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2006年6月12日
幸福の科学 クリスチャンの成長段階
BR. ジェームス・ブレント O.P.
教父たちは、「幸福の科学」について多くのことを語っています。幸いなことに、聖トマス・アクィナスは、彼らが言ったことの多くをすでにふるいにかけています。カテナ・アウレア(黄金の鎖)と名付けられた著作の中で、彼は、教父たちが「幸福の科学」について述べた最も優れた点だと思われるものを、引用の連鎖の中に集めているのです。
謙虚な信仰が最初の一歩
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その中で、特に興味深い指摘があります。人間の人生が幼児期、児童期、青年期、成人期と段階的に発展するように、聖霊における人生もまた段階的に発展する。聖アウグスティヌスや列福者聖マクシモスによれば、「八福」は御霊における人生の発達段階を提示している。彼らの指摘を理解するために、私はここでマタイの「不可触摸索」についていくつかの考察を行います。
心の貧しい人々は幸いである、彼らのところにこそ、天の国がある。壊れている、弱い、虚弱、欠乏、依存、脆弱、自己充足、謙遜:これらは心の貧しい人、つまりアナウィム(小さい者)の特徴です。小さな者たちは、自分では何も持っていません。そして、彼らはそれを知っています。彼らはすべてを支配しているかのように生きてはいません。自分の人生、自分のもの、自分の体さえも支配しているかのように生きていないのです。彼らの精神の貧しさは、信仰を容易にします。謙虚な信仰は、御霊の生活における最初のステップです。信仰の報酬は、天の御国に住めることです。天の御国とは、「義と平和と聖霊による喜び」(ローマ14:17)です。信仰と希望と慈愛によって私たちの心に宿る御霊の力によって、王であるキリストは忠実な幼子たちの人生を支配しています。王は彼らの身体、心、情熱、欲望、そして財産を支配されます。キリストは、脅しによってではなく、魂の中に働く愛によって支配されます。主は人の歩みを導き、人の存在を父と子と聖霊の生きた像という素晴らしいものに刻み込んでくださいます。すべてはここから始まるのです。「神に受け入れられる犠牲は砕かれた霊であり、砕かれ悔い改める心を、神よ、あなたは軽んじられません」(詩編51:17)。
悲しむ者は幸いである、彼らは慰められる。霊的に貧しくなることに屈服し、信仰をもってキリストを受け入れた後、御国に入った後、御霊は精錬の火のように働きに出ます。罪、破壊的な執着、破壊的な関係、破壊的な態度など、人間としてふさわしくないものはすべてはぎ取られます。かつては自分の幸せのために不可欠なものと見なされていたこれらの破壊的なものは、私たちの生活の中で慣習的なものとなっています。今、それが取り除かれるのです。だから、最初は嘆き悲しみます。"これらのものなしでどうやって生きていけばいいのか "と。その人は自分の罪のために泣き、罪が魂に刻んだ多くの進入を認識して泣きます。しかし、神は成し遂げるための恵みを与えないものを要求されません。御霊は私たちの中に、キリストのものに対する新しい望みを植え付けてくださいます。そして、古い快適さへの欲求がなくなると、それを失った悲しみもなくなります。こうして、私たちは慰めを見出すのです。私たちの喪失の試練の間にも、キリストは物事が新しくされるという慰めをもって私たちを慰めてくださいます(ルビ21:5)。キリストは私たちに対する優しさ、憐れみ、存在、そして親密さを感じながら私たちを慰めてくださいます。聖アウグスティヌスはこの慰めの瞬間をよく描写しています。彼は罪という心地よい毒素を手放すことを決心すると、「突然、愚かさのお菓子がないことが、私にとって甘美なものになった」と述べています。かつて失うことを恐れていたものが、今は捨てることが喜びとなった」(『告白』第IX巻、第1章)。
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慈愛の態度
柔和な人々は幸いである、彼らは地を受け継ぐであろう。柔和な人とは、間違ったことに抵抗しない人たちです。柔和な人は、罪には罪を返すことに屈しない。柔和な人は、善を行うことによって悪に打ち勝つ。柔和な者は、敵の破壊ではなく、真の幸福を求めます。脅しや攻撃に直面しても、善の心に固く立ち向かいます。キリストは「わたしは柔和で、へりくだった者だから、わたしに学びなさい」(マタイ11:29)と言っています。受難は柔和の究極の表れです。イエスは迫害者たちの敵意にもかかわらず、彼らの善と福祉を求めました。このような柔和な態度の報酬は、地を受け継ぐことです。キリストは昇天されたとき、栄光のうちに父の右の座に着き、この地を受け継がれたのです。現世で私たちが受け継ぐ大地とは、内的葛藤や乱れた情念のない、正しく配置された魂です。次の世では、私たちは天国を受け継ぎます。
義のために飢え渇く者は幸いである。柔和を学んだ後、御霊は私たちの欲望を拡大させます。すべての義の源であるキリストへの飢えは、さらに深く、さらに激しくなるのです。魂は
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幸福の科学 クリスチャンの成長段階
BR. ジェームス・ブレント O.P.
