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Q&A
カトリックとモザイク法の三部構成
トム・ナッシュ
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質問です。
カトリックはモーセの律法の三分割を信じますか?
答え
根本的な問題は、カトリックがこの点に関して何を信じているかではなく、イエスが教会を設立する際に何をしたかということです。
イスラエルを指導するモーセのもとでの道徳法、市民法、儀式法のことを指しているのですね。イエスは律法を成就するために来られたのであって、それを破棄したのではありません(マタイ5:17-18)。従って、典礼の規範(コリント2:16-17)や食事の制限(使徒15:28-29)を含む旧約のさまざまな規定は、もはや有効ではありません。
キリストは、私たちがキリストを思い起こしながら行うミサ(ルカ22:19-20)やその他の典礼儀式、特に他の秘跡を確立することにおいて、特に旧約の典礼規範を成就されたのである。さらに、道徳律の不変の側面が存続する一方で、イエスはその律法に対する私たちの理解と参加を深めます(例えば、イエスの山上の説教の
マタイ5-7章)。
イメージ:Steve Weidenkopf著『Light from Darkness』|Catholic Answers Press
さらに、民法は現在基本的に文民当局の領域であるが、政府は同じ自然道徳律によって情報を与えられ、導かれるべきものである。最後に、教会自身には教会内部の活動を導くための公会法があり、それは「縛り、解く」(マタイ16:18-19、18:15-18)という神から与えられた使命から来るものでもあります。
関連項目
新約における罪とは何か?
イエスは私たちの罪を償うために来られたのであって、すべての道徳を廃止するために来られたのでは...
QA
私たちがカトリックである理由。私たちの信仰、希望、そして愛の理由
どうしてこんなことまで信じられるの?これはナンバーワン...
ショップ
バチカンにおける「栄光の碑」(Veritatis Splendor)について
今後数ヶ月の間に、私たちはこのセクションをより詳しく見ていきます...
記事
イエスはモーセの律法を廃止したのか、しなかったのか?
カトリック信者はしばしばこの答えを当然と考えるでしょう...
記事
旧法のすべてに縛られない理由
宗教的寛容に関するオンタリオ州コンサルタントは、宗教的寛容について、次のように問いかけています。
記事
申命記
モアブの平原で、神はモーセを告発する---いまやモーセは瀕死の状態にある。
記事
シェマ。カトリックとユダヤ教の視点
ユダヤ教では、毎週「シェマ・イスラエル」を読みますが、この「シェマ・イスラエル」は、...
QA
ガラテヤ人への手紙2章16節とソラフィード
人が信仰のみによって救われることを証明するために、...
記事
ベネディクトのユダヤ教とキリスト教について
2013年にローマ法王の座を退いて以来、ベネディクト16世は...
記事
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根本的な問題は、カトリックがこの点に関して何を信じているかではなく、イエスが教会を設立する際に何をしたかということです。
イスラエルを指導するモーセのもとでの道徳法、市民法、儀式法のことを指しているのですね。イエスは律法を成就するために来られたのであって、それを破棄したのではありません(マタイ5:17-18)。従って、典礼の規範(コリント2:16-17)や食事の制限(使徒15:28-29)を含む旧約のさまざまな規定は、もはや有効ではありません。
キリストは、私たちがキリストを思い起こしながら行うミサ(ルカ22:19-20)やその他の典礼儀式、特に他の秘跡を確立することにおいて、特に旧約の典礼規範を成就されたのである。さらに、道徳律の不変の側面が存続する一方で、イエスはその律法に対する私たちの理解と参加を深めます(例えば、イエスの山上の説教の
マタイ5-7章)。
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さらに、民法は現在基本的に文民当局の領域であるが、政府は同じ自然道徳律によって情報を与えられ、導かれるべきものである。最後に、教会自身には教会内部の活動を導くための公会法があり、それは「縛り、解く」(マタイ16:18-19、18:15-18)という神から与えられた使命から来るものでもあります。
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