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緊急避妊。はい?いいえ?いつ?
それは簡単な "汝のshalt "または "汝のshalt not "ではありません。しかし、「緊急避妊」の議論は、いくつかの重要な用語を明確にすることなしには、軌道に乗ることはできない。
ジョセフ・ショー - 2022年8月1日
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最近、ルイジアナ州の司教団のスポークスマンが、レイプの場合、いわゆる「緊急避妊」の使用はカトリックの教えに適合していると示唆しました。これを報じたニュース記事は、最高裁がRoe v. Wadeを覆したことによって可能になったルイジアナ州の新しい中絶法による中絶制限の中で、「緊急避妊」のための明確な例外が設けられたことと結びつけている。しかし、ここには様々な問題が絡んでいるので、分けて考えてみることにする。
カトリック教会は、受胎の瞬間、すなわち卵子と精子の遺伝物質が結合して新しい人間が生まれる瞬間から、人間の生命は保護に値すると教えている(『カトリック教会のカテキズム』2270以下参照)。さらに教会は、この生命が法律によって保護されることを要求しています(2273)。
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プランBのような「緊急避妊」のためのピルがどのように作用するかについて論争があります:単に排卵を妨げるのか、それとも受精卵が子宮の壁に着床するのを妨げるのか?後者であれば、受精したばかりの人間を死に至らしめることになる。
この法律に署名したジョン・ベル・エドワーズ知事は、「妊娠と胎児の生命は、受精ではなく着床から始まる」と規定し、レイプの場合でも中絶を禁止するという本末転倒な法律を作ったと説明している。このことは、「緊急避妊」を、少なくとも潜在的には避妊ではなく、中絶を引き起こすものと考えていることを示唆している。
このことは、ルイジアナ州の法律を理想的なものにはしていない。たとえ、さまざまな状況下での中絶の禁止として、以前の法律より改善されていることは歓迎すべきことである。
しかし、ルイジアナ州の司教たちが、この法律の文言に賛成しているように見えるのは、エドワード知事の見解、すなわち、十分に早い時期の中絶は合法であるという見解からきているのではない。ここで、一部のカトリック倫理学者による主張を理解するためには、二つの原則を考慮しなければならない。
第一に、カトリックの伝統は、レイプの被害者が受胎を阻害する試みを常に認めてきた。このことは、アメリカ合衆国司教協議会の『カトリック医療サービスのための倫理的・宗教的指令』(36)に明確に、そして正しく定められている。これが教会の避妊の一般的な禁止によって除外されない理由は、セックスをすることとセックスの子孫繁栄の可能性を挫くことの両方の「二重の意図」を伴わないからである。レイプの被害者は、明らかに、性行為を意図しているわけではありません。同様に、妊娠しないことを意図し、その意図を禁欲によって実行することは許されます。悪いのは、性行為をするつもりで、その行為の前でも途中でも後でも、その行為の子孫繁栄の可能性を挫くことを意図することである。
これが、レイプされることを恐れる修道女が避妊薬を飲んでもよいという主張(「コンゴの修道女」事件)の根拠である。しかし、これを特定のピルの服用に適用すると、そのピルがいったい何をしているのか、という疑問が生じる。
つまり、「緊急避妊」は厳密な意味での避妊であり、少なくとも排卵を抑制することで妊娠を防ぐことができる、という考え方です。
仮に、排卵を抑えるだけのピルがあったとしたら、性交渉の前でも後でも、これは厳密な意味での避妊薬となります。女性が、自分がしようとする行為による妊娠を防ぐ目的でこれらの錠剤を服用することは間違っているが、上記の議論によれば、何もするつもりがないのであれば、間違ってはいないことになる。
しかし、そのようなピルは実際に存在するのだろうか?パドヴァ大学のブルーノ・モッツァネガ博士は、この分野の重要な研究をしている。そのような錠剤に使われる化学物質の一つについて、彼は、錠剤の効果は最大で80%であると指摘し、こう書いている。
その上、排卵後に服用した場合、すでに4日前に起こっているかもしれない卵胞の破裂をどのようにして遅らせることができるのだろうかと考える。このことから、この薬の効果は他のメカニズム、特に子宮内膜の効果に依存していると考えられます。
言い換えれば、着床を防ぐということです。
もう一つの化学物質であるレボノルゲストレルについてはどうだろうか?Mozzanega氏は別の論文で、着床を妨げないという主張の根拠に重大な疑問を投げかけ、"現時点では、文献データは(レボノルゲストレルベースのピルが)排卵抑制によって妊娠を避けることを完全に支持しているとは思えない "と結論づけています。
このような考察から、カトリック医師会は、以下を使用するプランBの使用を非難している。
