれてる事は有り難い事であり、むしろ感謝です。

しかし、全て把握するには負担が大きいと思います^^b

当レギは団長以外、みんな副団長です。

ってことは、レギ運営するのはみんなってことですよね?

レギオンでのイベント、新人の育成・募集も、団長だけに任せ過ぎは良くないですよ。

出来ることから初めて行きませんか?

PT募集だったり、F募集や魔族討伐Fでも、、、なんでも構いません。

レギオンで楽しめる事、自分から発信していきましょうよ~

 


偉そうに4点書きました。私視点です。

そして、その時INしていたメンバーと色々と話した内容でもあります。

これが正解だっ! って事は1つもありません。

手探り状態で、一番合った方法を探さなければならないのが現状です。

 


私がなぜこんな事を書いたのか、、、、

今回脱退事件があり、それは「ひとごと」には思えなく書きました。

自分にも当てはまる事、、沢山ありますよ^^;

直さないとなぁ~と実感させられる話し合いでした。

私が、脱退ってことも有るかも知れないって思ったんですよ。。。(抜けませんよ^^;

そして、レギメンみんなが、知らないままにしても、何も変われないと思って書きました。

ただ脱退するだけじゃ、なにも解決できないんですよね^^;

 

レギオンメッセージ見ましたか? INした時に出るあのメッセージです。

 

変わりましたよね?

これはシンさんの「良い方向に変わって欲しい!」という強いメッセージです。

シンさん助けてあげましょうよ^^b

そして、それは最終的には自分たちのレギオンの為だって事、わすれちゃダメです。

KIZUNAは私達のレギオンなんですよ^^;

 

シンさん>断り無く記事にしてすいません。

私に出来る事は、みんなに内容を伝えて、考えて貰うことくらいです。。。。

 

 


勝手な持論

2012-07-09 | ■雑記

私が一番最初にPLAYしたオンラインゲームはPSOでした。

「ふぁんたしーすたーおんらいん」 略してPSOね^^b

キャラクター作成のカスタマイズの豊富さ、体系・顔・髪型とかね^^b

チャットのし易さとか、いろんな面で革命的なゲームだったと覚えてますw

そこで出会った仲間とは今でもオンライン上でフレです^^;(悪友?ww

楽しかったからなぁ~PSO!!

 

最近、PSO2なるものがOPENしたと聞いて、凄く気になる毎日ではございますが、、、

無料!と聞いて、メチャ気になってはいますが、、、、

昔の楽しさをパワーUPさせた?な感じが超気になっていますが、、、、

http://pso2.jp/ (PSO2公式サイト)

えっ?URL貼ってメチャ行きたいんじゃねーーかよ!って?

 


AIONは辞めませんよっ!(キリッ

 


ゲーム性が違うので新鮮な物は楽しいって思う気持ちはわかるのですが、

それよりも、AIONでのKIZUNAの仲間を大切にしなきゃならんっ!って気持ちの方が、

大きいですね^^b

オンラインの楽しみ方は色々あるけど、私は、そこの仲間とたわいもないチャットで

癒され、そしてその仲間と勝ちを喜ぶ事に重点を置いてます。

ゲームだけの内容では動かないって事ですねww


「こんばんわーー」「はじめましてよろしくー」から始るIN時に、

「こんばんわー」って返信がある事が、とても嬉しいのですよ^^b

その会話がなければ、どんなゲームでも楽しくなくなるって思ってるんですねw

 

最近のゲームではIN時に挨拶できない人が増えているような気します。

離席中やチャットする暇ないとか仕方ないと思うけどね^^b

でも、いつもそんな状態じゃないわけだし、元気よく挨拶する事は大事だと思うな^^b

あぁ、誰が挨拶が無いとかそーゆー話しではないのでww

PSOでは噴出しチャットが目立って、挨拶なんて当たり前の世界だったもんで。。。w

それに比べると、AIONとかのRPGはチャットが見にくいかもしれない^^;


オンラインゲームにおいて消極的は、ゲームの楽しさ半減してると思うんですよ。

挨拶するだけで、通常チャットもPT参加もやり易くなると思うんですよねww

まぁ 誰もがそうでは無いことは解かってます。勝手な持論ですw

 

KIZUNA主催の「水曜ウィークリーNM討伐」「金曜の森・屋敷」はメンバーに会う

絶好の機会です。

古いメンバーも新しいメンバーも、効率とかDROPとか気にしないで参加すべきです。

IDやDROP品に興味が無くても、KIZUNAレギメンに興味を持ってください^^b

それが自分の装備完成に遠回りでも、そこから大切なもの得られる可能性あります。

ヒーロー級に大事な物はKIZUNAメンバー一人一人なんですよ^^b


青臭い事ばかり言ってきましたが、はっきり言ってウザイですよねwwww

でも、そのオンラインゲームで長く続ける事や、楽しくPLAYする事は、

どのくらいフレを作れるか?って重要だと思いますよ~


今のメンバーがバラバラになって、別ゲームに行っても、

「今度AION2でるんだってよ!一緒にやろーぜーー!」で集結できるくらいの

人脈をつくって下さいね^^b

KIZUNAはそれを応援する場所なんだと思います!

