レクリマの幻想

MMORPG 『The tower of AION』 play's daialy

いべんとっ!

2012-07-10 | ■AION情報メモ

みなさんもご存知ですが、、、、、、

 

 

 


ドーーーんっ!


7月14日・15日・16日の3日間 DROP3倍イベントぉぉお!

皆さんの熱い物欲を刺激するナイスなイベントwww

「3日間!?去年2週間なのに少なく根?」って人も居るでしょうが、、

その代わりと言っちゃ何ですが、ID入場CTが短縮されております^^;

世の中連休と言う事もあって、この連休はAIONで^^bみたいなイベントw

連休はもう何処にもいけないですねwwわかりますwwww


まぁ、3倍と言っても、「欲しかったアノ武器」がDROPするとはかぎりませんw

連休と言っても仕事の人もいるでしょう^^;

過度な期待は心が折れるってことですよ^^b

フツーーのAIONをフツーーにやってたら武器出た!ラッキー位に受け止めましょうw

どうせ全然出ないんですよ、、、うんでないでない。。。。。。^^;

 

 

 

 


私はと言うとですねぇ、、、、

 

 

 

14日・15日の2日間は普段行かないID行きまくりますwwww

あっ16日は仕事だ。。。。。。けど夜INで行きまくるぜぇ~w

「お前が一番物欲が高いじゃねええかあぁ!!」

と言われても

YES!!  レントスで武器出しますww

DROP売りしてお金も貯めちゃいますww

そう!一番物欲高いのは、何を隠そうこの私ですww

そんな訳で、INしてるレギメンの皆様! IDガンガン行こうぞ!

この期間だけはPvP<IDウマーーな精神で行きたいと思いますよw

 

 

 

でもね、、、、、


3倍終わった後の皆様のモチべが心配でございます><

レギオンメンバーで出来るモチベUPのイベント企画しないとダメですね^^b

デイリーと目とIDの繰り返しじゃ、どうもならんでそ^^?

 

 

と言うことで、

第1回KIZUNAPvP王者決定戦でもやりませんか?^^;

対職性能もあるので総当たり戦でやろうと思います^^;

場所決めて対戦者集めて~とやると、参加者の時間都合が合わないのと、

試合数が多くなるので、対戦者同士の時間ある時を見計らって決行!

結果は当ブログで更新予定^^b

動画を撮れる時は、それもUPしちゃいますよ~

参加者はレギメン限定で、KIZUNA王者を掛けて戦いますw

優勝者には名誉と皆の暖かい言葉が送られますwww

まぁ、、、優勝と準優勝者には何かあげたいですね^^;

見てる方も1位2位予想を賭けてもらうゲームもしたいですなぁw


試合ルールは1戦のみ!なんでもありありの勝てばOKルールwww

戦う本人同士が承諾すればハンデ戦もありありでw

但し、部外者の戦闘中のスキルやBUFFでの応援はNG

試合前に他職BUFFを掛けるのはOKだが、試合中はNGって事です^^b


まぁ、、レギメン全員に参加して貰いたいけど無理があるので、

最初は、戦闘参加者を募集しようと思います^^b

主旨はレギメン交流で盛り上がればOK!!!なので気楽に参加を^^;

 


どうですかねぇ?こんな企画わ???

反応あればやろうかなぁ~^^;

うんw反応あればの話だねwww

 

 


1:1PvPメモ

2012-07-04 | ■AION情報メモ

1:1の決闘について職別に考えてみましたよ^^b

 

●ソード戦

装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)

接近されると非常に歩が悪く、転倒+沈黙など厄介この上ない^^;

チャージ+ファイトモードえ突っ込んで来る時は逃げつつ、鈍足デバフで応戦。

この時に転倒させられると、ほぼ落とされる^^

又、15m射程の遠距離攻撃があるので、20m位の間合いは欲しい。

接近されてからのアンクルクラブを貰うと2秒位で落とされるので注意。

アンクルクラブ対策として、魔法抵抗高めセッティングでレジできれば勝てるだろう。

初手ではバリアを貼りつつ、イロ→アースを速やかに入れリストレイン

3リストを完成させた後は単フィア→ヘパタイト→ヘルペイン→範フィア

あとはお好みで料理でOK

フィア中に落とせない場合を想定して、ボディリスト+エナベーションリストも入れる

とにかく相手との間合いを取り、相手に殴られないように戦えれば、勝てる。

 

 

●シールド戦

装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)

