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ハインリヒ4世 対立教皇クレメンス3世に続いてローマ市を包囲し、部分的に侵攻し、グレゴリウス 7 世を南カステルに避難させました

カノッサの屈辱を決して忘れず、復讐の瞬間を待っていたハインリヒ 4 世は、1083 年 3 月 23 日、対立教皇クレメンス 3 世に続いてローマ市を包囲し、部分的に侵攻し、グレゴリウス 7 世を南カステルに避難させました。アンジェロ。
教皇は包囲されながらも、ロベール・ギスカールに密かに援助要請を送ることができた。ギスカールはプーリアを制圧した後、イリュリア侵攻の準備を進め、常にコンスタンティノープルを征服し、自らを東方皇帝と宣言するという夢を追い求めていた。
ギスカールは、教皇の招待が彼に2つの直接的な利益をもたらすことをすぐに理解した。それは、彼が権利をさんざん踏みにじってきた教会の信頼性を取り戻すこと、そしてイリュリア遠征に従事している間に国家にとって危険となっていた帝国の脅威を取り除くことである。 。彼は、ヘンリーがローマに侵攻した小規模な軍隊を簡単に破ることができると確信していました。彼は強力な軍隊を率いてイリュリアへの遠征の準備を整え、すぐにローマに向けて移動した。モンテカッシーノの修道院長デジデリウスは、皇帝と教皇の両方にギスカールの到着を同時に警告し、教皇の差し迫った解放への希望を煽ったが、アンリは恐怖と狼狽に陥った。ノルマン軍と対峙できないことを悟った皇帝は、ローマ人に帰還するとの嘘の保証を与えて安心させた後、無防備かつ無秩序な状態でローマを去った。グスカルドは前例のないほどの残忍な火災と虐殺でローマに大混乱をもたらした。野蛮人の侵入でさえ、都市にこれほど深刻な破壊を引き起こしていませんでした。これらすべては教皇の名において、そして自らを教皇の復讐者であると宣言するのです!
破壊された都市の恐ろしい光景を前に、グレゴリウスの心は沈み、伝統によれば、彼はギスカルドの足元に身を投げ出し、破壊をやめるよう懇願し、自分は破滅の教皇ではなく統一の教皇であり、生命と生命の教皇であると宣言した。死のものではありません。
このような悲劇的な状況では、教皇のローマ滞在は直ちに不可能であるように思われた。ローマを離れてサレルノに亡命するという決断は、状況とグスカルドの意志によって彼に課されたものであった。実際、ローマの人々は都市の廃墟とノルマン軍の窃盗によって貧困に陥り、教皇に対する容赦のない憎悪を公然と表明し、ノルマン人に助けを求めたためにこれほどの破滅をもたらした責任を負っていた。同時に公然と皇帝の側に立ち始めた。
一方、グレゴリウスは、ギスカールがローマ国民に恐怖と暴力を伴って課した教皇への忠誠の誓いを信頼できないことを理解していた。最後に、ギスカルドはこれ以上ローマに留まるのは忍びないと公然と表明し、できるだけ早くイリュリア侵攻計画を実行したいと考えた。これらの理由に直面し、また市の新たな災難を避けるためにも、教皇は死を心に抱いて亡命の道を受け入れざるを得なかったが、ローマ人が彼の無罪を確信するだろうし、なぜなら、ヘンリーは学んだ教訓の後、もうローマを侵略しようとはしなかったからです。
グレゴリウスにとって、ローマからの別離は、試練の時に子供たちを見捨てて裏切っているように思え、また、逃亡することで改革の大義を危険にさらし、ローマの信頼を失うことになると確信していたので、心痛むものであった。彼を信じ、彼と協力してきたすべての人々。体も精神も弱っていた彼は、街にとってより大きな悪を避けるという信念を持って、亡命の道を受け入れました。
デシデリオ・ディ・モンテカッシーノは、サレルノへの旅の最初の段階で彼を意気揚々と出迎え、彼の忠誠心と賞賛を証し、苦い気持ちを慰めた。
同時に、デジデリオは、教皇擁護におけるギスカルドの働きとモンテカッシーノ修道院への多額の寄付に対して、慎重かつ計算高い感謝の意を表したいと考えた。
洞察力があり熟練した人物であるグスカルドは、教皇のサレルノ到着から可能な限り最大の政治的利点を引き出そうとした。彼は教皇に凱旋歓迎の準備をさせ、教皇の友人であることを知っていた追放されたギスルフォ王子を除くすべての著名な人物を招待した。
サレルノでも教皇に対する反対や抗議の声が聞かれた。ギスカルドが自分の権威の強さと厳格さをどのように課すかをどれほどの厳しさと厳格さで知っていたかを考えると、共鳴のない声です。
