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旧約聖書ではなぜ一夫多妻制がOKなのですか?
FR. シャルル・グロンダン
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質問です。
ヤコブ(イスラエル)とダビデ王には複数の妻がいました。いつから、なぜそれが許されるようになったのでしょうか?
答え
創世記の天地創造の記述では、一夫一婦制が理想とされています。預言者は誰も複数の妻を持たず、しばしば一夫多妻制を多神教や偶像崇拝になぞらえて軽蔑的に語っています。タルムードに登場する多くのラビの中で一人だけが複数の妻を持っており(しかも、深刻な飢饉の時にだけ、彼らを救うためにそうした)、夫が別の妻を持った場合、妻には離婚する権利があるとする伝承もある。旧約聖書では、神が誰かに第二の妻をめとるように命じたとは描かれておらず、一夫多妻制が描かれているほとんどの場合、それは悲惨なものである(特にアブラハムとダビデ)。しかし、旧約聖書には一夫多妻制が存在し、モザイク法はそれを許可していた。
なぜ許されたのかは、神学的な議論の対象である。ユダヤ教の伝統では、一夫多妻は決して良いこととは見なされておらず、古代ユダヤ人が住んでいた世界の現実に対する譲歩として許可されたと強調するのが普通である。マイモニデスは『当惑の案内人』(第3巻第32章)の中で次のように述べている。
我々の法における多くの戒律は、同じ最高神によって採用された類似のコースの結果である。つまり、ある極端なものから別の極端なものへ突然行くことは不可能である。したがって、人間の性質上、慣れ親しんだものを突然中止することは不可能なのである。
現実への反抗 by ゲイリー・ミフタ
マイモニデスは、律法は特定の行為を認める一方で、その行為を減少させ、修正し、制御する規則を定め、テキストを適切に読むことができる者には、その行為が間違っていることを洞察させるものであると主張した。
キリスト教の伝統では、神の漸進的な啓示というレンズを通してこれを見ることができる。「過去の時代、神は預言者たちを通して、部分的かつ様々な方法で私たちの先祖に語られた」(ヘブライ1:1)。またイエスは、モザイク法は実際に人間性の弱さに譲歩していたと述べているようだ(マタイ19:8)。これは、神はそれを許したが、認めず、それが間違っているというあらゆる示唆を与えたという伝統的なユダヤ人の見解と調和するものであろう。イエス・キリストにおける完全な啓示によって、私たちは一夫多妻制が神の意図するところではないことを明確に見ることができる(マタイ19:1-9)。
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