ソードと同じように距離を詰められると、転倒アンクルで一瞬で溶ける。。。。

相手との間合いが重要だが、シールドにはキャプチャーがあるので、、、

随時、バリア状態を保つ。スクバリアも含めてキャプチャーで引かれないようにする。

HPの高さからフィアハメだけでは削りきれないので、8割HPまでDOTで削り、

8割HPになったら、フィアハメを出来るように持っていければ問題なく勝てるだろう。

ダブルアーマーを使って来る時はマジエクで消すのがいい^^b

マジエクは強度3以上のBUFFを消すが、1つしか消せない、、、、

常に相手BUFFを消し、DAが1番目に来るように使わせる事ができればGOOD

遠距離での強いスキルが2種あり、貰うとバリアが剥がれ、キャプられる。

キャプられると持ち前の紙装甲が一瞬で溶けるので、要注意!

常にCTの短いボディリストを入れるよう心掛け、遠距離20mくらいから、

じわじわと痛ぶる!?w 削り急ぐと削りきれない場合があるので。。。。

あせらず、常にジワジワやれば、相手はなにもできないだろう^^;

 

 


●キュア戦

装備:魔法増幅(2300↑)+魔法命中(2400)

ピュリが神。DOT攻撃は効かないと思ってよい。

又、最近では魔法相殺800+HP装備のキュアが増え、フィア中に削れない事が多い。

1回のフィアハメで落とせない時は、MP枯渇・スキルCT中の関係で逃げ回るしかなくなる。

スキル回しとしてはマジドラ→マジエク→マジコンで2デバフ決めたら、即マジブロ。

3沈決めて直ぐにリストレイン→単フィア そこからフィアハメで落とすしかない。

ただ、削りきれる火力が必要。装備着替えを駆使して火力UPでの攻撃をしなければ、

まず、落とせないだろう。特に大変なのは防具強化+10以上した魔法抵抗2400装備。

最近は魔法相殺もある為、フィア一連のハメで落としきれない。。。

フィアハメの後半でマジブロを使えるように温存できれば少し楽か?^^;

その為には、初手に即時フィアしかないのかもしれない><

又、リムショの2弾目のフィアでもチャンスがあると思われる。

どちらもCTが長いスキルだが、相手が魔法抵抗装備なら早々に落とされないと思うので、

即フィア2種を交互に使用し、CTの回復時間中、耐える事も必要かもしれないw

最終的にマジブロをレジられると、勝ち目はないと思っていい。

耐える時は抵抗で逃げつつ、攻めるときに魔法命中に着替え!!

フィアからの一連の攻撃をレジなく入れ、フィア解けるチョイ前にマジブロ!^^;

まぁ、、、対キュア戦が一番大変だということは言うまでもない。。。。

 

 

●チャント戦

装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)

殆どのチャントは物クリを入れているので、抵抗は2000もあればレジできるはず?w

抵抗型のチャントなら様子を見て魔法命中に着替える事が重要です。

相手のスキルを食らわないなら、魔法命中極でいいはずですねww

チャントは回復の出来る劣化ソードと考えていいでしょう^^;

ソード・シールド同様に転倒スキルを気をつけないと、あっというまに落とされる。

距離をとり、即詠唱系のマジドラ・マジコン・イロ辺りで下地を作りリストレイン。

相手の動きを止めたら、単フィア→ヘパタイト→ヘルペイン→範フィアでハメる。

フィア切れる前にマジブロを入れて、あとはゴリ押しでなんとかなる。

相手は間合いがあると飛び技系スキルを打ってくるので、きちんとバリアしておくこと。

バリアが持たない場合はボディリストを入れて打たせないようにしよう。

フィア前までの下地つくりにはボディリスト、フィア切れる頃にマジブロ!

これが一番効率よく倒せるとおもった^^;

 

 


●シャドウ戦

装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)

変身スキルはマジエク1発で消える!

マジブロ・マジコンのBUFF消しダメを嫌ってBUFFしない相手はラッキーと思ってよい。

変身スキルを速攻消してあげよう^^b

変身とバフで魔法命中が550も上がり、デバフで魔法抵抗を200も下げれる。

この状態を貰うと流石にデバフがバシバシ入るので、ボディリストは欠かせない!

沈黙アンブッシュハメが出来なくなったとは言え、スタンスキルで押し切られないよう、

リムショ→即フィアのコンボは使える時はどんどん使うようにする。

近接職の中でも火力が凄いので、距離をとって戦おう!

