1:1の決闘について職別に考えてみましたよ^^b
●ソード戦
装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)
接近されると非常に歩が悪く、転倒+沈黙など厄介この上ない^^;
チャージ+ファイトモードえ突っ込んで来る時は逃げつつ、鈍足デバフで応戦。
この時に転倒させられると、ほぼ落とされる^^
又、15m射程の遠距離攻撃があるので、20m位の間合いは欲しい。
接近されてからのアンクルクラブを貰うと2秒位で落とされるので注意。
アンクルクラブ対策として、魔法抵抗高めセッティングでレジできれば勝てるだろう。
初手ではバリアを貼りつつ、イロ→アースを速やかに入れリストレイン
3リストを完成させた後は単フィア→ヘパタイト→ヘルペイン→範フィア
あとはお好みで料理でOK
フィア中に落とせない場合を想定して、ボディリスト+エナベーションリストも入れる
とにかく相手との間合いを取り、相手に殴られないように戦えれば、勝てる。
●シールド戦
装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)
ソードと同じように距離を詰められると、転倒アンクルで一瞬で溶ける。。。。
相手との間合いが重要だが、シールドにはキャプチャーがあるので、、、
随時、バリア状態を保つ。スクバリアも含めてキャプチャーで引かれないようにする。
HPの高さからフィアハメだけでは削りきれないので、8割HPまでDOTで削り、
8割HPになったら、フィアハメを出来るように持っていければ問題なく勝てるだろう。
ダブルアーマーを使って来る時はマジエクで消すのがいい^^b
マジエクは強度3以上のBUFFを消すが、1つしか消せない、、、、
常に相手BUFFを消し、DAが1番目に来るように使わせる事ができればGOOD
遠距離での強いスキルが2種あり、貰うとバリアが剥がれ、キャプられる。
キャプられると持ち前の紙装甲が一瞬で溶けるので、要注意!
常にCTの短いボディリストを入れるよう心掛け、遠距離20mくらいから、
じわじわと痛ぶる!?w 削り急ぐと削りきれない場合があるので。。。。
あせらず、常にジワジワやれば、相手はなにもできないだろう^^;
●キュア戦
装備:魔法増幅(2300↑)+魔法命中(2400)
ピュリが神。DOT攻撃は効かないと思ってよい。
又、最近では魔法相殺800+HP装備のキュアが増え、フィア中に削れない事が多い。
1回のフィアハメで落とせない時は、MP枯渇・スキルCT中の関係で逃げ回るしかなくなる。
スキル回しとしてはマジドラ→マジエク→マジコンで2デバフ決めたら、即マジブロ。
3沈決めて直ぐにリストレイン→単フィア そこからフィアハメで落とすしかない。
ただ、削りきれる火力が必要。装備着替えを駆使して火力UPでの攻撃をしなければ、
まず、落とせないだろう。特に大変なのは防具強化+10以上した魔法抵抗2400装備。
最近は魔法相殺もある為、フィア一連のハメで落としきれない。。。
フィアハメの後半でマジブロを使えるように温存できれば少し楽か?^^;
その為には、初手に即時フィアしかないのかもしれない><
又、リムショの2弾目のフィアでもチャンスがあると思われる。
どちらもCTが長いスキルだが、相手が魔法抵抗装備なら早々に落とされないと思うので、
即フィア2種を交互に使用し、CTの回復時間中、耐える事も必要かもしれないw
最終的にマジブロをレジられると、勝ち目はないと思っていい。
耐える時は抵抗で逃げつつ、攻めるときに魔法命中に着替え!!
