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異教徒の三在座褚 J. P.アレンゼン - 1992年7月1日

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異教徒の三位一体
J. P.アレンゼン - 1992年7月1日
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三位一体の教義は、多くの宗教に見られる哲学的な思索の変形に過ぎず、実際にはインド人のブラフマー、シヴァ、ヴィシュヌ以上の重要性はない、と軽蔑されることが多い。しかし、この発言は、どんなに自信に満ちていても、事実の証拠によって支持されるものではない。現代のヒンドゥー教の思索は、確かにブラフマー、シヴァ、ヴィシュヌという三神のセットを進化させたが、古代宗教における三神の形成は、驚くほどまれである。


しかし、このような神性への性生活の導入は、キリスト教の三位一体とは明らかに共通点がなく、無性で純粋に霊的であるだけでなく、第三位は二人の独立した個人から結合の果実として生成されるものではない。三位一体には、たった一つの個人的な源と原理、すなわち、他の二人がそこから生じる、生まれていない、進行していない一人の人物、すなわち、父なる神が存在する。さらに、三位一体において、3つの位格は同格であり、共同永続であり、3つとも1つの、数的に1つの、神の性質を有している。キリスト教の三位一体は、神格の統一性と一体性を最も強調したものであるが、異教の宗教では、その三位一体が何であろうと、神格の統一性を絶対的に否定するものである。


エジプトの宗教では、物質的な太陽であるラーを崇拝することがあり、この太陽は、昇る太陽、正午の太陽、沈む太陽として崇拝されることがあります。しかし、これは三位一体の変種とは言い難い。なぜなら、神の性質に関する推測は全くなく、単に空に見える物質的な太陽の満ち欠けを観察した結果に過ぎないからである。さらに、エジプトの宗教には、オシリス、イシス、ホルスという神話がある。オシリスはライバルのセトに裏切られて殺され、ネザーワールドに降りて死者の神となる。妹のイシスはオシリスを弔い、死後、父の仇である太陽の凱旋者ホルスを産みます。この神話は、遠い歴史上の出来事の回想であるかもしれないし、あるいは、夜、闇に殺された太陽が、朝には別の新しい命に蘇るという素朴な劇化であるかもしれない。あるいは、セトは、侵入した破壊的な砂漠がナイル川沿いの農業地帯を克服し、耕作地での新しい季節の勝利によって克服されるのだろうが。3という数字以外に共通点があるのだろうか。




セム族のパンテオンには、子供を持つ神々や女神が多数存在する。バビロニアやエジプトの宗教では、都市神や部族の神々が、政治的な変化や地域共同体の勝利、敗北、合併によって、国家の理由から互いに親戚にされ、神の系図が政治の必要性に応じて構築されたことが分かっている。しかしここでも、これらのバリエーションにキリスト教の三位一体を見ることは、常識に対する暴挙ではないだろうか。


バビロニアのパンテオンは、歴史上最も多くの神々の集まりであるが、そこにはある種の神々の三位一体の長が存在する: アヌ、ベル、イーアは、天、地、海を象徴する神々である。バビロニアのパンテオンは、セム系とシュメール系の思想が融合したもので、神の優劣は、その神が祀られている都市の政治的優位性に左右される。


アヌ神とイア神は、もともとシュメールの神であった。エアはペルシャ湾に面した都市エリドゥの神で、学問と知恵を授ける神とされている。彼はネプチューンや海の神であり、遠い海の神秘を体現していた。ベルは、聖書でよく知られているバアル、つまり「主」であり、セム人は神を領主や王、メレクとして考えていた。ニップル市の「主」として、彼はその古いシュメールの都市神エンリルの特徴を受け継ぎ、ハリケーンを操る嵐の神であり、次第に大地の主、人類の主へと変化していった。アヌはすべての神々の中で最も古く、この言葉は天国を意味し、政治的な多神教に堕落する前に、神の純粋な概念に使われていたことは間違いない。父なる神、子なる神、聖なる神の原型として、木星、火星、水星、ゼウス、アレス、ヘルメスを挙げるのと同じことかもしれない。


キリスト教以外の三位一体の典型例として、ヒンズー教のブラフマー、シヴァ、ヴィシュヌのトリムルティが常に持ち出される。


ヒンズー教のトリムルティは後世の推測であり、古代インドやアーリア人の宗教には属さない。このような経緯で生まれたのです。崇拝の対象は











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