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イエスの処女懐胎は異教に根拠があるのか?
ジョン・ソレンセン - 2013年12月2日
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神話主義者がよく使う議論の一つは、他の異教の神々も処女から奇跡的に生まれたので、イエスの誕生は世界宗教の歴史において何も新しいものではないという主張である。ホルス、オシリス、ミトラス、ディオニュソス、クリシュナ、その他はすべてこの説明に当てはまるというのです。実際、よく言われるように、イオン、ロムルス、アスクレピオス、アレキサンダー大王など、神と処女の女性の間に生まれたとされる英雄や歴史上の人物も存在する。
これらの比較を評価するためには、まずカトリックがマリアの処女性とイエスの誕生についてどのように信じているかを正確に理解することが有用である。
福音書の記述によれば、マリアは夫ヨセフと婚約していたが、親密な関係になったことはなく、イエスは聖霊によって妊娠したが、性交はなかった(参照:マタイ1:23-25、ルカ1:26-38)。カトリック教会のカテキズムはこう説明しています:
処女母性への信仰の深まりは、人となられた神の子を産むという行為においても、マリアの本当の永遠の処女性を告白するように教会を導きました。事実、キリストの誕生は、"母親の処女性の完全性を減じるものではなく、それを聖別するものであった"。それで、教会の典礼はマリアをアイパルテノス、"永遠の処女"(499)として祝っているのです。
このことは、上に述べた異教の神々や歴史上の人物のいずれにも当てはまりません。それぞれは3つの方法のうちの1つに分類することができます:
異教の神は処女の母から生まれていない。
異教徒の神の誕生は、性的な出会いの結果である。
並列に存在するが、キリスト教の伝統は異教の神話に先行している。
異教徒の神は処女の母から生まれていない。
主張された "処女懐胎 "のいくつかは、全く誕生ではない; 少なくとも、女性が子供を出産する通常の方法ではない。多くの異教の神々の誕生に関する神話をより詳しく調査すると、処女の女性(これだけでもイエスの誕生と並べるには十分です)または女神を伴わない他の奇跡的な創造が明らかになるでしょう。他のケースでは、性交がなかったかもしれませんが、女性や女神は単に受胎前の処女ではなかったのです。
その一例がローマの神、ミトラである。この点で、「処女懐胎」の主張はしばしば遭遇しますが、これに関する現代の学問をじっくり研究したことのある人なら、ほぼ全員が落胆することでしょう。ミトラは、神話によれば、女性から生まれたのではないということで、この分類に入るのです。
ベルリン自由大学のマンフレッド・クラウス教授(古代史)は、「ミトラの生涯と功績に関する神話のイメージの連続は、私たちが知る限り、神の誕生から始まっている」と説明しています。ここでの文献資料は少ないが、紛れもない事実である: ミトラスは岩から生まれた神として知られていた」(『ローマ帝国のミトラス信仰』62ページ参照)。これはキリストの誕生とは全く異なるものですが、この主張は多くのウェブサイトやディスカッション・フォーラムで何度も繰り返されています。
このカテゴリーに当てはまるもう一つの神は、ヒンズー教の神、クリシュナである。ヒンズー教の宗教書「ヴィシュヌ・プラーナ」によると、クリシュナはヴァスデーヴァ神(クリシュナ自身の化身)の心から、王女デーヴァキの胎内に精神的に伝達されたとされています。しかし、デーヴァキとヴァスデーヴァはそれまで7人の子供を産んでいたため、処女懐胎とは言い切れない。
この点で、もう一つ注目すべきは、プラーナの年代についてである。オックスフォード大学東洋宗教学教授のR.C.ゼーナーによれば、これらのテキストが形を成し始めたのは4世紀のある時期である(参照:『ヒンドゥー教』126頁)。イエスの処女懐胎に関するキリスト教の信仰は、これより数世紀も前のことである。有効なパラレルが存在するとしても、キリスト教徒がヒンドゥー教から借用したとは考えられません。
異教徒の神の誕生は、性的な出会いの結果である。
多くの場合、異教の神の誕生は、他の神と人間の女性との性的な出会いの結果であろう。他のケースでは、神の受胎は、別の神と女神の間の性的な出会いの結果である。神話研究者が最もよく使う「処女懐胎」の類似例は、ホルスとディオニュソスのものである。
エジプトの神ホルスの「処女懐胎」は、最も頻繁に遭遇する類似例であるが、神話の実際の詳細は、イエスの物語と全く似ていない。神話によると、この鷹の頭をした神は、女神イシスの子孫である。彼女の夫であるオシリス神は、敵である砂漠の神セスに殺され、その後バラバラにされた。イシスはオシリスの陰茎を除くすべてのパーツを回収することに成功したが、その陰茎はナイル川に投げ込まれ、ナマズに食べられてしまった。イシスは女神の力を使ってオシリスを一時的に復活させた。