殴られてスタンになったら、リムショ→即フィアでいっきにハメる。

相手はハイドから5段刻印後、空中束縛に持ってくる。

ハイド中は足を止めずに刻印後の空中束縛を貰わないように距離をあけよう^^;

ハイドからの距離詰めと一瞬で間合いを詰める2つのスキルを気をつければ、

相手はそんなに防御高くないので倒せるでしょう^^; 

距離を空けるのは重要ってことですね^^;

 

 

●ボウウイング

キュアと並んでメチャ厄介な敵。。。。。対ローブキラーー^^;

なぜかと言うと、間合いが遠距離で、物理職だからだ^^;

距離を離しても自分の間合い外がらペチペチしてくるww

このなんでもない通常ペチペチですら痛いし、、紙装甲スピにとっては脅威^^;

バリアが生きている間に、ボディリストとリストレインを入れて、フィアするしか。。

方法が見当たらない^^;

基本は抵抗装備を着てデバフを貰わないように(特に沈黙)

マジブロ・マジコンを最速で繋いでリストレインもしくわボディリスト+リスト

足が速いので、リストレインは必ず決めましょう!フィアから逃げちゃいます;;

ここまでデバフ漬けにできればOKだが、、、、フィアハメに持ち込むまでが大変^^;

打たれて殺られる前に殺る!って感じでいかないと、無理かもなあ><

ハメ後はそんなに苦労しなく倒せるでしょう^^;

 

 

 

以上、ローブ職以外との私の戦い方というか、こんなこと注意してるよってのメモです。

スペル・スピについては次回考えてみたいと思います。


基本的には抵抗装備を着用して、相手のデバフをレジることが重要です^^b

それぞれの職でも、食らってはいけないスキルありますよね^^?

スピはデバフ消しと、相手を封じるマジブロ・ボディリスト、そしてフィア

火力はないが、DOTでじわじわが戦闘スタイルです。

相手を無力化してからのフィアが強いのであって、、フィアだけじゃどうにもなりません。

場合によってはフィア無しでも倒せたりします^^b

フィアを上手に使うと言うことは、入れる前の下地(デバフ)がしっかりしてる!

って事だと思います^^;

そして、フィアを入れるって事はキメに行くって事だとも思います^^b

逆にフィア中に落とせないのは致命的になりますねww

初手にフィアとかするのは、愚かすぎます。。。。。。


色々と書きましたが、これは私の個人的なメモですのでww

皆さんも自分の職での、この時はこーする!とか考えてみるといいですよ^^b

私でよければ、模擬戦1:1お手伝いしますよ^^b (時間アルトキネ)

 


目を歩こう

2012-06-27 | ■AION情報メモ

目に住み着いてるマアクでございます。こんばんわw

目のクエスト4種を毎日日課にしてますが、、

進行中に魔に遭遇しPvPなんて事よくありますよね?

殺されると顔真っ赤になりませんか?^^;

私は赤通り過ぎてですよwww

まぁそんな事はさて置き、今日は私が注意してる目の歩き方を書いてみます。

 


①ラグとログに細心の注意を払う

魔族との共有MAPで忘れちゃった方もいるかと思いますが、敵種族が接近してきたときのラグ

「ピキーーーーーン」ときませんか?w

天族が近くにきてもなりますが、ラグを注意してれば結構気持ちに余裕ができる!?w

叩いてるMOBを途中でやめても、PvPの準備(BUFFやスキル)をする事ができますね^^b

ログはスキルを見て、相手の職業を判別できます。(スキル覚えてないとダメだけど)

事前に解ってると心構えがちがいますwwいや、マジでwww

 


②ミニMAPとレーダー

ミニMAPは邪魔にならないところに常に表示するべきです。

PTメンバーの場所を瞬時に察知できるし、現在地の把握は重要だと思います。

前提として、目の地形構造・風道はどうなってるのか覚えておきましょう^^b

まぁ覚えようとしなくても単純なMAPなので、通ってれば自然にw

あと、敵対がレーダー内に写るくらい接近してる時、レーダーを見て相手の数を確認しましょう。

確認といってもザッとでいいですw

だいたい1PTとか10名以上とか~

視覚より表示範囲が広いし、赤いかたまりで大体相手の数予想できます。

この時レーダーは常に北向きに設定しておくと解り易いです。

自分の位置から何時方向に何名くらいいるか?それで次の行動決まってきますよね?

 


③PTメンバーと離れない!

