新聞用紙または黒板、またはPowerPointスライドに投影):
カトリックの伝統では、責任ある市民権は美徳であり、政治生活への参加は道徳的義務です。 。 。 義務は、イエス・キリストに従い、私たちが行うすべてのことにおいてクリスチャンの証しをするというバプテスマのコミットメントに根ざしています。 カトリック教会のカテキズムが私たちに思い出させるように、「すべての人が、それぞれの立場と役割に応じて、公益を促進するために参加する必要があります。この義務は、人間の尊厳に固有のものです。..。 可能性のある市民は公の生活に積極的に参加するべきです」(第1913-1915号)。
-忠実な市民権のための良心の形成:政治的責任への呼びかけ(第13号)
次の質問は、学生が引用のいくつかの重要な概念を理解するのを助けるために使用できます。
政治生活への参加
司教たちは「参加
カトリックの伝統では、責任ある市民権は美徳であり、政治生活への参加は道徳的義務です。 。 。 義務は、イエス・キリストに従い、私たちが行うすべてのことにおいてクリスチャンの証しをするというバプテスマのコミットメントに根ざしています。 カトリック教会のカテキズムが私たちに思い出させるように、「すべての人が、それぞれの立場と役割に応じて、公益を促進するために参加する必要があります。この義務は、人間の尊厳に固有のものです。..。 可能性のある市民は公の生活に積極的に参加するべきです」(第1913-1915号)。
-忠実な市民権のための良心の形成:政治的責任への呼びかけ(第13号)
次の質問は、学生が引用のいくつかの重要な概念を理解するのを助けるために使用できます。
政治生活への参加
司教たちは「参加
前に話し合ったこと?
「全員参加が必要」
カトリック教会のカテキズムは、「すべての人が政治生活に参加する」必要があり、そうすることは人間としての私たちの尊厳に関係していると述べています。
誰もが政治生活に参加する機会を持つことが重要なのはなぜですか? これは私たちの人間の尊厳と何の関係がありますか?
あなたの「声が重要」だと思いますか? なぜまたはなぜそうではないのですか?
あなたの声を聞かせるためにあなたは何ができますか?
積極的で忠実な弟子であり、地域社会の一員になるためにあなたは何ができるでしょうか。 ブレーンストームアイデア。
実行するアイデアの1つを選択してください。 教区と学校の指導者にある「信仰に基づく行動計画の作成」ガイドを参照してください。
「全員参加が必要」
カトリック教会のカテキズムは、「すべての人が政治生活に参加する」必要があり、そうすることは人間としての私たちの尊厳に関係していると述べています。
誰もが政治生活に参加する機会を持つことが重要なのはなぜですか? これは私たちの人間の尊厳と何の関係がありますか?
あなたの「声が重要」だと思いますか? なぜまたはなぜそうではないのですか?
あなたの声を聞かせるためにあなたは何ができますか?
積極的で忠実な弟子であり、地域社会の一員になるためにあなたは何ができるでしょうか。 ブレーンストームアイデア。
実行するアイデアの1つを選択してください。 教区と学校の指導者にある「信仰に基づく行動計画の作成」ガイドを参照してください。
忠実な市民権の読書とディスカッションの質問
教養学者は、聖書についての考察から教会の教えについての議論へと移行します。 これらの引用を含む配布資料を準備するか、PowerPointスライドに投影することをお勧めします。 引用符を声に出して読むことから始めます。
教会は会員が整形式の良心を育むのを助けることにより、政治的および社会的問題に取り組むように会員に備えています。 カトリック教徒には、人間の理性と教会の教えに従って良心を形成するという深刻で生涯にわたる義務があります。 良心は、私たちがやりたいことをすることを正当化することを可能にするものでも、私たちがすべきかすべきでないかについての単なる「感情」でもありません。 むしろ、良心とは、人間の心に響き渡る神の声であり、私たちに真理を明らかにし、悪を避けながら善を行うように私たちに呼びかけます(17番)。 良心の形成にはいくつかの要素が含まれます。 第一に、善と真実を受け入れたいという願望があります。 カトリック教徒にとって、これは、カトリック教会のカテキズムに含まれている聖典と教会の教えを研究することによって、真理と正しいことを探求する意欲と寛容さから始まります。 さまざまな選択に関する事実と背景情報を調べることも重要です。 最後に、祈りの反省は神の意志を識別するために不可欠です(18番)。 教会は、道徳的真理を教えるだけでなく、聖アンブロジウスが「美徳の慈善家」と表現した慎重さの美徳を発展させるよう会員に奨励することによって、整形式の良心を育みます。 慎重さは、私たちが「あらゆる状況で私たちの真の善を識別し、それを達成するための正しい手段を選択すること」を可能にします(カトリック教会のカテキズム、第1806号)。 慎重さは、利用可能な代替案を検討し、特定の状況に最も適しているものを判断し、断固として行動する能力を形作り、通知します。 この美徳を行使するには、正義と平和の社会を構築する方法を決定する際に、道徳的原則を擁護する勇気が必要になることがよくあります(第19号)-忠実な市民権のための良識の形成:カトリック司教からの政治的責任への呼びかけ アメリカ
以下は、ディスカッションの質問として使用できます。
忠実な市民権からの一節を読んだ今、あなたの「良心」の定義は変わりましたか? 良心はあなたが持っている単なる感情以上のものはどうですか?
