魔女のハンマー
"そう、でも「魔女のハンマー」だ!" 悪名高い "Hexenhammer"(Malleus Maleficarum、1486年)が実際にどのようにして生まれたのか、忘れられがちである。ハインリヒ・クラマー(インスティトリス)がこれを書いたのは、彼がインスブルックで魔女裁判を起こしたが失敗し、その直後に国を追放されたからである。誰に?司教のゲオルク・ゴルザーだ。ヘクセンハンマー』はその反動だった。クラマーがインスブルックで言及した勅書『Summis desiderantes affectibus』(1484年)には、容疑者を真剣に調べ、その結果が確認された場合、叱責、投獄、処罰するようにという命令も含まれていた--ただし、火刑にはしない。実際には、これは魔女ブームを助長するよりも、むしろ減少させる可能性の方が高かった。ちなみに、"魔女に関する牡牛 "は、典礼法の観点からは、いかなる意義も得ることはなかった。1918年の典礼法改革まで、魔術を妄想として否定し、関連するCICに含まれていたCanon episcopiは、常に権威があった。一方、"Summis desiderantes affectibus "は、どのリストにも掲載されていない。私が言ったように
ルターやカルヴァンとは対照的に、カトリック教会は魔女の迫害に反対していた。マルティン・ルターが魔女狩りを支持したのは、悪魔の契約や有害な呪文の可能性を確信していたからである。1526年5月6日の説教で、彼は魔女や魔術師について次のように述べている。彼らは害をなすだけでなく、サタンと取引しているからである。" - フェアルー
"そう、でも「魔女のハンマー」だ!" 悪名高い "Hexenhammer"(Malleus Maleficarum、1486年)が実際にどのようにして生まれたのか、忘れられがちである。ハインリヒ・クラマー(インスティトリス)がこれを書いたのは、彼がインスブルックで魔女裁判を起こしたが失敗し、その直後に国を追放されたからである。誰に?司教のゲオルク・ゴルザーだ。ヘクセンハンマー』はその反動だった。クラマーがインスブルックで言及した勅書『Summis desiderantes affectibus』(1484年)には、容疑者を真剣に調べ、その結果が確認された場合、叱責、投獄、処罰するようにという命令も含まれていた--ただし、火刑にはしない。実際には、これは魔女ブームを助長するよりも、むしろ減少させる可能性の方が高かった。ちなみに、"魔女に関する牡牛 "は、典礼法の観点からは、いかなる意義も得ることはなかった。1918年の典礼法改革まで、魔術を妄想として否定し、関連するCICに含まれていたCanon episcopiは、常に権威があった。一方、"Summis desiderantes affectibus "は、どのリストにも掲載されていない。私が言ったように
ルターやカルヴァンとは対照的に、カトリック教会は魔女の迫害に反対していた。マルティン・ルターが魔女狩りを支持したのは、悪魔の契約や有害な呪文の可能性を確信していたからである。1526年5月6日の説教で、彼は魔女や魔術師について次のように述べている。彼らは害をなすだけでなく、サタンと取引しているからである。" - フェアルー