3.0スキルが解禁されると、大幅に変更されるあれやこれやw
魔法命中・魔法増幅・スキルの視点から少し考えてみました。
まず、新スキルをチェック^^b
●マジック エクスプロージョン I
Lv56 即時詠唱 CT24s スキルブック
ターゲットにかけられた強化魔法を最大1個まで解除し、737のダメージを与えます。
その後12秒間、3秒おきに184ずつ追加ダメージを与えます。
連続スキル2段階
マジック プランダー
ディスペル マジック
マジック コンバスチョン
マジック ドラフト 上記スキルの2段目
●ナイトメア リストレイン I
Lv57 即時詠唱 CT16s スキルブック
25m以内のスピリット状態のターゲットを10秒間、束縛状態にします。
連続スキル2段階
ソウル スクリーム
カース:ファイアスピリット 上記スキルの2段目
●ソウル プランダー I
Lv58 即時詠唱 CT90s スティグマ
25m以内のターゲットに445の水属性魔法ダメージを与えます。
反復発動5回
●コマンド:ストレス ポジション I
Lv59 即時詠唱 CT30s スキルブック
スピリットに挑発スキルを使用するように命令します。
スピリットは自分の周囲の敵を挑発するスキルを持っています。
ウォーター スピリット:敵対値上昇(中)
ウインド スピリット:敵対値上昇(弱)
グラウンド スピリット:敵対値上昇(強)
ファイア スピリット:敵対値上昇(中)
マグマ スピリット:敵対値上昇(強)
タイフーン スピリット:敵対値上昇(強)
●マインド シンパシー I
Lv60 即時詠唱 CT10s スティグマ
2分間、スピリットと自分の魔法命中を200、魔法増幅力を200、
魔法相殺を200増加させます。
●ブースト スピリット:エレメンタル アーマー I
Lv60 即時詠唱 CT180s スキルブック
1分間、25m以内にいる自分のスピリットの最大HPを25%増加させ、
攻撃を受けるたびに100%の確率で20%のダメージを防ぐバリアを生成。
共に3秒おきに5%ずつHPを回復。
とまぁ、6つの新スキルが用意されている。
この内、コマンド:ストレス ポジション Iとブースト スピリット:エレメンタル アーマー Iは、
精霊強化でIDソロとかは使えそうですね^^b
重要なのは
マインド シンパシー Iとマジック エクスプロージョン I、ソウル プランダー I
●魔法命中と増幅力の関係視点
シンパシーは常時、魔法命中UP・増幅UPでスティグマ枠削ってでも入れたい一品。
常時、魔法命中・魔法増幅が+200と言う驚きのBUFF
つまり今のままの命中装備を着た状態だと、魔法命中2350 増幅1700と言う事になる。
対する魔法抵抗が上がるのは防具とアクセだが、どの職にしてもせいぜい80くらいUP。
80UPに対して魔法命中が+200ってことはとんでもないBUFFなんじゃないかな?ww
極魔抵抗の人は置いておいて、魔法抵抗2100程度の人にはオツリがくるような気がする。
魔法抵抗100ポイント分を増幅に魔石入れ替えると、スロット約7個分。
これに魔法増幅を埋めて+189
つまりBUFF込み 魔法命中2250 増幅1889 で魔法命中装備はよさそうな気してます。
●スキル回しの視点
エクスプロージョンは最速2デバフを入れるのに、マジドラ+エクスプロが効果ありそう。
スピは紙のような防御No1なので、いかに相手を封じてフィア状態に持っていくかが最大のPOINT
マジドラ+エクスプロ→マジブロ→リスト で2デバフ沈黙リストを完成させ、
余裕の詠唱でフィア=コロコロハメ^^b
フィア中にはナイトメアで足止めしつつ攻撃ができる安心のハメww
フィア入っても、「高速でどっかいっちゃうよぉ」と言う懸念が解消された感じ。
ちなみに、フィア足止めは単体フィアにしか入らないみたいですね・・・残念^^;
火力はソウルプランダーでどの程度高まるかが疑問^^;
上記の魔法増幅1889程度 PV攻撃27.6%のスピがPv防御20%の敵に当てた場合
1発=583 x5回=2915与ダメ
どの程度効率よくダメージを与えれるのかが疑問である。
5発が連打で入るのか??2915ダメージ出すのにどのくらいの秒数がかかるんだろ?
これは実践してみないとわからんねw
それに3.0からの新ステの魔法相殺があるので、実際はこんなにダメでないだろうしね^^;
●スティグマ枠の視点
新規スティグマ枠は1個に対し、有用なスティグマスキルが2個・・・・
なにを削る?ww
ってなると、やっぱソウルプランダー外しになるのかなあ?
いやいや、まてまてww
現在、サイクロンエネを搭載してるので、サクリファ-サイクロンの2個を外せばソウルプランダー可能?
ムドラーサイクロンは使いやすいけどね^^;
サイクロンエネより瞬間ダメが強いこと前提で入れ替えを予定しよう^^
その他、スケゴ 範囲フィア バキューム ウィークン辺りは現状は外せない;;
残るのは前提ばかりでこれも外せないなぁw
●その他の変更からの視点
フィアの効果時間が小幅減少とのことで、フィア中に削りきる火力が重要になってきますね。
魔法相殺+フィア効果時間減少がスピにとってどうゆう影響をもたらすのか。。。。
又、BUFFで魔法命中上げれる分、増幅に数字を回せば、火力はあがるが。。。
そもそも当たるのかがハッキリとしてない?w
BUFF込みで魔法命中2400増幅2300位いけばなあwww強いんだけどなあw
まぁ、理想数字あげても虚しいので、防具と武器研究してみようw
そして3.0とともに見極めたいと思います^^b