良心は、神が私たちの個人的な生活の中での日常の決定を導くためだけに私たちに与えてくれるものですか、それとも良心の公的な側面もありますか?
良心の要素に関するビショップの説明をどのように使用して、政策問題についての見方や信念を形成するのに役立てることができますか。
慎重さはどういう意味ですか? 誰かがそれをどのように開発しますか?
あなたは自分の人生の中で、(a)個人的な生活の中で、そして(b)公の領域の問題について選択をする際に慎重さの美徳を行使した時を思い浮かべることができますか? 説明してください。
閉会の祈り
サークルの真ん中に聖書が敬虔に即位しているサークルに生徒を集めます。 すべてが静まったら、教職員は中央に歩いて行き、聖書を手に取り、ローマ人への手紙2、15節のみを宣言します。 聖書を元の場所に戻した後、祈りを続けます。
祈りましょう。
すべての創造物の父、
心の中であなたの声に耳を傾けますように。
私たちが良心を形成し、私たちのコミュニティで活動している信仰の弟子として生きるのを手伝ってください。
私たちは、あなたと聖霊と共に生き、統治する私たちの主イエス・キリストを通してこれを求めます。 アーメン。
キリスト教セッション
中学・高校
授業計画C
テーマ:悪を避けて善を行う
収集
教養学者は、聖書についての考察から教会の教えについての議論へと移行します。 これらの引用を含む配布資料を準備するか、PowerPointスライドに投影することをお勧めします。 引用符を声に出して読むことから始めます。
教会は会員が整形式の良心を育むのを助けることにより、政治的および社会的問題に取り組むように会員に備えています。 カトリック教徒には、人間の理性と教会の教えに従って良心を形成するという深刻で生涯にわたる義務があります。 良心は、私たちがやりたいことをすることを正当化することを可能にするものでも、私たちがすべきかすべきでないかについての単なる「感情」でもありません。 むしろ、良心とは、人間の心に響き渡る神の声であり、私たちに真理を明らかにし、悪を避けながら善を行うように私たちに呼びかけます(17番)。 良心の形成にはいくつかの要素が含まれます。 第一に、善と真実を受け入れたいという願望があります。 カトリック教徒にとって、これは、カトリック教会のカテキズムに含まれている聖典と教会の教えを研究することによって、真理と正しいことを探求する意欲と寛容さから始まります。 さまざまな選択に関する事実と背景情報を調べることも重要です。 最後に、祈りの反省は神の意志を識別するために不可欠です(18番)。 教会は、道徳的真理を教えるだけでなく、聖アンブロジウスが「美徳の慈善家」と表現した慎重さの美徳を発展させるよう会員に奨励することによって、整形式の良心を育みます。 慎重さは、私たちが「あらゆる状況で私たちの真の善を識別し、それを達成するための正しい手段を選択すること」を可能にします(カトリック教会のカテキズム、第1806号)。 慎重さは、利用可能な代替案を検討し、特定の状況に最も適しているものを判断し、断固として行動する能力を形作り、通知します。 この美徳を行使するには、正義と平和の社会を構築する方法を決定する際に、道徳的原則を擁護する勇気が必要になることがよくあります(第19号)-忠実な市民権のための良識の形成:カトリック司教からの政治的責任への呼びかけ アメリカ
以下は、ディスカッションの質問として使用できます。
忠実な市民権からの一節を読んだ今、あなたの「良心」の定義は変わりましたか? 良心はあなたが持っている単なる感情以上のものはどうですか?
良心は、神が私たちの個人的な生活の中での日常の決定を導くためだけに私たちに与えてくれるものですか、それとも良心の公的な側面もありますか?
良心の要素に関するビショップの説明をどのように使用して、政策問題についての見方や信念を形成するのに役立てることができますか。
慎重さはどういう意味ですか? 誰かがそれをどのように開発しますか?
あなたは自分の人生の中で、(a)個人的な生活の中で、そして(b)公の領域の問題について選択をする際に慎重さの美徳を行使した時を思い浮かべることができますか? 説明してください。
閉会の祈り
サークルの真ん中に聖書が敬虔に即位しているサークルに生徒を集めます。 すべてが静まったら、教職員は中央に歩いて行き、聖書を手に取り、ローマ人への手紙2、15節のみを宣言します。 聖書を元の場所に戻した後、祈りを続けます。
祈りましょう。
すべての創造物の父、
心の中であなたの声に耳を傾けますように。
私たちが良心を形成し、私たちのコミュニティで活動している信仰の弟子として生きるのを手伝ってください。
私たちは、あなたと聖霊と共に生き、統治する私たちの主イエス・キリストを通してこれを求めます。 アーメン。
キリスト教セッション
中学・高校
授業計画C
テーマ:悪を避けて善を行う
収集