グレゴリウスは亡命期間の短さを確信し、彼を追ってきた協力者の援助を受けてサレルノで活動を再開した。
彼は直ちに教会会議を招集し、そこでヘンリーの非難と改革に関する規定を改めて表明した。彼は欧州諸国の司教や王子に書簡を書き、自身の決断の理由を説明し、改革の原則を再確認し、ギスルフォ王子を含む忠誠が保証された人々にその実現を委ねた。
彼の亡命期間の短さに関する教皇の幻想が崩壊する原因となったのは、ギスカルドが聖マタイを讃えて建てた素晴らしい大聖堂をグレゴリウスが聖別するとすぐに、再びイリュリアへの遠征に出発するというギスカルドの決断であった。
洞察力に優れたギスカルドは、サレルノにおける教皇の存在が国家の威信の源であるだけでなく、秩序の保証でもあることに気づいた。実際、グレゴリウスの考えによれば、彼の聖性自体が神の保護のしるしである可能性があります。
モンテカッシーノの修道院長デシデリオの寛大さは、サレルノの教皇とその側近たちの糧となった。しかし、グレゴリウス 7 世がサレルノ滞在中に住んでいた場所を示す歴史的情報も伝承も伝説もありません。彼の道徳的厳格さ、犠牲の精神、そして彼の人生の厳格な方針を考慮すると、彼がギスカルドの宮殿でのもてなしを受け入れなかったと考えるのは、私たちにとって正しいように思えますが、それはやはりノルマン人の王子の決して模範的ではない行為によるものです。
むしろ、法王はベネディクト会の精神性を深く生きており、修道院の習慣を身に着けていたにもかかわらず、近くにある聖ベネディクト修道院の魅力から逃れることができなかったと考える方が論理的であるように思われる。
おそらく、この修道院で、今は世界やその出来事から切り離され、永遠の思いに浸りながら、彼は人生の最後の日々を過ごしたのでしょう。
修道院の静寂の中で、彼は心のこもった預言的な訴えに満ちた最後の回勅を書きました。その中で彼は、彼が夢見、計り知れない愛と不屈の勇気をもって奉仕してきた「自由で貞淑なカトリック」教会が、今も動揺し悩みを抱えているのを見るのです。歴史の嵐を乗り越えながらも、確実な勝利へと向かっていく。
サレルノで書かれた回勅は、教皇の霊的遺言のようなものです。その中で彼は、達成された仕事の主要な方針を確立し、改革の大義の勝利への自信を促し、次のような感動的な訴えで締めくくっている。クリスチャンの名を持ち、信仰の義務を知っているすべての人は、使徒の君である祝福されたペテロがすべてのクリスチャンの父であり、キリスト後の最初の牧師であり、神聖ローマ教会が母であり、キリストに続く最初の牧師であることを知っており、信じています。すべての教会の教師。もしあなたがそう信じていて、間違いなくあなたを動揺させるのであれば、全能の神の名において、私はあなたに(あなたの教師が誰であれ、たとえその人にふさわしくなくても)、あなたの父と母を助け、支援するようお願いし、命令します。それはあなたの罪の赦し、この世と永遠における祝福と恵みです。すべての財産がそこから出てくる全能の神が、あなたの霊を照らし、ご自身とあなたの隣人の愛で燃え上がらせてくださいますように。そうすれば、あなたの功績によってあなたの父と母があなた自身の債務者となり、あなたが彼らとともに恥じることなく到着できるようになりますように。彼らの王国。アーメン。"
彼は追放の苦しみの中でサレルノで亡くなったが、彼の天才的な創造物が、それを活気づける神の力によって驚くべき実り豊かな未来へと向かうというビジョンを持っていた。
しばらくして、ヘンリー 4 世は息子の一人を捕虜として悲惨な人生を終えました。
1122年、教会は改革の勝利を神聖化するヴォルムス協約に署名した。
グレゴリウス 7 世が歴史の後に勇気を持って蒔いた種は、教会が自由と神聖さの中でキリストの輝かしい顔を輝かせ、統一と統一を切望する人々の広大な運動の先頭に自らを置くことを可能にしました。平和。
伝説によれば、瀕死のグレゴリウスの口から発せられた有名な言葉「私は正義を愛し、不正を憎んだ。だから私は亡命で死ぬ」はおそらく偽りであるが、それらは完全に正義の理想のために生き、完全に聖別された彼の生涯をよく要約している。教会の奉仕に。
出典: Guerino Grimaldi、「グレゴリオの歴史の断片」、教区協同組合「グレゴリオ VII」により 1985 年に印刷




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