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それは簡単な "汝のshalt "または "汝のshalt not "ではありません。しかし、「緊急避妊」の議論は、いくつかの重要な用語を明確にすることなしには、軌道に乗ることはできない。
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最近、ルイジアナ州の司教団のスポークスマンが、レイプの場合、いわゆる「緊急避妊」の使用はカトリックの教えに適合していると示唆しました。これを報じたニュース記事は、最高裁がRoe v. Wadeを覆したことによって可能になったルイジアナ州の新しい中絶法による中絶制限の中で、「緊急避妊」のための明確な例外が設けられたことと結びつけている。しかし、ここには様々な問題が絡んでいるので、分けて考えてみることにする。
カトリック教会は、受胎の瞬間、すなわち卵子と精子の遺伝物質が結合して新しい人間が生まれる瞬間から、人間の生命は保護に値すると教えている(『カトリック教会のカテキズム』2270以下参照)。さらに教会は、この生命が法律によって保護されることを要求しています(2273)。
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プランBのような「緊急避妊」のためのピルがどのように作用するかについて論争があります:単に排卵を妨げるのか、それとも受精卵が子宮の壁に着床するのを妨げるのか?後者であれば、受精したばかりの人間を死に至らしめることになる。
この法律に署名したジョン・ベル・エドワーズ知事は、「妊娠と胎児の生命は、受精ではなく着床から始まる」と規定し、レイプの場合でも中絶を禁止するという本末転倒な法律を作ったと説明している。このことは、「緊急避妊」を、少なくとも潜在的には避妊ではなく、中絶を引き起こすものと考えていることを示唆している。
このことは、ルイジアナ州の法律を理想的なものにはしていない。たとえ、さまざまな状況下での中絶の禁止として、以前の法律より改善されていることは歓迎すべきことである。
しかし、ルイジアナ州の司教たちが、この法律の文言に賛成しているように見えるのは、エドワード知事の見解、すなわち、十分に早い時期の中絶は合法であるという見解からきているのではない。ここで、一部のカトリック倫理学者による主張を理解するためには、二つの原則を考慮しなければならない。
第一に、カトリックの伝統は、レイプの被害者が受胎を阻害する試みを常に認めてきた。このことは、アメリカ合衆国司教協議会の『カトリック医療サービスのための倫理的・宗教的指令』(36)に明確に、そして正しく定められている。これが教会の避妊の一般的な禁止によって除外されない理由は、セックスをすることとセックスの子孫繁栄の可能性を挫くことの両方の「二重の意図」を伴わないからである。レイプの被害者は、明らかに、性行為を意図しているわけではありません。同様に、妊娠しないことを意図し、その意図を禁欲によって実行することは許されます。悪いのは、性行為をするつもりで、その行為の前でも途中でも後でも、その行為の子孫繁栄の可能性を挫くことを意図することである。
これが、レイプされることを恐れる修道女が避妊薬を飲んでもよいという主張(「コンゴの修道女」事件)の根拠である。しかし、これを特定のピルの服用に適用すると、そのピルがいったい何をしているのか、という疑問が生じる。
つまり、「緊急避妊」は厳密な意味での避妊であり、少なくとも排卵を抑制することで妊娠を防ぐことができる、という考え方です。
仮に、排卵を抑えるだけのピルがあったとしたら、性交渉の前でも後でも、これは厳密な意味での避妊薬となります。女性が、自分がしようとする行為による妊娠を防ぐ目的でこれらの錠剤を服用することは間違っているが、上記の議論によれば、何もするつもりがないのであれば、間違ってはいないことになる。
しかし、そのようなピルは実際に存在するのだろうか?パドヴァ大学のブルーノ・モッツァネガ博士は、この分野の重要な研究をしている。そのような錠剤に使われる化学物質の一つについて、彼は、錠剤の効果は最大で80%であると指摘し、こう書いている。
その上、排卵後に服用した場合、すでに4日前に起こっているかもしれない卵胞の破裂をどのようにして遅らせることができるのだろうかと考える。このことから、この薬の効果は他のメカニズム、特に子宮内膜の効果に依存していると考えられます。
言い換えれば、着床を防ぐということです。
もう一つの化学物質であるレボノルゲストレルについてはどうだろうか?Mozzanega氏は別の論文で、着床を妨げないという主張の根拠に重大な疑問を投げかけ、"現時点では、文献データは(レボノルゲストレルベースのピルが)排卵抑制によって妊娠を避けることを完全に支持しているとは思えない "と結論づけています。
このような考察から、カトリック医師会は、以下を使用するプランBの使用を非難している。