教父たちは、「幸福の科学」について多くのことを語っています。幸いなことに、聖トマス・アクィナスは、彼らが言ったことの多くをすでにふるいにかけています。カテナ・アウレア(黄金の鎖)と名付けられた著作の中で、彼は、教父たちが「幸福の科学」について述べた最も優れた点だと思われるものを、引用の連鎖の中に集めているのです。
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その中で、特に興味深い指摘があります。人間の人生が幼児期、児童期、青年期、成人期と段階的に発展するように、聖霊における人生もまた段階的に発展する。聖アウグスティヌスや列福者聖マクシモスによれば、「八福」は御霊における人生の発達段階を提示している。彼らの指摘を理解するために、私はここでマタイの「不可触摸索」についていくつかの考察を行います。
心の貧しい人々は幸いである、彼らのところにこそ、天の国がある。壊れている、弱い、虚弱、欠乏、依存、脆弱、自己充足、謙遜:これらは心の貧しい人、つまりアナウィム(小さい者)の特徴です。小さな者たちは、自分では何も持っていません。そして、彼らはそれを知っています。彼らはすべてを支配しているかのように生きてはいません。自分の人生、自分のもの、自分の体さえも支配しているかのように生きていないのです。彼らの精神の貧しさは、信仰を容易にします。謙虚な信仰は、御霊の生活における最初のステップです。信仰の報酬は、天の御国に住めることです。天の御国とは、「義と平和と聖霊による喜び」(ローマ14:17)です。信仰と希望と慈愛によって私たちの心に宿る御霊の力によって、王であるキリストは忠実な幼子たちの人生を支配しています。王は彼らの身体、心、情熱、欲望、そして財産を支配されます。キリストは、脅しによってではなく、魂の中に働く愛によって支配されます。主は人の歩みを導き、人の存在を父と子と聖霊の生きた像という素晴らしいものに刻み込んでくださいます。すべてはここから始まるのです。「神に受け入れられる犠牲は砕かれた霊であり、砕かれ悔い改める心を、神よ、あなたは軽んじられません」(詩編51:17)。
悲しむ者は幸いである、彼らは慰められる。霊的に貧しくなることに屈服し、信仰をもってキリストを受け入れた後、御国に入った後、御霊は精錬の火のように働きに出ます。罪、破壊的な執着、破壊的な関係、破壊的な態度など、人間としてふさわしくないものはすべてはぎ取られます。かつては自分の幸せのために不可欠なものと見なされていたこれらの破壊的なものは、私たちの生活の中で慣習的なものとなっています。今、それが取り除かれるのです。だから、最初は嘆き悲しみます。"これらのものなしでどうやって生きていけばいいのか "と。その人は自分の罪のために泣き、罪が魂に刻んだ多くの進入を認識して泣きます。しかし、神は成し遂げるための恵みを与えないものを要求されません。御霊は私たちの中に、キリストのものに対する新しい望みを植え付けてくださいます。そして、古い快適さへの欲求がなくなると、それを失った悲しみもなくなります。こうして、私たちは慰めを見出すのです。私たちの喪失の試練の間にも、キリストは物事が新しくされるという慰めをもって私たちを慰めてくださいます(ルビ21:5)。キリストは私たちに対する優しさ、憐れみ、存在、そして親密さを感じながら私たちを慰めてくださいます。聖アウグスティヌスはこの慰めの瞬間をよく描写しています。彼は罪という心地よい毒素を手放すことを決心すると、「突然、愚かさのお菓子がないことが、私にとって甘美なものになった」と述べています。かつて失うことを恐れていたものが、今は捨てることが喜びとなった」(『告白』第IX巻、第1章)。
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柔和な人々は幸いである、彼らは地を受け継ぐであろう。柔和な人とは、間違ったことに抵抗しない人たちです。柔和な人は、罪には罪を返すことに屈しない。柔和な人は、善を行うことによって悪に打ち勝つ。柔和な者は、敵の破壊ではなく、真の幸福を求めます。脅しや攻撃に直面しても、善の心に固く立ち向かいます。キリストは「わたしは柔和で、へりくだった者だから、わたしに学びなさい」(マタイ11:29)と言っています。受難は柔和の究極の表れです。イエスは迫害者たちの敵意にもかかわらず、彼らの善と福祉を求めました。このような柔和な態度の報酬は、地を受け継ぐことです。キリストは昇天されたとき、栄光のうちに父の右の座に着き、この地を受け継がれたのです。現世で私たちが受け継ぐ大地とは、内的葛藤や乱れた情念のない、正しく配置された魂です。次の世では、私たちは天国を受け継ぎます。
義のために飢え渇く者は幸いである。柔和を学んだ後、御霊は私たちの欲望を拡大させます。すべての義の源であるキリストへの飢えは、さらに深く、さらに激しくなるのです。魂は