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反ワクチンのローマ法王?
by Ulrich L. Lehner
2 . 6 . 15
毎年、イースターの時期になると、雑誌の発行部数を増やすために、イエスについての長い捏造話がジャーナリストによって温められているように、科学と宗教の問題がメディアで取り上げられるときには、同じようなナンセンスな話が出てきます。空いたページを埋める必要があれば、雑誌はガリレオの「迫害」や科学に対する教会の「戦い」についての記事をすぐに掲載する。そのため、予防接種の倫理に関する議論の中で、教皇レオ12世(1823-1829)が予防接種を禁止したと主張する人がいても、私は驚きませんでした。
この伝説は、G.D.ゴドキンによる同時代の記述に登場します。ゴドキンは、ビクトル・エマニュエル2世の伝記の中で、故教皇をあまり尊敬していないように書いています。
彼は凶暴な狂信者であり、その目的は現代のあらゆる改良を破壊し、社会を中世の政府、習慣、思想に引き戻すことであった。その結果、彼の治世にはローマ地方に小疱瘡が蔓延し、その他にも彼の残忍な無知が美しく肥沃な地域の住民に多くの呪いをもたらしたのです。
道徳神学者のリチャード・M・コーマック師(1922-2000)の言葉である。
1829年、レオ12世は次のように宣言しました。天然痘は神の裁きであり、予防接種は天に向かっての挑戦である。"
この疑惑の発言は、しばしば聖座やカトリックの信仰を嘲笑するために使われた。カトリック信者は理性ではなく盲目的な信仰を持ち、知性よりも神の摂理を信じていることを「証明」したのである。教皇庁がイタリア統一を拒否して「不合理」な行動をとったように、(ゴドキンによれば)教皇庁はすべての進歩を否定していたのである。
レオ12世のような人物が、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジアで予防接種を成功させた後、無数の命を救う治療法を本当に拒否することができるだろうか?
彼は拒否しなかった。この「発表」は、レオ12世の信用を落とすために作られたものだったのだ。黒い伝説の誕生である。その後、証拠を提示するように迫られた歴史家の中には、レオ12世が枢機卿時代に、つまり選挙前にそのようなことを言っていたのではないかと指摘して、偽造を正当化しようとする者もいたが、やはりその発言の実際の出典を示すことはできなかった。
実際には、カトリックは1720年代から予防接種を支持していた。1720年代にアマゾンのインディアンに天然痘の予防接種を始めたのは、イエズス会を中心とするカトリックの宣教師たちであった。ヨーロッパでは、カトリック教団が近代的な病院を設立し、ドイツのバンベルク大司教など教会関係者が1780年代に公的な予防接種を導入しました。ローマでは教皇ピウス7世(1800-1823)が治療を支持する声を上げ、すでに1805年にはローマの新生児800人以上がワクチン接種を受けていた。ジミー・カーター・センターのドナルド・ホプキンス会長は、その著書『The World's Greatest Killer』の中で、天然痘の歴史についてこう記している。1800年代初頭、ボヘミア地方の人里離れた村でも、司祭が教区民にワクチン接種の重要性を常に訴えていたことを、『歴史の中の天然痘』で紹介している。
ピウス7世は、自分を投獄したナポレオンに抵抗したため、カトリック教徒から生ける殉教者と崇められていたが、レオ12世の直系の前任者である。彼が予防接種を支持したことは、前述の黒い伝説を繰り返した歴史家たちを慎重にさせたはずである。教皇の後継者が、支持から禁止へとこれほど完全に軌道修正し、しかも教皇の公式発表に跡形もなく反映されることがどれほどあるだろうか。反カトリックの歴史家にとって、この話は真実でなければならない。なぜならば、カトリックは知的にも道徳的にも劣っているという彼らの認識に合致するからである。
ワクチン接種伝説を完全に否定したい方には、Yves-Marie BercéとJean-Claude Otteniの論文「The Practice of Smallpox Vaccination in the Papal States」(フランス語)をお勧めします。カトリック教会がワクチン接種を神の摂理に反するものとして拒否したという話は、反カトリックの誹謗中傷に他ならない。
ウルリッヒ・L・レーナーは、マーケット大学の宗教史・神学の教授であり、近刊のThe Catholic Enlightenmentの著者である。The Forgotten Story of a Global Movement」(オックスフォード)の著者である。
