レクリマの幻想

MMORPG 『The tower of AION』 play's daialy

ドレスピのお仕事

2012-09-04 | ■AION情報メモ

ドレドでのスピの役割と言えば、フィアによる相手の無力化

相手6名をフィアできれば、それはナイスフィアーw

でも、そうはさせてくれないのがドレドギです。

フィアーでの無力化は相手にとって脅威なので、スピは1・2番で狙われます><

相手アタッカーの攻撃を掻い潜って、相手の懐に潜り込みフィアーする。

これは口で言う程簡単なもんじゃないんですね^^;

 

この時、最大に注意しなければならないのは、相手キュアの存在です。

キュアを放置しておくと、折角かけたデバフを治癒されてしまいますよね^^b

フィアもスリープもキュアにかぶる様に打てないと、無駄になっちゃいます^^;

大抵の場合、キュアは後ろの方にいるので、被せるには有る程度接近が必要。

自軍PTメンバーの攻撃目標がキュアじゃなくても、

誰かがキュアを止めてないとダメだと思います。

その仕事をするのがスピ・スペだと思います。ただスペの場合は火力でもあるので、、

やはり、スピがこの仕事をキッチリやる!これがスピの動き方だと思いますわ^^b


では、どうすればフィアを打てるようになるか? ですよね^^;

突っ込んでくる相手近接陣にはリスト、鈍足などで、、まずデバフ漬けにする。

そのデバフ解除で、キュアは前出てくると思います。

そこを逃さずフィアぁあああですね~

事前にマークした番号を、、キュアは何番か、近接は何番かを覚えて即座にタゲを切り替えないとなりません。

範囲フィアにキュアが引っ掛かれば70%成功^^b

キュアだけじゃなく相手数名、、もしくは全員をフィアれば100%成功って感じですw

フィアると当然自分の位置から円形範囲に広がって逃げて行きます。

スピは相手キュアをマークし続けて、単フィア~マジブロ~リストなんかで、

キュアを遠くにぶっ飛ばしちゃいましょう^^b

その間に自軍攻撃陣が相手の1・2番タゲを落としてるはずです^^b

相手2名落とせれば、そこはもう数の暴力www

そしてキュアは遠くに吹っ飛んでいて、3vs5位の図式になっているのが理想。

スピは相手を瞬時に落とせる火力なんて無いので、あとはメンバーとタゲ合わせてお手伝い。

 

相手に弓とかいると、大抵ローブに攻撃してきます。これがメチャ痛いんですよね^^;

こんな時は、メンバーに話して弓を1タゲにしてもらおう^^b

自軍にシールド様とかいるとキャプってドーーンってしてもらおうwww

そうやって、潜り込んでフィアーするタイミングを全員で作る事が大切だと思います。

個人能力も関係しますが、連携しないとまず、、、フィア打てません;;

 

あと、スケゴあると、ガンガン突っ込んでも簡単には死ななくなりますよね^^b

でも、ここで過信しちゃいけないです。

あからさまにスケゴと解られると、対処されちゃいます^^;

ソードの範囲とか弓の攻撃を防げるからと言って、足を止める事はダメです。

常に動いて、張り付かれないようにするのは基本な事だと思います。

スケゴ無くてもフィア決めまくるようになりたいなあ・・・それには経験ですね^^b


以上スピのドレドギのお仕事でしたが、、、スピ視点で他職への要望もあります。

昨日のサドレを参考に書いてみると、、

 

ぶんぶん(ソード)はPTLって事で、必ず番号のマーキングと戦闘開始の号令

それと、何から落とすかを必ずコールしてから戦闘を開始する^^b

「3412」とか番号でいいからコールしてくれれば、タゲがバラつかないですね~

それと、相手近接とすれ違う感じで戦闘始まるとおもうけど、その時デバフ1個でも

入れて貰えると、相手近接の牽制にもなると思います。

ソード様は相手を落とす主力なので、一番先に死んではダメです^^b

それと、「相手ソードメチャ痛いんです」って言われる火力が求められますね~

 


ミポー(ボウ)は火力です。そしてローブ的な役割もできる、重要な職だと思います。

1・2番タゲにされる事も多く、それ程自由になれないですが、

狙われれば、起動力を生かして逃げる! 逃げた先で追手を足止めしたり寝せたりして、

相手の攻撃陣を攻撃出来ないように動くといいかも!

狙われた場合は、防御スキルの少ないボウは逃げるのが一番!!

迷わずにげてえぇーw キュアからの範囲を外れないように、グルグル逃げがいいかも

自分へのタゲがはずれれば、その火力で攻撃!!タゲを合わせて相手を落とすのが仕事ですね^^b

時にはローブ相手にデバフを入れないとならない場合を想定して魔法命中装備は用意しよう^^b

火力と魔命を上手く切り替えて相手を落としてくださいね^^b

 


べるたん(チャンコ)は火力です。PTにキュアが入れば、1・2番で狙われる事は少ないと思います。

ぶんぶんとタゲを合わせて、相手殲滅をお願いします。

また、メンバーのキュア様のHPを見て上げてください。

キュアの回復はチャンコがする感じがいいと思います。

チャンコ様は居るだけで、BUFFが強力なので、火力全開で相手落としていいと思いますよ^^b

 


レミレミ(キュア)は守りの要です。キュアが落とされると勝てなくなるでしょう。

それくらい、治癒能力が強く、相手からのデバフを瞬時に治す能力が求められると思います。

それと、PTメンバーが転がったり、Zzzだったりでもキュアが抵抗すれば、即時に治せる!

装備依存なところもあるけど、居ないと勝てないのはガチだと思います。

他メンバーが離れすぎて解除出来ないとか、色々あるけど、そこを解除する神キュアにww

 

以上スピが思うドレドギでしたwwww

やっぱり何だかんだ言っても、連携命ですね~

相手のキープレイヤーを止めつつ、少数vs多数の状況を作る!

バスケットボールで言うところのスクリーンプレーみたいな感じww

相手を封じたまま、次のターゲットにも攻撃や邪魔が出来るってことが、

PLAYERとして上手いなぁ~って思うところです。

 

あと、声だす事もかなり重要^^b

「自分が1番に狙われてる」

「デバフが全然入らない。。。」

「スケゴCT スリープCT @何秒」

「●●を止めにいきます~」

そのチャットでぶつける相手を替えれば、勝てるかもしれない。

上手くいかないから考えて必死になって、、、、それが楽しいのかもねw

 


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