これ重要だと思います。

MAPで確認しつつ、PTメンバーと一緒に行動していれば、

魔と遭遇時、同数以下なら簡単に死ぬ事はなくなるはずです。

レーダー内に矢印で表示される位離れているのはソロと同じだと思います。

仲間のスキル範囲内に居て初めPTでのメリットが出ると思います。

なので、遅れている人が居れば待つのも重要な作戦の1つだとおもいますよw

 


④ポリモは倒せませんww

1PT程度じゃポリモ倒せませんね・・・・

相手にポリモが居たら天族の多い所に逃げるしか術はないです、、、いまのところ^^;

変身ログを見て、遭遇したらBUFF時間みて、なるべく会わない方が得ですね。。

もし、1PT程度で遭遇したら、、、

風道を利用して最大級の逃げでいいと思いますww

飛ぶ時には鈍足デバフ・リストレイン・シールドキャプチャーに注意して飛んでね^^b

 

 

⑤追う者追われる者

こちらが少数でも、相手を追うとナゼか相手は逃げ腰に下がっていきます。

こっちも追われると、ナゼか下がる習性がwww

数が多くても逃げるし、少数で多数を追っても、相手はにげるwww

これが目マラソンですねww

この習性を生かして、時にはハッタリで追うのも全然有りだとおもいますよ^^b

逃げながらだと防衛しかできないので、まず追いつかれると殺されます。

「もう逃げれない。。。」って時はPTメンバーとタイミングみて反転するのも有り!

一緒に逃げている周りの天もそのタイミングで突っ込んできたりします。

そんな場面が毎日行く目のなかで結構あったりしますよ^^b

まぁ、ハッタリかますのも作戦ってことですねwww

 

 

どれも当たり前の事なんですが、メモ程度に書いてみました~

これは私が思う注意点なので、鵜呑みにしないでね^^b


KIZUNAドレドギpart2

2012-06-19 | ■AION情報メモ

Part1では進行ルートのお話しをしましたが、今回は戦闘はどうしたらよいか?

局面とPT構成が変わるので難しいですが、考えてみたいと思います。

これは個人的な考察なので、これが合っているとかありませんので^^;

 


「スピ1タゲで、2番目にキュアで~」

「全員で1スピを落とそう!」

そして、、、「突撃ぃぃぃっ!」 って流れよく有ると思いますw


でも、、、ちょっと待ってください!


自軍攻撃担当のプレート2枚・レザーが相手の懐に突入。

こうなると、縦長の隊列になりキュアの回復・治癒範囲から外れてしまいます。

キュアは回復の為に前にでる必要があるんですね^^;

キュアを危険に晒すことになるんですよ・・・

相手プレートもこちらのスピ・スペを狙って突入してきている場合は、こちらと同様なので、

突入してきたプレートにデバフや攻撃を加えてはどうでしょうか?

運良く落とせちゃったら、6:5になりますよ^^b

図の通りこちらはキュアの回復・治癒範囲ですので2枚プレートが来ても頑張れる!w

相手のキュアは自軍メンバーを回復に前に出ないとなりません。

スピは相手のキュアを巻き込んだフィアを目的として動いてきますので、これも前に出てくる。

この相手後衛陣が前に出た瞬間を狙って敵1タゲを攻撃してはどうでしょうか?

 

無論、固まってると範囲フィアを全員食らってしまうので、、、、、

打たせ無い様にしなければなりませんので、その時は寝せるとか即フィアとかww

スケゴ・バリア張ってても止めれるスキルで応戦ですかね^^;

 


ローブを落として、相手キュアまで落とせれば、そこでの戦闘は勝利すると思います。

(相手キュア2人とか居たら解りませんけどねww)

 


図でもそうですが、有利な状況は1:多数です。

1人の火力が弱くても2人で叩ける状況を作ることだと思います。

図2での隊形を崩さず、全体的に下がりながら戦えば6:2の状況ですよww


前衛は後衛の(特にキュア)位置を把握しておく!

後衛に関しても前衛と離れすぎない心掛けが大事だと思いますね^^b

それには縦長の隊列じゃなく、スキルカバーできる微妙な距離感を掴む事が必要ですね。


そしてPTvsPT戦闘のキーマンはキュアと行動不能スキルのあるスピ・スペだと思います。

キュアが生きていればシブとく粘れるし、

スピ・スペの行動不能スキルがあれば相手を無力化出来る!

無力化して一点集中で叩けば、敵の数を減らす事が出来る!ww

これで、勝つるぅぅうっ!