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2 . 6 . 15
毎年、イースターの時期になると、雑誌の発行部数を増やすために、イエスについての長い捏造話がジャーナリストによって温められているように、科学と宗教の問題がメディアで取り上げられるときには、同じようなナンセンスな話が出てきます。空いたページを埋める必要があれば、雑誌はガリレオの「迫害」や科学に対する教会の「戦い」についての記事をすぐに掲載する。そのため、予防接種の倫理に関する議論の中で、教皇レオ12世(1823-1829)が予防接種を禁止したと主張する人がいても、私は驚きませんでした。
この伝説は、G.D.ゴドキンによる同時代の記述に登場します。ゴドキンは、ビクトル・エマニュエル2世の伝記の中で、故教皇をあまり尊敬していないように書いています。
彼は凶暴な狂信者であり、その目的は現代のあらゆる改良を破壊し、社会を中世の政府、習慣、思想に引き戻すことであった。その結果、彼の治世にはローマ地方に小疱瘡が蔓延し、その他にも彼の残忍な無知が美しく肥沃な地域の住民に多くの呪いをもたらしたのです。
道徳神学者のリチャード・M・コーマック師(1922-2000)の言葉である。
1829年、レオ12世は次のように宣言しました。天然痘は神の裁きであり、予防接種は天に向かっての挑戦である。"
この疑惑の発言は、しばしば聖座やカトリックの信仰を嘲笑するために使われた。カトリック信者は理性ではなく盲目的な信仰を持ち、知性よりも神の摂理を信じていることを「証明」したのである。教皇庁がイタリア統一を拒否して「不合理」な行動をとったように、(ゴドキンによれば)教皇庁はすべての進歩を否定していたのである。
レオ12世のような人物が、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジアで予防接種を成功させた後、無数の命を救う治療法を本当に拒否することができるだろうか?
彼は拒否しなかった。この「発表」は、レオ12世の信用を落とすために作られたものだったのだ。黒い伝説の誕生である。その後、証拠を提示するように迫られた歴史家の中には、レオ12世が枢機卿時代に、つまり選挙前にそのようなことを言っていたのではないかと指摘して、偽造を正当化しようとする者もいたが、やはりその発言の実際の出典を示すことはできなかった。
実際には、カトリックは1720年代から予防接種を支持していた。1720年代にアマゾンのインディアンに天然痘の予防接種を始めたのは、イエズス会を中心とするカトリックの宣教師たちであった。ヨーロッパでは、カトリック教団が近代的な病院を設立し、ドイツのバンベルク大司教など教会関係者が1780年代に公的な予防接種を導入しました。ローマでは教皇ピウス7世(1800-1823)が治療を支持する声を上げ、すでに1805年にはローマの新生児800人以上がワクチン接種を受けていた。ジミー・カーター・センターのドナルド・ホプキンス会長は、その著書『The World's Greatest Killer』の中で、天然痘の歴史についてこう記している。1800年代初頭、ボヘミア地方の人里離れた村でも、司祭が教区民にワクチン接種の重要性を常に訴えていたことを、『歴史の中の天然痘』で紹介している。
ピウス7世は、自分を投獄したナポレオンに抵抗したため、カトリック教徒から生ける殉教者と崇められていたが、レオ12世の直系の前任者である。彼が予防接種を支持したことは、前述の黒い伝説を繰り返した歴史家たちを慎重にさせたはずである。教皇の後継者が、支持から禁止へとこれほど完全に軌道修正し、しかも教皇の公式発表に跡形もなく反映されることがどれほどあるだろうか。反カトリックの歴史家にとって、この話は真実でなければならない。なぜならば、カトリックは知的にも道徳的にも劣っているという彼らの認識に合致するからである。
ワクチン接種伝説を完全に否定したい方には、Yves-Marie BercéとJean-Claude Otteniの論文「The Practice of Smallpox Vaccination in the Papal States」(フランス語)をお勧めします。カトリック教会がワクチン接種を神の摂理に反するものとして拒否したという話は、反カトリックの誹謗中傷に他ならない。
ウルリッヒ・L・レーナーは、マーケット大学の宗教史・神学の教授であり、近刊のThe Catholic Enlightenmentの著者である。The Forgotten Story of a Global Movement」(オックスフォード)の著者である。
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