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ミトラス神話を暴く
ジョン・ソレンセン - 2013年5月1日
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キリスト教を疑うために、懐疑論者はキリスト教の信仰と実践がローマのミトラス教団のものと類似していることを指摘しようとすることがあります。この記事では、最も一般的に遭遇する類似点を検証し、その主張に答えていきます。
類似点のリストは懐疑論者の文献やインターネットを検索すると見つけることができ、通常、次のように表示されます:
ミトラスはキリスト教におよそ600年先行していた。
ミトラスは12月25日に生まれた。
彼は偉大な教師であり、12人の弟子がいたと考えられている。
ミトラスはまた奇跡を起こした。
ミトラスは "良き羊飼い"、"道、真理、光"、"救済者"、"救世主"、"メシア "と呼ばれました。
彼は獅子と子羊と同一視された。
ミトラ教では、聖別されたパンとワインを使った聖体拝領や「主の晩餐」が行われました。
彼らの入信儀式には、罪を取り除くための洗礼が含まれていました。
ミトラスとは何者か?
ミトラス神への崇拝は、2~3世紀のピーク時にローマの兵士の間で流行しました。この宗教について私たちが知っていることの多くは、古代のレリーフやその他の彫刻から得たものです。ミトラ教の神話と儀式信仰を定義する文書が存在しないため、学者たちは現存する芸術作品に描かれた要素を解釈することに全力を尽くすしかない。
基本的な神話は、ミトラが岩の中から姿を現し、誕生するところから始まります。この場面では、松明と短剣を持ち、上部が前に引っ張られた柔らかい円錐形の帽子(フリジア帽とも呼ばれる)を被った若者の姿で描かれることが多い。ミトラの最も一般的なイメージは、ミトラが雄牛を殺す姿であり、これが最初の創造行為と考えられている(マンフレッド クラウス『ローマ帝国のミトラ信仰』p.81)。
ミトラ教は、キリスト教より先に成立していたのですか?
紀元1世紀以前、古代ペルシャ人の間では、ミトラというゾロアスター教の神への信仰が一般的であった。"ミトラ(古イラン方言のアヴェスターン語ではミトラ)"とは、条約や契約を意味します。ミトラは条約や契約を擬人化したものだと信じられていた」(Claus, p.3)。
最も一般的な仮説は、ローマの兵士たちが、今日イランとイラクとして知られている地域への軍事遠征の際に、この宗教に出会ったというものである。長年、学者たちは、ローマのミステリーカルトは古代ペルシャの神に基づいており、したがってキリスト教より先行していると考えていた。この仮説は、20世紀初頭のベルギーの考古学者・歴史家フランツ・キュモン(キュモンの著書『ミトラの神秘』参照)に始まる。
キュモンの研究は、この分野では先駆的なものとされているが、最近の多くの研究者は、彼の仮定に異議を唱えている。1971年に開催された第1回国際ミトラ学会議でのジョン・ヒネルズによれば、「我々は今、(キュモンの)再構成は単に成り立たないと結論づけなければならない。イランの資料からは何の支持も得られず、現存するテキストに表されている伝統的な考え方と対立しているのだ。とりわけ、それは理論的な再構成であり、実際のローマの図像とは一致しない」(John R. Hinnells, Mithraic Studies, vol.2, "Reflections on the bull-slaying scene")と述べている。
ベルリン自由大学の古代史教授、マンフレート・クラウスもこの立場を支持している: "秘儀がペルシアの宗教思想から発展したことを示すことはできないし、キリスト教の前身として解釈することも意味がない"(『ローマのミトラ信仰』p.7)。
ミトラは12月25日に生まれたのか?
ミトラ教団で発見されたろうそく絵馬などの碑文によると、ミトラとローマの太陽神ソル・インヴィクトゥス(征服されざる太陽)との間に関連性があるとされている。ミトラスとソルは同じ神の現れであるとミトラ教徒が信じていたようなケースもある。また、2つの神が1つの神として統合されたように見える場合もあります。さらに別のケースでは、それらは2つの異なる神であるように見えます。これらの関連性は、信仰体系に関する我々の限られた知識では理解しがたいが、ミトラの誕生日が12月25日に祝われた理由を説明するのに役立つので重要である。
西暦274年、ローマ皇帝アウレリアヌスは、ソル・インヴィクトゥス信仰を、帝国の他の伝統的なカルトと並ぶ正式な地位としました。354年の『年代記』と呼ばれる写本によると、ソル・インヴィクトゥスの誕生は12月25日に祝われた。ミスラ教が自分たちの神を何らかの形でソルと同一視していたことを考えると、制定された日付を自分たちのものとすることは理解できる。
懐疑論者にとっての問題は、アウレリアヌスがミスラ教信者であったことを示す証拠が存在しないこと、また、ソル・インヴィクトゥスの祭りを制定したときにミスラ教を念頭に置いていたことすらないことです。ミトラ派は自分たちの神をソルと同一視していたため、祭りの日付は重要な意味を持つようになったのです。
354年の年表のもう一つの興味深い事実は、この祭りが最も早く言及されたものであるということです。
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ミトラス神話を暴く
ジョン・ソレンセン - 2013年5月1日
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キリスト教を疑うために、懐疑論者はキリスト教の信仰と実践がローマのミトラス教団のものと類似していることを指摘しようとすることがあります。この記事では、最も一般的に遭遇する類似点を検証し、その主張に答えていきます。
類似点のリストは懐疑論者の文献やインターネットを検索すると見つけることができ、通常、次のように表示されます:
ミトラスはキリスト教におよそ600年先行していた。
ミトラスは12月25日に生まれた。
彼は偉大な教師であり、12人の弟子がいたと考えられている。
ミトラスはまた奇跡を起こした。
ミトラスは "良き羊飼い"、"道、真理、光"、"救済者"、"救世主"、"メシア "と呼ばれました。
彼は獅子と子羊と同一視された。
ミトラ教では、聖別されたパンとワインを使った聖体拝領や「主の晩餐」が行われました。
彼らの入信儀式には、罪を取り除くための洗礼が含まれていました。
ミトラスとは何者か?