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ジョン・ソレンセン - 2013年12月2日
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神話主義者がよく使う議論の一つは、他の異教の神々も処女から奇跡的に生まれたので、イエスの誕生は世界宗教の歴史において何も新しいものではないという主張である。ホルス、オシリス、ミトラス、ディオニュソス、クリシュナ、その他はすべてこの説明に当てはまるというのです。実際、よく言われるように、イオン、ロムルス、アスクレピオス、アレキサンダー大王など、神と処女の女性の間に生まれたとされる英雄や歴史上の人物も存在する。
これらの比較を評価するためには、まずカトリックがマリアの処女性とイエスの誕生についてどのように信じているかを正確に理解することが有用である。
福音書の記述によれば、マリアは夫ヨセフと婚約していたが、親密な関係になったことはなく、イエスは聖霊によって妊娠したが、性交はなかった(参照:マタイ1:23-25、ルカ1:26-38)。カトリック教会のカテキズムはこう説明しています:
処女母性への信仰の深まりは、人となられた神の子を産むという行為においても、マリアの本当の永遠の処女性を告白するように教会を導きました。事実、キリストの誕生は、"母親の処女性の完全性を減じるものではなく、それを聖別するものであった"。それで、教会の典礼はマリアをアイパルテノス、"永遠の処女"(499)として祝っているのです。
このことは、上に述べた異教の神々や歴史上の人物のいずれにも当てはまりません。それぞれは3つの方法のうちの1つに分類することができます:
異教の神は処女の母から生まれていない。
異教徒の神の誕生は、性的な出会いの結果である。
並列に存在するが、キリスト教の伝統は異教の神話に先行している。
異教徒の神は処女の母から生まれていない。
主張された "処女懐胎 "のいくつかは、全く誕生ではない; 少なくとも、女性が子供を出産する通常の方法ではない。多くの異教の神々の誕生に関する神話をより詳しく調査すると、処女の女性(これだけでもイエスの誕生と並べるには十分です)または女神を伴わない他の奇跡的な創造が明らかになるでしょう。他のケースでは、性交がなかったかもしれませんが、女性や女神は単に受胎前の処女ではなかったのです。
その一例がローマの神、ミトラである。この点で、「処女懐胎」の主張はしばしば遭遇しますが、これに関する現代の学問をじっくり研究したことのある人なら、ほぼ全員が落胆することでしょう。ミトラは、神話によれば、女性から生まれたのではないということで、この分類に入るのです。
ベルリン自由大学のマンフレッド・クラウス教授(古代史)は、「ミトラの生涯と功績に関する神話のイメージの連続は、私たちが知る限り、神の誕生から始まっている」と説明しています。ここでの文献資料は少ないが、紛れもない事実である: ミトラスは岩から生まれた神として知られていた」(『ローマ帝国のミトラス信仰』62ページ参照)。これはキリストの誕生とは全く異なるものですが、この主張は多くのウェブサイトやディスカッション・フォーラムで何度も繰り返されています。
このカテゴリーに当てはまるもう一つの神は、ヒンズー教の神、クリシュナである。ヒンズー教の宗教書「ヴィシュヌ・プラーナ」によると、クリシュナはヴァスデーヴァ神(クリシュナ自身の化身)の心から、王女デーヴァキの胎内に精神的に伝達されたとされています。しかし、デーヴァキとヴァスデーヴァはそれまで7人の子供を産んでいたため、処女懐胎とは言い切れない。
この点で、もう一つ注目すべきは、プラーナの年代についてである。オックスフォード大学東洋宗教学教授のR.C.ゼーナーによれば、これらのテキストが形を成し始めたのは4世紀のある時期である(参照:『ヒンドゥー教』126頁)。イエスの処女懐胎に関するキリスト教の信仰は、これより数世紀も前のことである。有効なパラレルが存在するとしても、キリスト教徒がヒンドゥー教から借用したとは考えられません。
異教徒の神の誕生は、性的な出会いの結果である。
多くの場合、異教の神の誕生は、他の神と人間の女性との性的な出会いの結果であろう。他のケースでは、神の受胎は、別の神と女神の間の性的な出会いの結果である。神話研究者が最もよく使う「処女懐胎」の類似例は、ホルスとディオニュソスのものである。
エジプトの神ホルスの「処女懐胎」は、最も頻繁に遭遇する類似例であるが、神話の実際の詳細は、イエスの物語と全く似ていない。神話によると、この鷹の頭をした神は、女神イシスの子孫である。彼女の夫であるオシリス神は、敵である砂漠の神セスに殺され、その後バラバラにされた。イシスはオシリスの陰茎を除くすべてのパーツを回収することに成功したが、その陰茎はナイル川に投げ込まれ、ナマズに食べられてしまった。イシスは女神の力を使ってオシリスを一時的に復活させた。