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アナール学派 少数のマルクス主義者を除けば、英国の歴史家たちは概して敵対的だった

1940年代に共産党が政権を握ると、ポーランドの学者たちは現代史よりも中世や近世史を研究する方が安全になった。 1956年の「ポーランドの十月」の後、パリの第六部はポーランドの歴史家を迎え入れ、アナール学派とポーランドの学者との交流は1980年代初頭まで続いた。フランス学派とポーランドの歴史学の相互影響は、ブローデルが研究した中世と近世の研究で特に顕著であった。[ 22 ]
南米ではアナール学派のアプローチが人気を博した。1950年代から、フェデリコ・ブリト・フィゲロアは、主にアナール学派の考えに基づいた新しいベネズエラの歴史学の創始者となった。ブリト・フィゲロアは、歴史学に対する体系的かつ科学的なアプローチを強調し、それを社会科学の中にしっかりと位置づけ、この分野の概念を大学のあらゆるレベルに持ち込んだ。スペインの歴史学は、1950年にジャウマ・ビセンス・ビベス(1910-1960)に始まる「アナール学派」の影響を受けていた。[ 23 ]メキシコでは、亡命した共和主義の知識人が、特にラテンアメリカを代表する大学院であるエル・コレヒオ・デ・メヒコの歴史研究センターの人たちから、アナール学派のアプローチを広めた。
少数のマルクス主義者を除けば、英国の歴史家たちは概して敵対的だった。学術的な歴史家たちは、エドワード・ハレット・カーの『歴史とは何か』に対して、ジェフリー・エルトンの『歴史の実践』を明確に支持した。アナール学派の研究に好意的だった数少ない英国の歴史家の一人はヒュー・トレヴァー=ローパーだった。アメリカの学者の中では、アメリカ技術史の創始者リン・ホワイト・ジュニアが、その独創的で物議を醸した著書『中世技術と社会変化』をアナール学派の創始者マーク・ブロックに捧げた。 [ 24 ]アメリカの歴史家とアナール学派の歴史家はともに、フランスの人口統計学者ルイ・アンリから重要な家族再構成技術を学んだ。[ 25 ]
ベルナルド・スリッヒャー・ファン・バースを中心とするワーゲニンゲン学派は、国際的にはアナール学派のオランダ版とみなされていたが、スリッヒャー・ファン・バース自身は、歴史学の定量的な「学派」という考えを激しく否定した。[ 26 ]
アナール学派は、社会学者イマニュエル・ウォーラーステインによって世界システム理論の発展に重要な影響を与えたとされている。[ 27 ]
現在
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現在のリーダーはロジェ・シャルティエで、パリの社会科学高等研究院のディレクター、コレージュ・ド・フランスの教授、ペンシルベニア大学のアネンバーグ客員歴史教授を務めています。米国、スペイン、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンで頻繁に講義や指導を行っています。近世ヨーロッパ史における彼の研究は、教育史、書籍の歴史、読書の歴史に焦点を当てています。最近では、フランス、イギリス、スペインの文学(特に演劇)と文字文化全体との関係に関心を持っています。この特定の分野(文芸批評、書誌学、社会文化史の交差に基づく)における彼の研究は、歴史と他の学問分野(哲学、社会学、人類学)との関係を扱う、より広範な歴史学および方法論的関心と結びついています。
シャルティエの典型的な学部課程は、初期近代ヨーロッパとアメリカにおけるテキストの作成、再作成、普及、および読解に焦点を当てています。「実践」という見出しのもと、彼のクラスでは、読者がどのように本を読み、注釈を付けたか、メモの取り方、コピーや翻訳から新しいテキストの作成に至るまでの読書と執筆の相互関係について考察します。「材料」という見出しのもと、彼のクラスでは、さまざまな種類の筆記面 (石、蝋、羊皮紙、紙、壁、織物、





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