メインコンテンツへスキップアクセシビリティに関するフィードバック
☰ カトリック・アンサーズロゴ
検索を開始する...
記事
十字軍が "栄光 "であった理由
スティーブ・ワイデンコップ - 2014/10/22
このコンテンツの音声版を聴く
この投稿は、十字軍に関する現代で最も普及している神話と、それに反論する方法についてのシリーズの第一回目です。
十字軍は、教会史の中で最も誤解されているテーマの一つです。映画やテレビでは、十字軍に関する時代遅れの反カトリック的な物語が既成事実のように語られ、それが繰り返されることによって存続しているのです。世俗的な教会批判者がこの物語を利用してカトリック(および宗教一般)を攻撃するだけでなく、多くのカトリック教徒が知らず知らずのうちにこれを真実として受け入れているのです。
十字軍に対する否定的な「スピン」は、16世紀にプロテスタントの革命家マルティン・ルターによって始まり、彼は十字軍をローマ教皇の権威と権力の発露と見なした。その後、ヴォルテールやエドワード・ギボンなどの啓蒙主義作家が、十字軍を堕落したローマ教皇庁の命令で強欲で野蛮な戦士たちが行った野蛮なプロジェクトと描き、近代の十字軍に対する否定的な見方を形成した。現代の十字軍の歴史家たちは、ありがたいことに、こうした見方の背後にある反宗教的な偏見を排除し、このカトリックの出来事を参加した人々の視点から正しく理解することを明らかにしている。しかし、このような学問は一般的な神話を根絶することはできない。
十字軍を正しく理解するためには、十字軍を信仰の時代における真正のカトリックの出来事として認識する必要がある。中世の人々が皆聖人であったとか、社会が完全であったということではなく、イエス・キリストとその教会に対する信仰のために、十字軍に参加するというような過激な人生の決断をした時代であったということである。信仰を持たない世俗・ヒューマニズムの現代人は、中世の真の宗教的世界観を理解することができず、十字軍を理解しようとするときにハンディキャップを負っている。
十字軍の運動はカトリックの運動であった。ローマ教皇は十字軍を呼びかけ、聖職者(と聖人)はそれを説き、エキュメニカル評議会はそれを計画し議論し、カトリックの戦士は精神的な利益を求めて十字軍と戦ったのである。十字軍は、このカトリックの現実を離れては正しく理解することはできない。この点に関する現代世界の歴史的健忘症は治すことができる。その治し方は、カトリック教徒が自分たちの教会とそれが作り出した文化の正史を学ぶことから始まる。昔のベネディクト派の修道士たちのように、私たち現代のカトリック信者は、自分たちの歴史を学び、信仰において私たちより先に来た男女の行動に(適切であれば)誇りを持つという約束を通して、西洋文明の継承を維持し、時代の誤りや偏見を正すことができるのである。
十字軍の話になると、多くのカトリック教徒は、反カトリック的な攻撃が来ると分かっているためか、恥ずかしいと思うためか、身構えます。しかし私は、話題を変えたり、批判をかわそうとするのではなく、十字軍の「栄光」を認識することを提案します。
それはどういう意味か。
モーゼがイスラエルの民をエジプトから導いた後、彼らは金の子牛を拝んで神に対して罪を犯した。神は偶像崇拝のためにイスラエルの民を滅ぼそうとしたが、モーセが民のために執り成し、主はそれをゆるされた。モーセの神との特別な関係には、会見の天幕で主の御前に立ち、神と面と向かって話すという賜物がありました。モーセは、約束の地へ向かうイスラエルの民が他の国々に自分たちのユニークさを知ってもらうために、彼の存在が残るように神に嘆願しました。
モーセはまた、主がご自分の栄光を見せてくださるよう懇願しました(出エジプト記33:18)。旧約聖書で最も多く使われているヘブライ語の「栄光」は「カボド」といい、「重みのあるもの」「重要なもの」を意味する。この意味で、カトリックの600年の歴史を占めた十字軍の運動は、栄光以外の何ものでもないのである。それは、悪い部分を白紙に戻し、無視するという意味ではなく、教会生活におけるその重要性に十分な注意を払うということである。
私たちは今、カトリックのアイデンティティを再活性化する時期に来ており、十字軍に関する十分な知識はそれを築くのに役立つのです。しかし、真に生き生きとしたカトリックのアイデンティティが根付き、花開くためには、教会を守るだけでは十分ではありません。しかし、真に生き生きとしたカトリックのアイデンティティを確立するためには、教会を守るだけでは不十分です。私たちは攻撃に出て、活力と勇気と決意を持って、私たちのカトリック家族の物語を提示しなければなりません。
教皇庁歴史科学委員会の名誉会長であるウォルター・ブランドミュラー枢機卿の言葉を借りれば、次のようになります。
[私たちはついに、蛇に飲み込まれる前に蛇をじっと見つめる怯えたウサギのようであることをやめるべきでしょう。このような敗北主義的な態度、カトリック界で...非常に多くの支持を得ている泣き言のような自己憐憫は、神に対する侮辱である。必要なのは、カトリック教徒であることの新しい、力強い意識です。
十字軍の "栄光 "を認識することは、私たちがカトリックのアイデンティティに誇りを持つためのひとつの方法であり
☰ カトリック・アンサーズロゴ
検索を開始する...