フィアからの一連の攻撃をレジなく入れ、フィア解けるチョイ前にマジブロ!^^;
まぁ、、、対キュア戦が一番大変だということは言うまでもない。。。。
●チャント戦
装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)
殆どのチャントは物クリを入れているので、抵抗は2000もあればレジできるはず?w
抵抗型のチャントなら様子を見て魔法命中に着替える事が重要です。
相手のスキルを食らわないなら、魔法命中極でいいはずですねww
チャントは回復の出来る劣化ソードと考えていいでしょう^^;
ソード・シールド同様に転倒スキルを気をつけないと、あっというまに落とされる。
距離をとり、即詠唱系のマジドラ・マジコン・イロ辺りで下地を作りリストレイン。
相手の動きを止めたら、単フィア→ヘパタイト→ヘルペイン→範フィアでハメる。
フィア切れる前にマジブロを入れて、あとはゴリ押しでなんとかなる。
相手は間合いがあると飛び技系スキルを打ってくるので、きちんとバリアしておくこと。
バリアが持たない場合はボディリストを入れて打たせないようにしよう。
フィア前までの下地つくりにはボディリスト、フィア切れる頃にマジブロ!
これが一番効率よく倒せるとおもった^^;
●シャドウ戦
装備:魔法抵抗(2000↑)+魔法命中(2000)
変身スキルはマジエク1発で消える!
マジブロ・マジコンのBUFF消しダメを嫌ってBUFFしない相手はラッキーと思ってよい。
変身スキルを速攻消してあげよう^^b
変身とバフで魔法命中が550も上がり、デバフで魔法抵抗を200も下げれる。
この状態を貰うと流石にデバフがバシバシ入るので、ボディリストは欠かせない!
沈黙アンブッシュハメが出来なくなったとは言え、スタンスキルで押し切られないよう、
リムショ→即フィアのコンボは使える時はどんどん使うようにする。
近接職の中でも火力が凄いので、距離をとって戦おう!
殴られてスタンになったら、リムショ→即フィアでいっきにハメる。
相手はハイドから5段刻印後、空中束縛に持ってくる。
ハイド中は足を止めずに刻印後の空中束縛を貰わないように距離をあけよう^^;
ハイドからの距離詰めと一瞬で間合いを詰める2つのスキルを気をつければ、
相手はそんなに防御高くないので倒せるでしょう^^;
距離を空けるのは重要ってことですね^^;
●ボウウイング
キュアと並んでメチャ厄介な敵。。。。。対ローブキラーー^^;
なぜかと言うと、間合いが遠距離で、物理職だからだ^^;
距離を離しても自分の間合い外がらペチペチしてくるww
このなんでもない通常ペチペチですら痛いし、、紙装甲スピにとっては脅威^^;
バリアが生きている間に、ボディリストとリストレインを入れて、フィアするしか。。
方法が見当たらない^^;
基本は抵抗装備を着てデバフを貰わないように(特に沈黙)
マジブロ・マジコンを最速で繋いでリストレインもしくわボディリスト+リスト
足が速いので、リストレインは必ず決めましょう!フィアから逃げちゃいます;;
ここまでデバフ漬けにできればOKだが、、、、フィアハメに持ち込むまでが大変^^;
打たれて殺られる前に殺る!って感じでいかないと、無理かもなあ><
ハメ後はそんなに苦労しなく倒せるでしょう^^;
以上、ローブ職以外との私の戦い方というか、こんなこと注意してるよってのメモです。
スペル・スピについては次回考えてみたいと思います。
基本的には抵抗装備を着用して、相手のデバフをレジることが重要です^^b
それぞれの職でも、食らってはいけないスキルありますよね^^?
スピはデバフ消しと、相手を封じるマジブロ・ボディリスト、そしてフィア
火力はないが、DOTでじわじわが戦闘スタイルです。
相手を無力化してからのフィアが強いのであって、、フィアだけじゃどうにもなりません。
場合によってはフィア無しでも倒せたりします^^b
フィアを上手に使うと言うことは、入れる前の下地(デバフ)がしっかりしてる!
って事だと思います^^;
そして、フィアを入れるって事はキメに行くって事だとも思います^^b
逆にフィア中に落とせないのは致命的になりますねww
初手にフィアとかするのは、愚かすぎます。。。。。。
色々と書きましたが、これは私の個人的なメモですのでww
皆さんも自分の職での、この時はこーする!とか考えてみるといいですよ^^b
私でよければ、模擬戦1:1お手伝いしますよ^^b (時間アルトキネ)