 

あぁ、あと時間帯合わない人!!

時間を作らないと、接点ないですよね^^;

できるだけ時間合わせるよ!!一緒に遊ぼうっ


それが KIZUNA品質  ってレギになりませんか?w

 

勝手な事言ってスイマセン。。。。マアクの頭の中身ですたwww

 


装備変えていかないとね^^b

2012-05-16 | ■雑記

装備更新に色々と迷う事が多くなってきている^^;

皆さんはどのような装備をつくってますか?

現在、ティアマランタの目での活動が多く、「死ににくい事」を一番に考え、、、

(結構、簡単にひき殺されるんですけどねぇw)

カルボローブシリーズに魔法抵抗を入れたセッティングでPvPしてます。


←クリックで拡大して見てね@@b


抵抗装備と言っても、2065と決して高い物ではないが、物理職や一部抵抗装備の職の

デバフは結構レジります^^b

プラス魔法相殺1246が効いていて、結構タフ?!www

近接職の張り付きを気つければ、とろける死に方はしなくなったですw

 

魔軍団の中にバリア張って突入し、範囲フィアをブチかますのが仕事ですね^^;

当然、レジられちゃあ困るので、魔法命中も2004と微妙な数字にしてますww

でも2000あれば、たまーにレジられるけど、まぁなんとかなってますわ^^b


ティア目ではこれでいいと思うんですが、、、、

先日のレミ戦で抵抗+相殺キュア・・・装備更新でHPも高くなってる!と当たると

火力不足が目立ち落としきれない状況を体験しました><

そこで、火力を補い、魔法命中を有る程度維持しての装備セッティングはないものか?

寝ないでかんがえたよww(ホントウはネタケドww)

 

←クリックで拡大して見てね@@b

 

最近使いどころの困っていた50ELを利用^^b

困っていたと言うより、全魔法命中埋めなので、、、魔法命中2449(飯BUFF込)

そこまで命中を強いられる事ないんだよねw

そこで、アビス防具特有の6穴を生かし!魔法増幅+魔法命中のハイブリ装備に^^b

6穴さまさまですねww

増幅2375 命中2113 までもっていけますよ^^b

抵抗はかなり低いけど、1:1決闘のフィア中は一方的な攻撃なので、装備チェンジでありありかと^^b

 

目では、これを着て歩くの怖いですw

それこそ一瞬でトロケルなぁ、、、たぶん><

ということで、装備チェンジのタイミングを練習しよーーーっとw

うまくやらないと、2箇所しか装備できないとかあるからねえ^^;


今後、60ヒーローアビス武器や防具取れれば、もう少し数字に余裕がでてくるよね!

そう思って、今は我慢でデイリークエこなすさぁw

交換のAPも足りないし、サトラとか、アラカとかも行かねばならぬう!

 

 


そうそう、、

見た目は煉族エリートウイングと一緒だが。。。

カルンの証でカルンウイングとったので、、、、今後何に使おうか?w

乗り物!?w イイカモwww

雲より5%早い~カルンの証1400枚で交換だぬ^^

 


追伸:バサルティ様

昨日もお会いしましたよね、、毎日お疲れさまです。

 


でもさ、、

 

 

でも、一言物申すけどさぁ~

 

 

もう言わせてもらうけどねw

 

 


なんだよこのDROP率!!!wwww

もうもうもう!$#%

長い上に、クソマゾイDROPどうにかせぃい!

たった1回だけだよ。。。。グレソが出ただけだ。。。。

確かに、出て売ったさ!! あぁ旨かったさっ!否定はしねえww

でもな、PTメンの誰でもいいから使える装備くれよおおおおおおっ!

リンゴ齧ろうが、ディケイ入れようが、ぜーーんぜん意味ねぇええww

わかるか?

「あ、今日マアクいるからディケイプラスだし武器でるかもお^^」

PTメンの気持ちはウキウキなんだよっ!

出ない時のディケイはスピにとって最高に寂しい風が吹くんだよww

 

 

頼むよww

仲間の武器だしてくれ!!(心の叫び

 

 

 

(心のディケイw

 


火力?