記事
十字軍が "栄光 "であった理由
スティーブ・ワイデンコップ - 2014/10/22
このコンテンツの音声版を聴く
この投稿は、十字軍に関する現代で最も普及している神話と、それに反論する方法についてのシリーズの第一回目です。
十字軍は、教会史の中で最も誤解されているテーマの一つです。映画やテレビでは、十字軍に関する時代遅れの反カトリック的な物語が既成事実のように語られ、それが繰り返されることによって存続しているのです。世俗的な教会批判者がこの物語を利用してカトリック(および宗教一般)を攻撃するだけでなく、多くのカトリック教徒が知らず知らずのうちにこれを真実として受け入れているのです。
十字軍に対する否定的な「スピン」は、16世紀にプロテスタントの革命家マルティン・ルターによって始まり、彼は十字軍をローマ教皇の権威と権力の発露と見なした。その後、ヴォルテールやエドワード・ギボンなどの啓蒙主義作家が、十字軍を堕落したローマ教皇庁の命令で強欲で野蛮な戦士たちが行った野蛮なプロジェクトと描き、近代の十字軍に対する否定的な見方を形成した。現代の十字軍の歴史家たちは、ありがたいことに、こうした見方の背後にある反宗教的な偏見を排除し、このカトリックの出来事を参加した人々の視点から正しく理解することを明らかにしている。しかし、このような学問は一般的な神話を根絶することはできない。
十字軍を正しく理解するためには、十字軍を信仰の時代における真正のカトリックの出来事として認識する必要がある。中世の人々が皆聖人であったとか、社会が完全であったということではなく、イエス・キリストとその教会に対する信仰のために、十字軍に参加するというような過激な人生の決断をした時代であったということである。信仰を持たない世俗・ヒューマニズムの現代人は、中世の真の宗教的世界観を理解することができず、十字軍を理解しようとするときにハンディキャップを負っている。
十字軍の運動はカトリックの運動であった。ローマ教皇は十字軍を呼びかけ、聖職者(と聖人)はそれを説き、エキュメニカル評議会はそれを計画し議論し、カトリックの戦士は精神的な利益を求めて十字軍と戦ったのである。十字軍は、このカトリックの現実を離れては正しく理解することはできない。この点に関する現代世界の歴史的健忘症は治すことができる。その治し方は、カトリック教徒が自分たちの教会とそれが作り出した文化の正史を学ぶことから始まる。昔のベネディクト派の修道士たちのように、私たち現代のカトリック信者は、自分たちの歴史を学び、信仰において私たちより先に来た男女の行動に(適切であれば)誇りを持つという約束を通して、西洋文明の継承を維持し、時代の誤りや偏見を正すことができるのである。
十字軍の話になると、多くのカトリック教徒は、反カトリック的な攻撃が来ると分かっているためか、恥ずかしいと思うためか、身構えます。しかし私は、話題を変えたり、批判をかわそうとするのではなく、十字軍の「栄光」を認識することを提案します。
それはどういう意味か。
モーゼがイスラエルの民をエジプトから導いた後、彼らは金の子牛を拝んで神に対して罪を犯した。神は偶像崇拝のためにイスラエルの民を滅ぼそうとしたが、モーセが民のために執り成し、主はそれをゆるされた。モーセの神との特別な関係には、会見の天幕で主の御前に立ち、神と面と向かって話すという賜物がありました。モーセは、約束の地へ向かうイスラエルの民が他の国々に自分たちのユニークさを知ってもらうために、彼の存在が残るように神に嘆願しました。
モーセはまた、主がご自分の栄光を見せてくださるよう懇願しました(出エジプト記33:18)。旧約聖書で最も多く使われているヘブライ語の「栄光」は「カボド」といい、「重みのあるもの」「重要なもの」を意味する。この意味で、カトリックの600年の歴史を占めた十字軍の運動は、栄光以外の何ものでもないのである。それは、悪い部分を白紙に戻し、無視するという意味ではなく、教会生活におけるその重要性に十分な注意を払うということである。
私たちは今、カトリックのアイデンティティを再活性化する時期に来ており、十字軍に関する十分な知識はそれを築くのに役立つのです。しかし、真に生き生きとしたカトリックのアイデンティティが根付き、花開くためには、教会を守るだけでは十分ではありません。しかし、真に生き生きとしたカトリックのアイデンティティを確立するためには、教会を守るだけでは不十分です。私たちは攻撃に出て、活力と勇気と決意を持って、私たちのカトリック家族の物語を提示しなければなりません。
教皇庁歴史科学委員会の名誉会長であるウォルター・ブランドミュラー枢機卿の言葉を借りれば、次のようになります。
[私たちはついに、蛇に飲み込まれる前に蛇をじっと見つめる怯えたウサギのようであることをやめるべきでしょう。このような敗北主義的な態度、カトリック界で...非常に多くの支持を得ている泣き言のような自己憐憫は、神に対する侮辱である。必要なのは、カトリック教徒であることの新しい、力強い意識です。
十字軍の "栄光 "を認識することは、私たちがカトリックのアイデンティティに誇りを持つためのひとつの方法であり