ミトラス神への崇拝は、2~3世紀のピーク時にローマの兵士の間で流行しました。この宗教について私たちが知っていることの多くは、古代のレリーフやその他の彫刻から得たものです。ミトラ教の神話と儀式信仰を定義する文書が存在しないため、学者たちは現存する芸術作品に描かれた要素を解釈することに全力を尽くすしかない。
基本的な神話は、ミトラが岩の中から姿を現し、誕生するところから始まります。この場面では、松明と短剣を持ち、上部が前に引っ張られた柔らかい円錐形の帽子(フリジア帽とも呼ばれる)を被った若者の姿で描かれることが多い。ミトラの最も一般的なイメージは、ミトラが雄牛を殺す姿であり、これが最初の創造行為と考えられている(マンフレッド クラウス『ローマ帝国のミトラ信仰』p.81)。
ミトラ教は、キリスト教より先に成立していたのですか?
紀元1世紀以前、古代ペルシャ人の間では、ミトラというゾロアスター教の神への信仰が一般的であった。"ミトラ(古イラン方言のアヴェスターン語ではミトラ)"とは、条約や契約を意味します。ミトラは条約や契約を擬人化したものだと信じられていた」(Claus, p.3)。
最も一般的な仮説は、ローマの兵士たちが、今日イランとイラクとして知られている地域への軍事遠征の際に、この宗教に出会ったというものである。長年、学者たちは、ローマのミステリーカルトは古代ペルシャの神に基づいており、したがってキリスト教より先行していると考えていた。この仮説は、20世紀初頭のベルギーの考古学者・歴史家フランツ・キュモン(キュモンの著書『ミトラの神秘』参照)に始まる。
キュモンの研究は、この分野では先駆的なものとされているが、最近の多くの研究者は、彼の仮定に異議を唱えている。1971年に開催された第1回国際ミトラ学会議でのジョン・ヒネルズによれば、「我々は今、(キュモンの)再構成は単に成り立たないと結論づけなければならない。イランの資料からは何の支持も得られず、現存するテキストに表されている伝統的な考え方と対立しているのだ。とりわけ、それは理論的な再構成であり、実際のローマの図像とは一致しない」(John R. Hinnells, Mithraic Studies, vol.2, "Reflections on the bull-slaying scene")と述べている。
ベルリン自由大学の古代史教授、マンフレート・クラウスもこの立場を支持している: "秘儀がペルシアの宗教思想から発展したことを示すことはできないし、キリスト教の前身として解釈することも意味がない"(『ローマのミトラ信仰』p.7)。
ミトラは12月25日に生まれたのか?
ミトラ教団で発見されたろうそく絵馬などの碑文によると、ミトラとローマの太陽神ソル・インヴィクトゥス(征服されざる太陽)との間に関連性があるとされている。ミトラスとソルは同じ神の現れであるとミトラ教徒が信じていたようなケースもある。また、2つの神が1つの神として統合されたように見える場合もあります。さらに別のケースでは、それらは2つの異なる神であるように見えます。これらの関連性は、信仰体系に関する我々の限られた知識では理解しがたいが、ミトラの誕生日が12月25日に祝われた理由を説明するのに役立つので重要である。
西暦274年、ローマ皇帝アウレリアヌスは、ソル・インヴィクトゥス信仰を、帝国の他の伝統的なカルトと並ぶ正式な地位としました。354年の『年代記』と呼ばれる写本によると、ソル・インヴィクトゥスの誕生は12月25日に祝われた。ミスラ教が自分たちの神を何らかの形でソルと同一視していたことを考えると、制定された日付を自分たちのものとすることは理解できる。
懐疑論者にとっての問題は、アウレリアヌスがミスラ教信者であったことを示す証拠が存在しないこと、また、ソル・インヴィクトゥスの祭りを制定したときにミスラ教を念頭に置いていたことすらないことです。ミトラ派は自分たちの神をソルと同一視していたため、祭りの日付は重要な意味を持つようになったのです。
354年の年表のもう一つの興味深い事実は、この祭りが最も早く言及されたものであるということです。