2012-05-14 | ■雑記

リアルで出張やらなにやらでブログ更新怠っていました^^;


さてさて、ミスリル貯まってきてアクセや武器に交換してる人や、

60テンペル装備をGETした人もボロボロでてきましたねえ~

相変わらず、ティアマランタ目ではひき殺しが主流ですが、

PTvsPT位の人数だと、生き残ることも出来るようになってきた?!ww

 

そこでレミレミと色々研究を兼ねて決闘ってことになりw

レミレミも魔法相殺装備を新調したようでww

ローブ職にどのくらいの効果が?w

井戸村の未来の為に!! 私はキュア対策。レミはスピ対策を研究^^b

どのセッティングがより効果的なのかを検証してみました。

 


1戦目

マジドラ→マジコンでBUFF消しつつ、逃げるキュアを追うも捕まえれず、、、、

私のマジブロの使いどころも悪く(汗

たまたまアースコンボ打った後のスタンをレミはリムショしたので、即フィア!

そこからフィア繋げて追い込むが@2mmのHPが削れず回復されwww

結局、私のMPが無くなり、、、追い込まれる結果に・・・


2戦目

まず、フィアまでもっていってからの、フィア切れる頃にマジブロを試してみた。

が、弱火力(魔法増幅1750位)だとHP削り切れず・・・・・

マジブロも効果時間を耐えて余裕の回復www

私の方は、途中にヘパタイト入れるのも忘れ、、、MPもなくなるしw

結果はまた追い込まれで敗北><


2戦とも、魔法抵抗同士の戦いで長い・・・ww

長いと、キュアにチャンスがありますね^^b

魔法命中2100程度で戦いましたが、結構レジもされてたww


今後の課題

①魔法増幅+命中のハイブリ装備(現在増幅のみは持ってる)を用意する

②キュアは長引くと特に厄介なので、フィアで落とせないときは逃げるww

③戦闘中の防具切り替えを視野に入れる(武器替えはよくやってましたが・・・)

防具を切り替えると、裸になっちゃったり、うまく変わらないこともあるんだよねw


フィアまでもっていくのは当然2デバフ沈黙リストで^^b

フィアが入ったら装備を増幅に切り替えて落としきるしかない気がしました。

それと重大な問題!!!

MPが足りないwww マジ足りないwww

HPPOTの兼ね合い上、MPだけでPOT使ってCTにしたくないんだが・・・・

 

今後、相殺装備を着てるキュアはどんどん出てくるだろう^^;

相殺にHPとか積まれたら、もう大変www

やっぱ削りまくる火力なのかなぁ?w


 


レギメンって?

2012-03-15 | ■雑記

レギオンってなんの為にあるんでしょうね?

素朴な疑問にぶち当たった。

色々考えてみたよ^^;

私の思うところ書きなぐってみる。嫌ならみないで下さい。

 

 

先日、レギメンが一人、KIZUNAレギオンを脱退した。

辞める理由は聞いているが、その理由はここには書かない。

突然の脱退で引き止めるとか、話しするってことが殆ど出来る時間もなく。。。。
それでも辞める前の少しの時間に、レギメンがかけた言葉は少ないものだった。
「おつかれ~」
「またね~」
とか、普通にログアウトするのと変わらない言葉。

「なにかあったの?」って聞いたのは私だけだった。
その場では、辞める核心を突く質問だっただけに、返信の言葉はなかったが、
仮にもお世話になったレギメンが辞めるってときに・・・
「何で辞めるの?」って聞かないものなのかな?
聞いてどうすることが出来るとか出来ないとかの問題じゃなく、
その人になにが起こったかを聞いてあげるべきじゃないかな?

情けないと思ったし、寂しいとも思った。

「辞めた人にも色々あるから」
「あの人あんまり知らないから」
掛ける言葉が無いってのは言訳にすぎない。


一緒にいるレギメンが、辞めていく人の気持ちに気づけない事が情けない。。。
気づけるだけの交流を今までしてこなかったことが寂しい。。。


うちのレギオンが嫌で辞めていく以上、我々にも責任があるんだよ。
辞めていく人が勝手にやめていくわけじゃない。
楽しかったら、辞めるって言葉は出てこないだろうし、何かに萎えた証拠だと、私は思う。
今回の件では、なんとなく気づいてはいた。が、聞いてあげることをしていなかった。
辞めると決めてから、聞いたことを猛省しております。


今のAIONは3.0前でやる事が作業化してて、つまらない人も多いかと思う。
しかし、しかしだ、これはレギオンメンバー同士の結束を高めるチャンスなのかもしれない。
普段行かないIDに助っ人参戦したり、成長過程メンバーの育成したり、PvPに燃えたり
ゲーム効率から考えると、それはどうでもいいことなのかもしれない。
でも大事。重要。レギオンというコミュニティにいる以上、絶対に交流は大事。


レギメン同士の交流に終わりはないですよ^^b

 

辞書を引くと、「断つことのできない人と人との結びつき」とある。

私達は絆=KIZUNAの名を背負ってるわけだら、やっぱり人との結びつきは、

一番大切にしていかなければならないことなんですよ。

どんなHR装備よりも大切なもんだと私は思う。