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初代教会が信じていたこと 煉獄
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すべてのクリスチャンは、私たちが天国で罪を犯すことはないということに同意しています。罪と最終的な栄光は全く相容れないものです。したがって、現世の罪深さと天国の栄光の間で、私たちは清められなければならないのです。死と栄光の間には浄化があるのです。
したがって、カトリック教会のカテキズムはこう述べている: 「神の恵みと友情のうちに、しかしまだ不完全に清められた状態で死ぬ者は、確かに永遠の救いを保証されるが、死後、天国の喜びに入るのに必要な聖性を獲得するために、浄化を受ける。教会は、選民のこの最終的な浄化に煉獄という名前を与えており、これは呪われた者の罰とは全く異なるものである」(CCC 1030-1)。
死後に罪と罪の結果から清められるという概念は、新約聖書の第1コリント3:11-15、マタイ5:25-26、12:31-32などの箇所でも述べられています。
煉獄の教義、すなわち最後の清めの教義は、キリストの時代以前から真の信仰の一部であった。旧約聖書(2 Macc. 12:41-45)や他のキリスト教以前のユダヤ教の著作で明らかにされているように、ユダヤ人はメシアが来る前にすでにそれを信じていました。正統派ユダヤ教徒は、現在でも最終的な浄化を信じ、愛する人の死後11カ月間、「喪主のカディッシュ」と呼ばれる祈りを捧げ、愛する人の浄化を祈ります。
ユダヤ教、カトリック、東方正教会は、常に歴史的に最終浄化の実在を宣言してきた。16世紀のプロテスタント宗教改革まで、この教義を否定する人はいなかった。以下の教父からの引用が示すように、煉獄は最初からキリスト教の信仰の一部であった。
カトリック教会では、煉獄に関する精緻な教義が練られていると想像する人もいるが、教義に不可欠な要素は、(1)死後の浄化が存在すること、(2)それには何らかの苦痛が伴うこと、(3)生きている者が神に祈ったり捧げたりすることで浄化を助けることができるという3点だけである。煉獄が死後の世界における特定の「場所」であるとか、煉獄を達成するのに時間がかかるといったその他の考え方は、教義というよりはむしろ推測である。
以下は、死後の清め(煉獄)について、初期キリスト教の作家が述べた例である:
パウロとテクラの使徒言行録
"展示会の後、トリファエナは再び彼女[テクラ]を迎えた。母よ、あなたは私の代わりにこの見知らぬテクラを迎えなければなりません。
アベルキウス
"著名な都市の市民である私は、生きている間にこれを建立し、私の体のための休息場所を確保することができた。アベルキウスは私の名である。山や野原で羊を養う貞節な羊飼いの弟子であり、あらゆる場所を見渡す大きな目を持ち、私に人生の忠実な文章を教えてくれた人物である。私アベルシウスは、傍らに立って、これを刻むよう命じた: まことに、私は七十二年目であった。これに賛同し、これを理解する者が皆、アベルキウスのために祈るように」(アベルキウスの墓誌[A.D.190])。
ペルペトゥアとフェリシティの殉教
"その夜、このことが幻に示された: 私(ペルペトゥア)は、ディノクラテスが陰気な場所から外に出て行くのを見ました。このディノクラテスは私の肉親の弟で、7歳だったが、病気で惨めに死んだ。. . . 彼のために私は祈りを捧げたが、彼と私の間には大きな隔たりがあり、どちらも相手に近づくことができなかった ... ... そして[私は]弟が苦しんでいることを知っていた。しかし、私は自分の祈りが彼の苦しみに救いをもたらすと信じていた。. . . 私は昼も夜も弟のために祈り、弟が私に与えられるようにと、うめき、泣いた。すると、枷がかかったままの日に、このようなことが示されたのです: 私が以前暗いと思っていた場所が、今は明るくなっていて、ディノクラテスがきれいな体で服を着て、リフレッシュしているのを見たのです。. . . [そして,彼は水から離れ,子供のように楽しげに遊んでいた。そこで私は、彼が刑場から移されたのだと理解した」(『ペルペトゥアとフェリシティの殉教』2:3-4 [A.D.202] )。
テルトゥリアヌス
"私たちは死者の誕生日記念日に死者のために犠牲を捧げる"(The Crown 3:3 [A.D. 211])。
「女性は夫の死後、......その魂のために祈り、待つ間に安らぎを得られるように、そして最初の復活を共にできるようにと頼む。そして毎年、その記念日に