・・・・そんなに甘くないよね。。。。


まぁ色々書きましたが、結論として1vs多数を作る事が大事ですね~

その場面を作る為に誰がどの職を攻撃するのか?

なにをすれば効果的なのか?を考えておく事が必要ですね~

 

個々の装備・スキルなど色々な要素が絡むので一筋縄でいかないのがドレドギです。

でも、連携は練習すれば良くなると思いますよ^^b

 


----------------------キリトリ-----------------------


最後にブンブンの為にサイン振りマクロを伝授
相手を戦闘準備時間で登録しておいて、
相手が39m以内に居る時にポチると勝手にサイン振ってくれます^^b
振ったサインが誰になのかもPTチャットで叫んでくれる!
範囲内に居ないと、先に振ったサインに上書きされるので注意!
微調整は手動でやるしかないねえww
それでも、凄い楽ですよw


/target [%変数1]
/サイン 1
/target [%変数2]
/サイン 2
/target [%変数3]
/サイン 3
/target [%変数4]
/サイン 4
/target [%変数5]
/サイン 5
/target [%変数6]
/サイン 6
/p 1[%変数1]
/p 2[%変数2]
/p 3[%変数3]
/p 4[%変数4]
/p 5[%変数5]
/p 6[%変数6]
/アナウンス サイン付け完了


----------------------キリトリ-----------------------


事前に変数登録が必要なので入場して名前を打ち込む!
/variable はIMEに変換登録するとメチャ楽w
空白は全て半角ですよ~

/variable 1 キャラ名1
/variable 2 キャラ名2
/variable 3 キャラ名3
/variable 4 キャラ名4
/variable 5 キャラ名5
/variable 6 キャラ名6


----------------------キリトリ-----------------------


突撃カウントマクロ
突撃ぃぃぃっ!って時のカウントマクロです。
まぁ、知ってるだろうけど。。。。
ティア目で反転する時とかに使えるよ^^b
目立つ様にアナウンスでやりましょうよww

/アナウンス 突撃しますよ~カウントします!
/delay 1
/アナウンス 3
/delay 1
/アナウンス 2
/delay 1
/アナウンス 1
/delay 1
/アナウンス 突撃ぃぃぃ!


KIZUNAドレドギpart1

2012-06-18 | ■AION情報メモ

12時・20時・24時の3回開催される略して「サドレ」

メンバー集めもなかなか集まらず大変ですが、、、PTLの方お疲れ様です!

気軽に募集乗っかってほしいなあ~どんどん行きましょうよ!

APは負けてもクエと合わせて6000AP近く稼げますよっ!

 

 

最近ではレギメンで行くものの、なかなか勝てませんね^^;b

そこで基本的なことをおさらいしてみましょう


これはドレドギのMAPです(チャンドレの時のMAPですがサドレも変わりません)

通常の順路で行くと、、、、、

武器庫→制御室→主砲→補給 そして補給でクエをする!そんな流れですね


各部屋には数体の龍族とその部屋のNMが待ち構えています。

部屋の中央にはスルカナが有り、これを壊す(抜く)と高得点です。


この時MAP上では抜いた種族によって部屋の色が変わります。

緑→天族  青→魔族  赤→まだ抜いていない

MAPをこまめに確認して相手のルートを推測できます。


各部屋を周りスルカナを抜き、最後に艦長(サドハ)を倒すか、

制限時間40分が来ると終了。

この時に点数が高い方が勝利というコンテンツです。


簡単に言うとこんな流れなんですが、魔との交戦も有り、実際簡単ではありません。

そこで、各部屋の注意点を書いていきますね^^b


①武器庫

最初の部屋です。中央にスルカナが有りますがイキナリ抜くとMOB全リンクしますww

なので周りから処理をし、数体減らしてからスルカナを抜きましょう^^b

これはどの部屋でも同じ事です。

うっかり範囲攻撃を当てると部屋の全MOBがリンクします。注意ですね^^b

60龍族が何体もリンクすると全滅の可能性もあるので・・・

この時周りに有る武器庫ですが、これも壊しましょう。点数入ります。

 


②核制御室

2番目の大きめな部屋。中央にスルカナとNMが配置。

前部屋同様に周りMOBを処理後、中央のスルを抜きます。

この部屋の時点では魔との交戦は無いと思っていいので、火力でガンガン倒します。

②③の部屋を作戦でスルーする場合は、進行ルートMOBを排除して迅速に進みます。

NMは放置でスルカナを抜き、移動するとNMのリンク切れます。

補給クエのジューゴが2匹歩いてますので、取れる人は取ってOK

 