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初代教会が信じていたこと 煉獄
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すべてのクリスチャンは、私たちが天国で罪を犯すことはないということに同意しています。罪と最終的な栄光は全く相容れないものです。したがって、現世の罪深さと天国の栄光の間で、私たちは清められなければならないのです。死と栄光の間には浄化があるのです。
したがって、カトリック教会のカテキズムはこう述べている: 「神の恵みと友情のうちに、しかしまだ不完全に清められた状態で死ぬ者は、確かに永遠の救いを保証されるが、死後、天国の喜びに入るのに必要な聖性を獲得するために、浄化を受ける。教会は、選民のこの最終的な浄化に煉獄という名前を与えており、これは呪われた者の罰とは全く異なるものである」(CCC 1030-1)。
死後に罪と罪の結果から清められるという概念は、新約聖書の第1コリント3:11-15、マタイ5:25-26、12:31-32などの箇所でも述べられています。
煉獄の教義、すなわち最後の清めの教義は、キリストの時代以前から真の信仰の一部であった。旧約聖書(2 Macc. 12:41-45)や他のキリスト教以前のユダヤ教の著作で明らかにされているように、ユダヤ人はメシアが来る前にすでにそれを信じていました。正統派ユダヤ教徒は、現在でも最終的な浄化を信じ、愛する人の死後11カ月間、「喪主のカディッシュ」と呼ばれる祈りを捧げ、愛する人の浄化を祈ります。
ユダヤ教、カトリック、東方正教会は、常に歴史的に最終浄化の実在を宣言してきた。16世紀のプロテスタント宗教改革まで、この教義を否定する人はいなかった。以下の教父からの引用が示すように、煉獄は最初からキリスト教の信仰の一部であった。
カトリック教会では、煉獄に関する精緻な教義が練られていると想像する人もいるが、教義に不可欠な要素は、(1)死後の浄化が存在すること、(2)それには何らかの苦痛が伴うこと、(3)生きている者が神に祈ったり捧げたりすることで浄化を助けることができるという3点だけである。煉獄が死後の世界における特定の「場所」であるとか、煉獄を達成するのに時間がかかるといったその他の考え方は、教義というよりはむしろ推測である。
以下は、死後の清め(煉獄)について、初期キリスト教の作家が述べた例である:
パウロとテクラの使徒言行録
"展示会の後、トリファエナは再び彼女[テクラ]を迎えた。母よ、あなたは私の代わりにこの見知らぬテクラを迎えなければなりません。
アベルキウス
"著名な都市の市民である私は、生きている間にこれを建立し、私の体のための休息場所を確保することができた。アベルキウスは私の名である。山や野原で羊を養う貞節な羊飼いの弟子であり、あらゆる場所を見渡す大きな目を持ち、私に人生の忠実な文章を教えてくれた人物である。私アベルシウスは、傍らに立って、これを刻むよう命じた: まことに、私は七十二年目であった。これに賛同し、これを理解する者が皆、アベルキウスのために祈るように」(アベルキウスの墓誌[A.D.190])。
ペルペトゥアとフェリシティの殉教
"その夜、このことが幻に示された: 私(ペルペトゥア)は、ディノクラテスが陰気な場所から外に出て行くのを見ました。このディノクラテスは私の肉親の弟で、7歳だったが、病気で惨めに死んだ。. . . 彼のために私は祈りを捧げたが、彼と私の間には大きな隔たりがあり、どちらも相手に近づくことができなかった ... ... そして[私は]弟が苦しんでいることを知っていた。しかし、私は自分の祈りが彼の苦しみに救いをもたらすと信じていた。. . . 私は昼も夜も弟のために祈り、弟が私に与えられるようにと、うめき、泣いた。すると、枷がかかったままの日に、このようなことが示されたのです: 私が以前暗いと思っていた場所が、今は明るくなっていて、ディノクラテスがきれいな体で服を着て、リフレッシュしているのを見たのです。. . . [そして,彼は水から離れ,子供のように楽しげに遊んでいた。そこで私は、彼が刑場から移されたのだと理解した」(『ペルペトゥアとフェリシティの殉教』2:3-4 [A.D.202] )。
テルトゥリアヌス
"私たちは死者の誕生日記念日に死者のために犠牲を捧げる"(The Crown 3:3 [A.D. 211])。
「女性は夫の死後、......その魂のために祈り、待つ間に安らぎを得られるように、そして最初の復活を共にできるようにと頼む。そして毎年、その記念日に