③主砲

②と同じような部屋。火力だしまくりでw

この時点でも、おそらく、、、魔との交戦ありません^^;

スル抜きも②と同様。NMは逃げればリンク切れます。

が、通常MOBは切れないこと多いので、リンクしたら処理ですね;;

補給クエのジューゴが2匹歩いてますので、取れる人は取ってOK

 


④補給庫

狭い部屋にMOBが数体いますので、リンクしないように釣りつつ排除。

基本的にNMも含め全排除した方が後々楽ですね~

そして、ここでは補給クエを出来ます。

途中のジューゴと話せなかった人はここでクエコンプ出来ますよ^^b

又、相手が早いPTだとここで交戦の可能性が出できます。

なのでログとか状況を判断しつつ、火力装備→Pv装備に着替えるのを薦めます。

この部屋の出口は2箇所有ります。

上へ行くと艦長室 下へいくと相手の補給と戦闘室へ繋がる通路になってます。

もし、鍵を持っている人がいれば、上へ行き艦長直でもいいでしょう。

無ければ、下へ行き戦闘室へ行くか、戻って降下室に行くかの3択になる場所です。

相手も同じペースなら、十字路でブツカルことになりますね^^b

 

⑤降下室

「戻ってスル抜き~」になった場合に行くこと多いですね。

処理の仕方は他部屋と変わらずなので、落ち着いて処理しましょう

NMは中央部屋にいけばリンク切れます。が、中央部屋のMOBリンクさせないようにw

 

⑥中央室

中央にデブNMが居て、戦闘・重力・天側降下室・魔側降下室に連結してます。

デブNMは艦長室の鍵を持っており、戦略上倒すことにもなるNM

各部屋に行くには、60龍を2体ずつ倒さないとならない。

スタート地点にPOPする(時間でPOP)ワープはここに繋がってます。

この部屋での魔族との交戦は大リンク必死ですw 覚悟しましょう^^;

 

⑦戦闘室

勝負に勝つ上で重要な拠点。

艦長室に繋がるワープを作成できるオブジェクトと、

START→補給室 へ移動できるワープの2つを作れます。

艦長室ワープのオブジェクトは戦闘室にいるNMを倒せばPOPします。

つまり、先に倒した種族のみが利用できるワープが生成されと言うことです。

艦長室へ行くにはMOBのリンクは必死なのです^^;

ワープがあるとかなり有利に展開できますので、覚えておいて下さい。


⑧重力室

スルカナと2体のNMが存在するボーナス的な部屋。

MOBが全リンクすると生きていられないので、周りを排除してスル抜きします。

又、この部屋は行き止まりになっている為、魔族に襲われると大変不利な部屋です。

特にMOB排除中に襲われると、全滅は必死な為、相手PTがどこに居るのか考えてから行きましょう。

逆を言えば、相手MOB処理中に襲撃するチャンスな部屋でもあるので覚えておいて下さい。

もし、襲撃された場合はスル優先で抜いた方がいいのかもしれませんね^^;


⑨指令・艦長室

最終BOSSサドハが居る部屋。このBOSSを倒せば勝ってても、負けてても終わります。

サドハの手前にスルカナと、艦長室手前の司令室にスルカナが有ります。

点数が勝ってる場合、艦長を倒して終わりにするのも良いでしょう^^b

又、司令室に徘徊するNMを食べてもいいと思われます。

勝敗を左右する2個のスルカナは、状況によって抜く事をお勧めします。

艦長倒して終わりなのに、スルカナを間違って攻撃すると、、、、、、

たちまち大リンクですね^^b

点数状況と魔族が攻め込んで来ているかをチェックしつつ抜くか抜かないかを決める!

 


以上、簡単な部屋ごとの説明でした。

こんな事知ってる!と言う人には必要ないですが、レギメンの知らない方用にw

でもでも、、、、、

百聞は一見にしかず!

参加して、経験して、つまり慣れが必要だと思います。

「次の行動をどうとるべきか」 解ってくると思いますよ^^;

6人の意思が同じ行動になれば、迅速に行動できてくると思います。

そして、ドレドギでは迅速な行動が不可欠だと思います。

迷っているうちにタイミングを失い、結果負ける事になる・・・・

相手の進行ルートを予測して、優位に展開できればGOODですね^^b

 

ちなみに、PvPは職構成で変わってくるのでなんとも言えませんw

奥深いですよ^^;

この話は別でまた考えてみることにします^^b